アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のお正月に延暦寺でひいた“大吉”の『 おみくじ 』の内容がなんとなくでしか理解出来ません、そのまま書き出しますので翻訳にあたっての皆様のお力添えを宜しくお願いします。

◎先ず最初に書いてあった四つの文章です

【鷄逐鳳同飛】 ※ 逐の文字は正しくありません、本当は二点のシンニョウなんです        が見付けられませんでした。
【高林整羽儀】
【棹舟須濟岸】
【寳貨滿船歸】

◎おみくじの内容です

● 此みくじにあふ人はこ丶ろだていやしくわろひれたる人は仕合あしく心いさぎよく向上の人は大によし向上とは人を見くだし慢し又奢侈の事にあらず人を輕しめずへつらはず君子の徳をいふ也天道をまつり観音をねんじてよし
 ○ 悅事十分よし
 ○ 病人次第に本ぶくすべし
 ○ 待人おそくとも來る他國へかせぎに行きたる人仕合して歸るべし
 ○ 訴訟事かなふ
 ○ 爭事かち也
 ○ 失物おそく出る
 ○ 屋作わたましげんぶくむこ取よめ取人をか丶?又た   び立萬よし
※ ↑の?部分は私には全く解らない文字です、平仮名の“ね”に似た文字を一筆書きしたような感じに見えます・・・。
 ○ 望事又たび立萬よし
 ○ 賣買吉
 ○ 生死は生たり
 ○ 道具は金銀あやにしき上々物也

A 回答 (2件)

鶏 鳳をおうて同じく飛び

高林 羽儀を整う
舟に棹さして すべからく岸に渡るべし
宝貨船に満ちて帰らむ

【訳】
ニワトリが高貴な鳳と同じように飛ぶ(など、身分をわきまえないことである。)
高い木の上で羽づくろいをしている(様は、ちょっと見たところでは立派な鳥にみえるものである。)
(高い望みを持たず、)自分で船を漕いで向こう岸に渡らなければならないものだ。
(そうすれば、)船いっぱいの宝を持ち帰ることができるはずである。

●このお神籤に会う(ひいた)人は、
心の卑しき者、邪心のある人は不幸を招き、心の清潔で向上の人はおおいに吉である。向上とは、人を見下すこと、驕ること、奢侈のことではない。人を軽く扱わず、へつらわずという君子の徳のことをいう。
天道をまつり、観音を念じて吉である。

◯喜び事は多い(?はたぶん「悦事」だと思います)
◯病人はだんだんと回復します
◯訴訟事は思った通りになります
◯争い事(勝負事)は勝ち目があります
◯失いものは遅くなるが見つかります
◯家造り、転居、元服、婿取り、嫁取り、人を雇うこと(人をかかゑ)、旅立ち、すべてうまく進みます
◯商売はうまくいきます
◯生死の一線では、生を得ます
◯道具は良いものが手に入ります

...かな?あまり自信はありませんが、このような意味だと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

nora_m様

こんな面倒な質問にお返事が頂けるか心配しながら待って居りましたのでとても嬉しいです、早速nora_m様からいただいた投稿をコピーして辞書を片手に理解に努めているところです。お陰様で大分解り易くなってきました!
大変参考になります、ご回答を有難うございました。
追伸:もし気が向きましたら“道具は良いものが手に入ります ”の“道具”というのは何の事を指しているのか教えて下さいませんでしょうか?

kasuterusubaruさん、今年はとても縁起がいいですね。

このおみくじは、「身をわきまえて、威張らずへつらわず生きていけば、大きな実りにつながる」というとても良い内容です。今年が良い年になりますように。

「道具」はいわゆる身の回りにある「道具」全般に関わることを指すようです。
具体的には生活用具・農耕の用具・職人の道具・煮炊きの道具などです。場合によっては「嫁入り道具」なども含まれます。
『探していた道具、買い入れる道具に関して、とても値打ちのあるもの・とても良いもの・役に立つものを、手に入れたり見つけたりする機会があるから、そのつもりでいなさい』ということのようです。

実家(現在は違いますけれど)が神職の家系でしたので、この種のことは「門前の小僧」ということになります(笑)。お役に立ちましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

nora_m様

お返事本当に有難うございます、お陰様で落着いたしました。実は直接教えて頂けないかと延暦寺さんのHPを探してメールで質問させていただこうと試みたのですが、メールアドレスが見当たらなかったので実行不可能となってしましました、それならばコピーして郵便で質問してみようかなぁ・・・。と考えたりもしていたので、とっても感謝しています。
 nora_m様からの訳はおみくじと一緒に在り難く祭って!?あります♪いい年をおくれるように身をわきまえて、威張らずへつらわずに生きていくように精進します!!