アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性部下を多く抱える管理職の者です。
別にOLに限らず若い男性社員にも多いのですが、出社から退社まで常に個人携帯を机上に置いて仕事する社員が目立つようになりました。
仕事は完全な内勤事務で、業務でその携帯を使用する可能性はゼロです。最近は固定電話を持たずに携帯のみという人も珍しくなくなりましたが、それでも勤務中に使用メール(さすがに通話のケースは少ないですが)に対応しているのを見かけると腹立ちを隠せません。厚手のハンカチ類の上に置いて業務中でも即確認しようという意識が見え見えです。これについて皆さんはどう思われますでしょうか?この程度は大目に見るべきでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そのぐらいは気にしません。



仮に「私用のメールは業務中禁止」とします。
メール確認したさに席をはずすかもしれないですし、その時には他の(たとえば化粧直しなどの)用事で、戻るのに時間がかかるかもしれない。
すべての行動をチェックしたり、制約したりは出来ません。
せめて目の届く範囲でのことであれば、他の社員に比べて多いか少ないかの比較が出来ます。
査定などが必要なときに生かせばよいのです。

トイレや更衣室などの目の届かない範囲での「サボリ」の方が問題が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰ることはもっともです。しかし「査定に生かせばよい」--査定に加えるならば、「良くないことだ」ということをしっかり言ってやらないといけないのかな、と思ってしまいます。

お礼日時:2006/12/13 22:03

常に携帯を机の上においておくとゆう事は、携帯に依存してると判断してよい。

となると依存してる物を絶ち切ると、心のよりどころ又はバランスが崩れ恨まれる可能性がある。
多分 直接注意すると、Temperatureさんは人間関係が難しくなりますよ。

だからここは我慢して、携帯が原因で業務に支障でた時注意したら、相手は納得すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれを一番憂えているんですよ。支障が出たとき注意する、これが一番ですよね。

お礼日時:2006/12/13 22:04

とりあえず、携帯メールの可否から言えば、


仕事に影響が出ない程度(一時間に3,4回程度?)なら大目に見てあげていいんじゃないでしょうか?携帯メールを禁止すると煙草やコーヒータイムもNGになってしまうと思います。
また、規則をするとストレスなどから業務効率や質の低下が考えられますし、No.1さんの書かれているとおり化粧室などで隠れてやるだけになり規制として意味のないものになってしまう可能性もあります。

>業務中でも即確認しようという意識が見え見えです
こっちはそれなりに規制してもいいと思います。
外部の人から見れば仕事中の私用を大々的に認めているように見えますし、机の上に携帯が出ていることで多少なり集中力が散る(頻繁に携帯の方を見たりして)はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1時間に3、4回は多すぎませんか?メールの間に仕事をしているような気が!?
後段のご意見とそぐわないような気もしますが・・・?

お礼日時:2006/12/13 22:05

最多いですよね。

女性だけじゃなく,男性でもいますよ。

良いか悪いかといったら絶対悪いことです。でも,全部規制してしまったら息苦しくて居られないかな?仕事に明らかに支障が生じているならともかく‥。
でも#3さんの一時間に3,4回は多過ぎなんじゃないかな~?
    • good
    • 0

最近多いですよね。

女性だけじゃなく,男性でもいますよ。

良いか悪いかといったら絶対悪いことです。でも,全部規制してしまったら息苦しくて居られないかな?仕事に明らかに支障が生じているならともかく‥。
でも#3さんの一時間に3,4回は多過ぎなんじゃないかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「1日に」3、4回程度が多めに見る限度ですよね?

