プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、多分変わり者と思われるかも知れませんが
今時、携帯電話を持っていません。

パソコンのEメールがあるから、特に不自由に感じて
居ません。

もし、持って居ない方がいらっしゃいましたら、
参考までに、持たない理由を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

私の友人に一人、携帯を絶対持たない人がいます。

なぜかというと、、、束縛されるからだそうです。
携帯を持っていないと、安心できない、生活できないという風になるのがイヤなんだそうです。

私的にはその友達に携帯を持ってもらいたいのですが・・・何度説得しても持ってもらえません。

けっこう自分はいいかもしれないけど、友人的には連絡とるのが大変でまいっちゃいます(汗
    • 4

周りでは携帯だらけの環境ではありますが、意地でも持たないと考えています。

理由としては
・なくても不便なことはほとんどない。
・料金がかかる
・会社から電話が頻繁にかかってきたりするのが嫌だし、迷惑メールや、詐欺にもあうことがあるみたいだから

私の家でも父と弟が持っていますが、私は一度も買ったことはありません。
    • 5

ついこの間携帯を持つまでは、ずーっと持っていませんでした。

専業主婦で、あまり遠出をしない性質なので、家の電話とパソコンのメールで充分だったのです。

しかし、子供が幼稚園に行きだしてから、すぐに熱を出すようになりました。いつ園から「お迎えに来てください」という電話がかかるか気になり、のんびり買い物もできない羽目に。

ということで、やむを得ず持つ事になりました。着信以外まったく使っていません…。
    • 1

自分も去年、無くすまでは持ってましたが無くしてからは持ってません。

実は、2つ持ってましたが一つは料金を払えなくて強制解約、もう一つは5年以上前からプリペイド携帯を持ってました。去年、どこかで無くしてしまったのでそのままです。多分、使えないと思います。PCのメールでなんとかなるのでたぶん、いる時が来るまで持たないと思います。馬券もPCで買えるからいらないかな。
    • 1

私の彼氏も最近持ち始めるまでもって無かったです。

(20代後半 社会人です)

同じく、パソコンのメールあるし(やり取りそれでしてました。)家(実家)の電話あるし、それで十分だから・・。と。

こっちは不便でしたよ。外に出ちゃうと連絡取れないから・・。何回頼んでも無理でしたが、一人暮らしを始めるにあたって購入しました。
一人暮らしの家にわざわざ電話引く方がめんどくさかったみたいです。
    • 1

殆ど持った事が無いです。

何故なら必要が無いからです。
余計な出費が掛かりますし、
又、逃げる事(居留守を使う事が)がし難くなるからです。

でも、仕事で使う事があれば持つかもしれません。
普段はPCのメールを使っています。
    • 2

私も要らないと思って4年位前まで持ってなかった。

今持ってますが経費の安いプリペイド式です。

かけることも可能ですがほぼ着信専用です。
これは便利です。

オークションの出品をしだしてから必要となった。
落札されたらメールが来る事になっています。

確かにPCのメールで十分なんですが、待ち合わせとか現場の仕事とか緊急の連絡を取る事が多い仕事の方などはあるべきですね。

いちいちPC確認出来ないですし。
都会ならネットカフェでも近くにあればすぐに用は足せますが、田舎に帰ってからはそんなの遠くまで行かないと無いです。

NTTがボッタクリの固定電話加入料取っているので携帯しか持って無いという人もいるでしょう。

携帯は電話でなく、メールが出来る事が売れた理由でしょうね。
    • 1

30代の男です。

今まで一度も持ったこと無いです。何度か友人のを借りて掛けたことはありますが、番号を押しての通話しか使い方が分かりません。メールは当然携帯では打てません。

持たない理由は便利に使われるからです。
色々用事を頼まれることが増えるのが目に見えてるので…。これ以上忙しくなりたくありませんので携帯は持ちません。

メール等はPCで十分です。オークションもやっていますが困らないですね。
友人に送るメールも携帯よりも返信が早いくらいです。家に居るときはほとんどパソコンつけっぱなしなので。

ちなみに妻も持っていないので我が家では誰も携帯を持っていないことになります。(別に住んでいる妹たちは持っていますけど。)
    • 0

持っていません、

理由は固定電話があるから、
滅多に電話しない、 メールはPCの方が便利、
出掛けるときはなるべく荷物が少ない方が良いので
余計な物を持ち歩きたくない、

携帯電話の通話料は 非常に高いイメージがある
もし基本料金・通話料金が もっともっと安くなれば
選択肢に入れてもいいですけど。
    • 0

ウチの会社の上司と先輩、持っていない人が2人います。

両人ともPCには詳しいので意外な感じがしますが、必要ないとのこと。
上司(44)は、束縛されるのがイヤ、固定電話で十分とのこと。今後も持つつもりはない。でも娘さんは持っているらしい(笑)
先輩(32)は、理由を直接聞いていないけれど、PCで事足りてるし、何より車ももってなくて行動範囲も家と職場の往復のようで、連絡する手段もそれほど必要ないのかな、と思います。

ウチの母も、一時は携帯持っていましたが、教えても教えても使いこなせないので結局解約しました。
使えなければしょうがないよなぁ・・・。
    • 0