アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性部下を多く抱える管理職の者です。
別にOLに限らず若い男性社員にも多いのですが、出社から退社まで常に個人携帯を机上に置いて仕事する社員が目立つようになりました。
仕事は完全な内勤事務で、業務でその携帯を使用する可能性はゼロです。最近は固定電話を持たずに携帯のみという人も珍しくなくなりましたが、それでも勤務中に使用メール(さすがに通話のケースは少ないですが)に対応しているのを見かけると腹立ちを隠せません。厚手のハンカチ類の上に置いて業務中でも即確認しようという意識が見え見えです。これについて皆さんはどう思われますでしょうか?この程度は大目に見るべきでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

席も外さず私用の通話をされたり、ひっきりなしにメールばかり打っているっていうのは嫌ですけど、机上に置くくらいは目を瞑ってあげてもいいのではないでしょうか?

「携帯が気になって仕事に集中できない子に払うお金がもったいない!」とか、「携帯電話はかばんにしおまえ!休みお時間以外いじるな!急用は会社にでんわさせろ!!!」という意見も出ていますが、

そういった制限を強制することで社員の士気や作業効率が下がるほうが結果的に企業にとってマイナスになると思います。さすがに私用で使う人には私も咎めますがね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。私も大目に見るようにしたいと思います。ただ彼らも「大目に見てもらっているんだ」ということを是非理解してもらいたいですね。

勤務時間中に私用の電話やメールばかりしていて業務に差しさわりがあるというのなら問題ですがそうでなくて机の上に置いてあるだけならば

べつにかまわないと思います。緊急の連絡だってある可能性あるしね。

勤務時間中は勤務以外の事はやってはならない。携帯は禁止すべきだと言うならば勤務時間中のタバコ、お菓子その他の仕事に関係のない事も一切禁止にすべきです。
最も、そんなことしたら息苦しくて能率は著しく低下すると思いますが。
    • 6

席も外さず私用の通話をされたり、ひっきりなしにメールばかり打っているっていうのは嫌ですけど、机上に置くくらいは目を瞑ってあげてもいいのではないでしょうか?

「携帯が気になって仕事に集中できない子に払うお金がもったいない!」とか、「携帯電話はかばんにしおまえ!休みお時間以外いじるな!急用は会社にでんわさせろ!!!」という意見も出ていますが、

そういった制限を強制することで社員の士気や作業効率が下がるほうが結果的に企業にとってマイナスになると思います。さすがに私用で使う人には私も咎めますがね。
    • 1

こんばんは。

派遣社員ですが、かつて勤務していた派遣先の事務員さんたちは皆さん(といっても2人だけでしたが)机の上に携帯を置いていました。
それどころか、業務中でも、席をはずすことなく携帯にかかってきた電話に出て、普通に話をしていました(無論プライベートな付き合いの相手)。
会社変われば常識も違うのだな~と思わず感心した一件でした。
私としてはちょっと考えられませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、こういう事を言ってはいけないのかも知れませんが、正直、会社(のレベル)によって大きく違いますよね。そんな小言を言っていたら社員も集まらない会社もあるだろうし。ただ本来、きちんとした躾を受けてきた人達が殆どのような会社でも最近は質問の通りなんですよ(涙)

質問者様のお気持に間違いはございません!

早速 会議にて勤務中の携帯使用禁止にして下さい。

ま、それでも、机の中に入れてしゅちゅう引出しの開け閉めが激しい社員も必ずいるし、100%直らないと思いますが、今よりずーーーーと社内環境が良くなりますよ。

いまどき、携帯くらいで。。。と思われるかもしれませんが、携帯が気になって仕事に集中できない子に払うお金がもったいない!

ま。。。。集中するほど自分の仕事に自身とやる気をもっているなら、最初ッから机の上にださないでしょうけどね。。。。

管理職でしたら、自身たっぷりに「携帯電話はかばんにしおまえ!休みお時間以外いじるな!急用は会社にでんわさせろ!!!」

。。。。こーーーんな、バカでも解るような一般常識的なことを、教えるのが貴方様の仕事なんですよね。。。

わかります。独身時代、わたしがそうでしたから。

幼児期におやから教わったことを、若い子に教えるむなしさ。
あたりまえのことをあたりまえに教えるのが私の仕事。。。そう察したとき
子育てのたいへんさと、子の素直さ(素直じゃない子もいましたが)をこんじました。

さて、では早速会議にて机の上の携帯をかばんの中にしまわせてください

お仕事頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

回答そして激励ありがとうございます。
正直多くの方の意見を伺うと、まぁ仕事に大きな悪影響が出ないなら、ある程度は大目に見ようと思うんですよ。しかし前提として、当事者が「大目に見てもらっている」ということを理解してもらいたいんですよね。

会社全体の部署長で相談して、館内携帯禁止とか、業務室は禁止とかしたらどうですか?  

書かれている状態ならそれが一番無難かと思います。
日本人は素直ですから、個人的にではなく、上から全体を規制すれば最初あは文句もあるかも知れませんが、すぐになれます。(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

これは一度確かに、話し合いを持つのが良いかも知れません。近々話題にしてみます。

会社員の男ですが私もおかしいと思います。

でも学校でもあるまいし、会社ですし、いい大人ですから各人の意識に頼らざるを得ないのではないでしょうか。
まあ、そういう私も喫煙で席を外すこともあるのでなかなか言えませんが。

しかし、あんなにしょっちゅうやり取りしているメールの中身って何だろうと純粋に不思議ですね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねー、そんなことまで逐次指摘するのって、ちょっと変ですよね。ただどうも「良識」に期待は出来なさそうなので。
メール中身は私も全く同感です

私が上司だったとしたら、やはり同じように感じると思います。

気がついたら携帯が身近にあった世代と、そうでない世代の差でしょうか。
どう考えても、即携帯に対応しようと言うのは仕事中の姿勢ではないと思います。
なんと言うか、昔の授業中こっそりと先生の目を盗んでやった友人との手紙交換を堂々とやられているような感じです(この例え、若い方に通じるのかな…)。
大目に見なければいけないご時世なんでしょうか?
なんだかおかしいですね。

私は現在パートですが、緊急連絡が入る可能性のあった時期は携帯させてもらっていましたが、それ以外はバッグに入れてあり、休憩時間にチェックや返信をしています。
職場の人はみんなそうです。
当然会社はそういうものだと思ってました。
仕事関係でメール問い合わせをしていたときも、上司に断ってから手元に携帯を置いておきましたけど…。

子どもの学校のPTA関係のお母様方でも一応携帯番号を聞きますが、「仕事中は出られないから、どうしてもと言う時は職場に直接おねがい」と言う方が殆どでしたよ。
    • 2
この回答へのお礼

私の考えを全て代弁していただいたようで・・・(~o~)
やっぱり年代に大きく影響するんでしょうかね。

最近多いですよね。

女性だけじゃなく,男性でもいますよ。

良いか悪いかといったら絶対悪いことです。でも,全部規制してしまったら息苦しくて居られないかな?仕事に明らかに支障が生じているならともかく‥。
でも#3さんの一時間に3,4回は多過ぎなんじゃないかな~?
    • 0
この回答へのお礼

「1日に」3、4回程度が多めに見る限度ですよね?

最多いですよね。

女性だけじゃなく,男性でもいますよ。

良いか悪いかといったら絶対悪いことです。でも,全部規制してしまったら息苦しくて居られないかな?仕事に明らかに支障が生じているならともかく‥。
でも#3さんの一時間に3,4回は多過ぎなんじゃないかな~?
    • 0