アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ局の収入はコマーシャルだけですよね?
これだけの収入で、出演者にギャラを払ったり、
クイズミリオネアみたいに、時には1千万円あげちゃってますけど、これは儲かってる証拠ですか?

あとCM1回でどれくらいお金を渡してるか気になります。
前にニュースになってましたが、視聴率によって変わるそうですが、平均どれくらいなんでしょうか?

御時間ある方、御願い致します。

A 回答 (4件)

テレビ局のテレビ事業はほんの一部と思っていた方がよいですね。

テレビはもちろん本業ですがCD製作・販売、CM製作や映画事業、ビデオ製作にタレントを呼んでコンサートやサーカスをしたりとカメラや音響を使う物は全てやっていると思っていただいてよろしいかと思います。
フジテレビなどはポニーキャニオン系列ですから良く分かると思います。

アナウンサーが結婚式や式典の司会なども依頼を受けてしてます。
あと自分の局で作った番組を海外放映する権利を売ったり、似た様な番組を作る権利を売ったりしてます。
クイズミリオネアはその逆で海外テレビ局から買った権利で番組を作っています。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局ってそんなことしてたんですね!
とても参考になりました。

外国から番組を売買できることも初めて知りました。。
これで疑問が解けました!
ありがとうございました。

こんばんは、確か企業としては、上場一部でも、中小企業のジャンルに入るのかな。

電波メディア媒体を扱っている為と系列局とのネットワークで全国をカバーしているからでしょうか。先日も視聴率裏操作で問題になれば郵政省からの許可、不認可などの処置を恐れてオロオロ醜態を晒したテレビ局もありましたし、少し前はインターネットの雄、YA○OOの総帥、○氏によるF・テレビ乗っ取り買収騒ぎもありました。影響力が非常に強い為、誤解されがちですが、郵政省の許認可企業で、実態は一流中小企業です。

タレントのCM出演料の件ですが、参考リンクを貼っておきますのでどうぞ。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/top_news/20 …
    • 0
この回答へのお礼

そういえばテレビ局も企業だったんですよね^^;
忘れてました(笑

参考サイト読ませていただきました!
この度はありがとうございました!

>>テレビ局の収入はコマーシャルだけですよね?

最も大きな収入源がコマーシャルであるのは確かですが、だけ、ではないですよ。

地方の放送局はほとんど住宅展示場を運営していたり、旅行代理店や娯楽施設を経営していたり(もちろん子会社だったりしますけど)で、その知名度を生かした副事業も大きいと思います。

また、キー局ですと、系列局からの配信料収入などもありますから。

正直な話、1千万なんて痛くもかゆくもないのでは...
    • 0
この回答へのお礼

1千万は全然痛くないんですかぁ~
さすが1流中小企業ですね。

コマーシャルだけが収入源と思っててちょっとはずかしいです(笑

この度はありがとうございました!

詳しい事はわかりませんが、クイズ番組の懸賞金もスポンサーが出しているそうです。

TV局が払ってるわけではなさそうです。

ですから旅行などもそうですね。必ずスポンサーの名前を言ってから出しますよね。

TVのギャラって大物以外は驚くほど安いそうですよ。でもTVに出てないと知名度が上がらないし、地方での営業にさしさわりがあるようなのでTVに出るそうです。

ですから、演歌歌手なんかで今はほとんどTVに出ない方でも地方公演ではびっくりするくらい稼がれるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

賞金もスポンサーだしてたんですか~
じゃぁクイズミリオネアも全然大丈夫だったんですね。

ギャラの差がそんなにあったとは思いませんでした!
地方のTV局のほうがもうかったりするとは驚きです。