お礼日時:2006/12/13 22:06

私が上司だったとしたら、やはり同じように感じると思います。

気がついたら携帯が身近にあった世代と、そうでない世代の差でしょうか。
どう考えても、即携帯に対応しようと言うのは仕事中の姿勢ではないと思います。
なんと言うか、昔の授業中こっそりと先生の目を盗んでやった友人との手紙交換を堂々とやられているような感じです(この例え、若い方に通じるのかな…)。
大目に見なければいけないご時世なんでしょうか?
なんだかおかしいですね。

私は現在パートですが、緊急連絡が入る可能性のあった時期は携帯させてもらっていましたが、それ以外はバッグに入れてあり、休憩時間にチェックや返信をしています。
職場の人はみんなそうです。
当然会社はそういうものだと思ってました。
仕事関係でメール問い合わせをしていたときも、上司に断ってから手元に携帯を置いておきましたけど…。

子どもの学校のPTA関係のお母様方でも一応携帯番号を聞きますが、「仕事中は出られないから、どうしてもと言う時は職場に直接おねがい」と言う方が殆どでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の考えを全て代弁していただいたようで・・・(~o~)
やっぱり年代に大きく影響するんでしょうかね。

お礼日時:2006/12/13 22:08

会社員の男ですが私もおかしいと思います。


でも学校でもあるまいし、会社ですし、いい大人ですから各人の意識に頼らざるを得ないのではないでしょうか。
まあ、そういう私も喫煙で席を外すこともあるのでなかなか言えませんが。

しかし、あんなにしょっちゅうやり取りしているメールの中身って何だろうと純粋に不思議ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねー、そんなことまで逐次指摘するのって、ちょっと変ですよね。ただどうも「良識」に期待は出来なさそうなので。
メール中身は私も全く同感です

お礼日時:2006/12/13 22:09

会社全体の部署長で相談して、館内携帯禁止とか、業務室は禁止とかしたらどうですか?  



書かれている状態ならそれが一番無難かと思います。
日本人は素直ですから、個人的にではなく、上から全体を規制すれば最初あは文句もあるかも知れませんが、すぐになれます。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは一度確かに、話し合いを持つのが良いかも知れません。近々話題にしてみます。

お礼日時:2006/12/13 22:10

質問者様のお気持に間違いはございません!


早速 会議にて勤務中の携帯使用禁止にして下さい。

ま、それでも、机の中に入れてしゅちゅう引出しの開け閉めが激しい社員も必ずいるし、100%直らないと思いますが、今よりずーーーーと社内環境が良くなりますよ。

いまどき、携帯くらいで。。。と思われるかもしれませんが、携帯が気になって仕事に集中できない子に払うお金がもったいない!

ま。。。。集中するほど自分の仕事に自身とやる気をもっているなら、最初ッから机の上にださないでしょうけどね。。。。

管理職でしたら、自身たっぷりに「携帯電話はかばんにしおまえ!休みお時間以外いじるな!急用は会社にでんわさせろ!!!」

。。。。こーーーんな、バカでも解るような一般常識的なことを、教えるのが貴方様の仕事なんですよね。。。

わかります。独身時代、わたしがそうでしたから。

幼児期におやから教わったことを、若い子に教えるむなしさ。
あたりまえのことをあたりまえに教えるのが私の仕事。。。そう察したとき
子育てのたいへんさと、子の素直さ(素直じゃない子もいましたが)をこんじました。

さて、では早速会議にて机の上の携帯をかばんの中にしまわせてください

お仕事頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答そして激励ありがとうございます。
正直多くの方の意見を伺うと、まぁ仕事に大きな悪影響が出ないなら、ある程度は大目に見ようと思うんですよ。しかし前提として、当事者が「大目に見てもらっている」ということを理解してもらいたいんですよね。

お礼日時:2006/12/13 22:13

こんばんは。


派遣社員ですが、かつて勤務していた派遣先の事務員さんたちは皆さん(といっても2人だけでしたが)机の上に携帯を置いていました。
それどころか、業務中でも、席をはずすことなく携帯にかかってきた電話に出て、普通に話をしていました(無論プライベートな付き合いの相手)。
会社変われば常識も違うのだな~と思わず感心した一件でした。
私としてはちょっと考えられませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、こういう事を言ってはいけないのかも知れませんが、正直、会社(のレベル)によって大きく違いますよね。そんな小言を言っていたら社員も集まらない会社もあるだろうし。ただ本来、きちんとした躾を受けてきた人達が殆どのような会社でも最近は質問の通りなんですよ(涙)

お礼日時:2006/12/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています