プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついに念願のインパクトドライバーが昨日届いてこれから仕事でどんどん使っていくことが決まってます。
そこで気になってるのが腰道具への取り付けでカラビナに引っ掛けたいのですが、専用のインパクトホルダーでやつを買った方がいいのかそれとも元々備え付けのフックで耐えるかで迷ってるのですがどっちの方がいいとかありますか?

A 回答 (7件)

余談ですがインパクトは18Ⅴですか。

18Ⅴ以下だと仕事に
なりませんよ。またバッテリーは数十分で空になりますので、
予備を最低でも2個は用意された方が確実です。また充電器は
一緒に持ち歩きましょう。
    • 0

止めた方が無難です。

一応はベルトに付けられるようになって
いますが、ネジ1本で取り付けられていますので、落下する恐
れは大きいです。インパクトがそのまま入る腰袋の方が落下す
る恐れは少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりインパクトが入るような大きめの腰袋つけるとかの方がですかね?一応使ってるのは18ボルトで互換バッテリー2個付きのやつです

カラビナは、繰り返し使用する頻度の高い作業ですと付け外しが煩わしく作業がはかどりません。

ピストルのホルスターのように袋状の物の方が突っ込み取り出すだけで手間もなく楽ですよ?
    • 0

カラビナなんか使っていては、仕事になりません‥と、思います。

バッテリーを装填する部分に「フック」が付いている筈です。
普通はフックを使います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカラビナは買わない方がですかね?
腰道具にぶら下げておきたいてのはあるんですがやはりそもそもの使い方とか自体考え直すしかですかね?

どんな空間で、何を対象に、どんな作業をするか次第で身体のどこに付けるかも違えています。

足場をくぐりながらとか、狭い空間の中を立ち回る作業の際には身体の動きを妨げず、周囲にもぶつかったり引っかかったりしないようにしなければなりませんし、作業台の余白が十分あるとか、脇に物置台など据え置くる場合はいちいち腰に掛けずともちょんと脇の置いておいた方がはかどりますし。

立ち座りなど上下運動が多い作業ですと、フックだとしゃがみ込んだ際などに物に当たっただけで取れて落下してしまったりで、あえてカラビナを使うことも。

多数のネジ、ボルトを立て続けに締め込む際などは、いちいち腰ベルトにフックを掛けるにも手間取り面倒だったりしますので、すぽっと突っ込めば良いだけのポケット状の物を専用場所にしてみたり。

それだけいろんな不自由や失敗を重ねて付く知恵でもあるわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

インパクト使う目当てとしては足場の組み立てやバラし作業で考えてます

日曜大工なのかプロ仕事なのか。

プロでも作業内容によって使い勝手は変わるので、あなたがしばらく使ってみて不都合が感じられれば別の手段を模索。

自分はインパクトドライバー純正のフック付けて、腰袋のベルトに引っ掛けて事足りてます。
    • 0

道具は自分の使い勝手が重要なので

他人の意見はあんまり参考にならない

とりあえずお金掛からない備え付けの使ってて
不便だと感じたら買えばいい

使ってると自分はこういう風に使いたい、
持ち運びたいってイメージも沸くでしょう
それに合わせて使いやすそうなの買えばいい
    • 0
この回答へのお礼

やはり道具屋とかで自分で買っていって試すしかですかね?