プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銅の卵焼き器を買う予定です。

どうせならいいものが欲しいと思っていますが、色々職人さんもいて、どちらのお店がよいのか目移りしてしまいます。
候補は、浅草の銅銀銅器店さん、足立区の中村銅器製作所さん、京都のWEST SIDE 33さんです。
小さめの関東型を買うつもりなのですが、値段的には
WEST SIDE 33>銅銀銅器店>中村銅器製作所
で、
デザイン的には
WEST SIDE 33>銅銀銅器店>中村銅器製作所
なのですが、機能的には
中村銅器製作所>銅銀銅器店>WEST SIDE 33
のようです。

機能というのは、中村銅器製作所さんも銅銀銅器店さんも銅の専門店でWEST SIDE 33さんはアルミが中心だということ、中村銅器製作所さんだけが錫引きを焼付けしてあり、他の2店はただの錫引きだということ、です。

銅の卵焼きは真っ黒になるといいますが、一生ものとも言われます。
実際どうなんでしょうか?
ふたつもみっつも卵焼き器ばかりいらないので、ひとつに決めたいのですが、すごく迷います…

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

私も、銅の卵焼き器を3個使っております。

5年ほど前に、15cm角の関東型を買い、ず~と使っておりました。
出し巻き玉子ではなく、関東の厚焼き玉子を作ってますので、
最近、出し巻き玉子を作って見ようと思い、中村銅器さんに、1個は、15X20X3.5、の特注品ともう1個は、10X15X3、の既製品を注文して、先週出来上がり、手に入りました。
中村銅器さんのは、厚みもあり(1.5mm)すごく良いのですが、気に入らない所が2つありました。
1つは、溶接の所4箇所が研磨されておりません、凸凹です、もう1つは、柄の角度が高すぎます。
柄の角度については、使う人の身長にもよるので、大きな人には、良いかもしれません。
5年前の物は、厚みが、1.2mmでしたので、今回は1.5mmのが欲しかったのです。
厚焼き玉子から見れば、出し巻き玉子は、作り方は簡単ですので、誰でも出来ますよ。
もちろん、銅は、手入れが大変です。
使う度に、酢と塩で良く磨き、完全に乾燥させて、軽く油をひき、キッチンペーパーを敷いて保存して置きます。
それから、中村銅器さんには、木蓋が無いと思いますので、別に買わないといけませんね。
私は、大き目の木蓋を買って、自分で寸法にあわせて加工して使ってます。
銅銀銅器さんのは、解かりませんが、厚みが1.5mmあれば良いと思いますが、薄いと後で後悔しますよ。
また、錫は、中村さんは、焼付けですが、他はほとんどメッキです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、先日行った京都のwestside33で購入しました。一目ぼれでした。

道具は使い手あっての物です。

ずぶの素人が、熱効率のいい銅の鍋を使って調理すれば
火加減も解らず 簡単に黒ずみにするでしょう。

つまりは、技術あっての道具であり 高い技術に対するポテンシャルを更に引き出すのが道具です。

まず貴方は、普通の鋳型の卵焼き木で、出し巻きなりを、人様に出せるようなレベルで
作れるでしょうか?

馬鹿にするな もう何年もやってるんだ!というのであれば
その道具は、あなたの手助けとなり、更に上のものが出来るでしょう。

道具さえ良ければプロの味!としているなら
道具が良すぎて、小さなパワーで大きな仕事をしすぎてしまい、コントロールが取れないでしょう。

それはさておき
銅製のものは、頻繁に目を研いだり研磨してやらないといけませんよ。
道具と料理ばかり集中していられる本職ならともかく、家庭で使うには面倒な道具と思いますが?

貴方が本職なのか、ただの料理好きの一般人かはわかりません。
道具に対してマメかどうかもわかりません

銅製はよいものですが、手間も掛かります。一生というより耐久が高いので長期に使えます
あるみは、多少雑に扱っても頑丈ですが、耐久はさほどありません それでも5年10年程度じゃ
まず壊れません。
    • 2