アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このアンケートは役職がついていない一般会社員を対象としております。
皆さんは、その日の勤務が終わって退社後、携帯電話の電源を切りますか?切りませんか?

私は切ります。
理由は次のとおりです。

・会社から首輪で繋がれているようで不快
・もし『戻れ』と言われたら、これほどがっくりくるものはない
・帰宅後は誰とも繋がらずゆっくり気楽になりたい(会社以外の人も含めて)
・自分は管理職ではなく、普通の会社員なので、いつでも連絡が付くようにする必要はない
などなど・・・

皆さんはどちらですか?
よければ理由もお聞かせ願えれば幸いです。

※携帯をオフにする人を『社会人としてダメ』と批判するのはおやめください。プライベートに重きをおく人もいます。
※携帯をオフにしない人を『社畜』と批判するのもおやめください。使命感に燃える人が全くいなければメチャメチャです。

A 回答 (9件)

会社から携帯は貸与されないので個人の携帯を使っております。


ほとんどは会社の固定電話で用が足りますが。

自宅を出るときに携帯の電源を入れて、帰宅したときに電源を切ります。
勤務中の時間帯と、休日でも外出するときのみ電源を入れます。
(会社用に買ったようなものですね。)

理由としては、休みの時にまで自宅で携帯電話を持ち歩いたり、
一ヶ所に置いていても着信を気にしたくないからです。

急用であれば、自宅に居るときは自宅の固定電話に連絡があるでしょうし。

私用電話もほとんどかかってこないのも理由の一つですね。
友達が少ないのかな。(^^;

携帯だと相手の状態が判らないし、
そんなに緊急の用事は、めったにないでしょうから、
PCメールでやりとりしております。

会社の若い連中は、推測ですが、昼夜電源を入れてるように思います。
私のようなやり方は少数派でしょうね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり家にいるときは携帯を気にしたくないですよね。
これは大賛成です(^^)

お礼日時:2012/02/29 21:53

切りません。


社用携帯もないし、1台しか持ってないので。
あと、出なきゃいけないとも思ってませんし。
前もって「この日は携帯ちゃんと出れるようにしててもらえる?」と言われない限り、携帯に注意も払いません。不携帯であることもしばしばです。
稀にかかってくる事もかける事もありますけど、皆「プライベートの時間に申し訳ない」「できる範囲(口頭だけとか)で構わないので」スタンスですし、受ける側もできない事は無理、協力できることはもちろんやりますけど見返り(残業代や代休とか)もキッチリもらうので、あまり繋がれているとは思ってません。

夜も明けてない早朝に寝ぼけて無意識に電話かけられた時はさすがに切りたくなりましたけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は自分の携帯だからこそ切ります。気楽なんですよね~。
まあ、この日は電話出れるようにしておいて、と言われたら切る訳にはいかないですよね。

お礼日時:2012/03/02 19:27

社用の携帯というものは支給されていないので自分の携帯なので切ることはありません。



社内の人間に対しては時間外に掛かってきても殆ど無視します。
時間外に掛かってくるなんてロクでもない用しかありませんので。(笑
殆どと書いているのは、こちらが出るまで掛け続けてくる時があるからです。

でも、取引先や外注さんのような社外の人の電話は出ます。
間違っても今から遭いたいなんていう人はいませんし
そういう職業でもありませんので安心して応対できるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は自分の携帯なのですが、だからこそ携帯の電源を切ります。
だれからもなにもこない気楽さったら無いですね。。。逆に取ると寂しい人間ですが(^^;)

お休みでも業務の電話にでるんですね。。。
でも安心感があるならそれもありですね。

お礼日時:2012/03/02 19:26

社用がなく自分の携帯ですが切らないです。

普段仕事終わり、休日余程のことがなければめったにかかってきませんし。もう何年もないな~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の携帯にもめったに会社からの電話はかかって来ませんが、いつでも会社の手の届く範囲にいる、という感覚がどうしても嫌なんですよね。

お礼日時:2012/03/01 08:06

こんばんは。


自分は、『家に着いてから』切ります。
理由は、よほどの緊急時ならば自宅の固定電話にかかってくるからです。
通勤時間は徒歩で5分ですから、すぐに駆けつけれます。
切る理由は、切り忘れが嫌だからです。
友達でも、緊急ならば自宅にかけてきますから。

>・帰宅後は誰とも繋がらずゆっくり気楽になりたい(会社以外の人も含めて)

ですから、このお気持ちはよく分かります。
家に帰ってまで、携帯を気にするのも嫌ですから。
勿論、職場やプライベートな飲み会や食事に出かける場合には、一度帰宅してもそのままONです。
再度の帰宅時に切ります。もっとも少しばかり痛飲して、切り忘れ・・・というのも若い頃にはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は自宅に固定電話がないんですよね。
だから切ると家族から大事な電話とかも受けられないのが何点ですが、確率から言っても切ったほうがいいかなぁと思ってます

お礼日時:2012/03/01 08:05

過去のことになりますが、切らないですね。



社用と私用のふたつの携帯を持っていました。土日祝、関係なく電話やメールはあります。自分の書類に不備があった場合に、休日でも頑張ってる人から問い合わせがあれば対応せざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のフリーの時間は作らず、というタイプですね。
でも、もう何も気にせずゆっくりしたい・・・という時は辛いですね。

お礼日時:2012/02/29 21:55

退社後に、電源を入れます。



息抜きが、携帯サイト閲覧になっているからです。

介護職ですが、突然の勤務シフト変更は、受け付けません。

社員の心と体のことを考えてください。
と、伝えてあります。

もし、あっても出ません。

留守電に用件入れてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も同じです。
私は留守番電話サービスも解約して、SMSによる着信通知もやめてます。
『私が出なかったり、電源が切れてたら諦めてね』スタンスです(^^)

お礼日時:2012/03/02 19:29

会社から業務のことで個人の携帯に連絡が入ることはないので切りません。



緊急の場合は管理職の方が対応するようになっているのが一般的では?
(そのため高い管理職手当をもらっているのですから。)

特定の社員一人がいないと緊急時に困るような危機管理しているような会社には問題を感じますね。
(個人ではなく会社批判なのでちょっとくらいいいでしょう。(^^;)

上司がパチンコで大勝ちして奢ってくれるという連絡は稀に入るので、いつでも出るようにはしています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですよね。人員削減・コスト削減もバックアップ要員を確保しながらやってほしいですよね。

それにしても稀な連絡のためにいつでも電話に出るとは・・・・それはそれですごいですね(^^;)

お礼日時:2012/02/29 21:00

本当は、質問者様のように、公私を区別して


割り切りたいと思うのですが・・・・。
しかし、私の会社は、緊急やイレギュラー対応が発生
する仕事なので、退社後も電話は肌身離さず持って、
出るようにしています。
以前、出なかった結果、次の日に上司から雷が落ちたので、
退社後も気が抜けません。
こんな会社に勤めていれば、プライベートに重きを置けませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「なんで出なかった!?」て言われたら・・・「では業務用の携帯を支給してください」って文句を言いたいですね。
まあ無難に「優先席近くで電源を切ったまま入れるのを忘れました」て、私なら言うぐらいですかね~。

お礼日時:2012/02/29 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!