プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケベルって もう利用できないのでしょうか?

子供(中一)が最近塾に通いだしました、
しかしその迎えの時間(終了時間)が非常に不規則で塾の前で何十分も待たせれることがあり困っております。(問題が解けなければ居残りが有るらしい)

そこで昔のポケベルの様な物で安価(ポケベルが安価だったかは?)で連絡が取れる物とか方法無いでしょうか?(塾には公衆電話がありません)

携帯電話はまだ持たせたくないしこの為だけの使用ではコストが高すぎます。

何かよい方法有りませんかねぇ!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

参考にならないかもしれませんが、
No.1さんがおっしゃっるボーダフォンプリペイド携帯とぴぴっとフォンを
身近で使っているので、ちょこっと補足させて下さい。

■No.1さんがおっしゃっるボーダフォンプリペイド携帯ですが、
東海方面は3ヶ月に1回3000円なんですね。いいな~…。
私は中四国方面なので、2ヶ月に1回3000円設定になっています。
かかってくる事が多く、2ヶ月に3000円使いきれなくて余るんですね。

例えば最初の2ヶ月に1000円分発信通話して、2000円余ったとすれば
期間が切れる2ヶ月後に3000円をチャージしないと、
余った2000円は消えてしまいます。1日でも遅れたらアウト。
しかし、ちゃんと2ヶ月の期間内にチャージしたら
2000円+3000円の5000円可能になります。
改めて1000円使って4000円余れば、更に2ヶ月後+3000円の7000円。
そんな感じで2ヶ月毎に、だんだん余る金額は増えていって、
でも2ヶ月毎にチャージしないと余ったお金は消滅するので
使い方によっては不利な点が出てくるので気を付けて下さいね。

HP説明のリチャージ有効期限180日っていうのは、
2ヶ月期限内にチャージされていないので当然0円だから発信不可能。
だけど着信は180日間は可能で、同じ番号のまま使用できますって意味です。
リチャージ有効期限180日を過ぎると、携帯の番号090-が変更されます。

普通の携帯と同じで、電話もメールも相手の数の制限がありません。
ボーダフォンプリペイド携帯なら、ボーダフォン相手に安く通話できたり
スカイメール(ボーダフォン通し無料)なので更に3000円チャージが
どんどん余る嬉しいような微妙な…(^-^;)

■安心だフォンと、ぴぴっとフォン
私は安心だフォンは知らないのですが参考URL見るとほぼ似てますね。
月の基本料1029円(税込)も同じ。ブザー機能も、3カ所限定通話や、
メールは人数限定なしで使用できるし、数を限定もできるのも同じ。
違うって感じたのは、ぴぴっとフォンはトヨタ/au系列ですが、
Pipitという別会社のため、親がauユーザでもファミリー割引が無い事。
しかし、私の母が『ぴぴっとフォン』使ってますが、かかってくる方が多く
月の基本料1029円(税込)+通話料で、月1500円もしてません。
あと、家族にauユーザがいれば「ここだよナビ」の機能で、どこに
子供がいるのか確認できる点が安心だフォンと違うかな?
家族にウィルコムもしくはauユーザがいるかが『決めて』かも知れません。
どちらも居なかったらデザインぐらいかな?

ここに挙げてる3つの携帯、サイトが見れなくて詐欺に安心な点は同じです。
私はプリペイド携帯よりは、安心だフォンorぴぴっとフォンの方が
おすすめです。だって、プリペイド携帯は余った金額がいくらとか
いつまでにチャージしないと残金が消滅してしまうって気にしてないと
いけないので期限が切れる時いつも悩んでました(~-~;)
一応「期限が切れますよ~」お知らせメールはきていましたが…
そのうちメールしたいって年頃になったらお小遣いの範囲内で
メールだけ許可してあげやすいかもしれませんね(^-^)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、有難うございました。
私も皆様の回答を参考に調べておりましたが
安心だフォン(ぴぴっとフォン)かなぁと思っておりました、プリペイドは妙なカラクリが有るんですね?

家族はドコモユーザーです、会社変更でも番号が変わらなくなったらauがいいなぁって思っておりました。

お礼日時:2005/12/03 21:22

かける番号が、あらかじめ3件までしか登録できないという携帯もありますよ。

基本使用料は980円です。
家族だけなら、家の電話、親の携帯などを登録し、持たせてやったらどうでしょうか。通話しなくても、番号通知でお迎えにも行けるんじゃないですか?これなら基本使用料だけで済むかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

これは安心だフォンの事でしょうか?

プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで
検討したいと考えております。

有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 22:28

au/ウィルコム(トヨタ)系の、Pipitで扱っている「ぴぴっとフォン」なんかどうでしょうね。



防犯ブザーなんかも付いていますし、
コストもそれほどかからないと思いますよ。
携帯電話のように有害なサイトにつながるおそれのある、ウェブサイトの閲覧もできませんし、
あらかじめ設定した番号以外への通話も制限できます。
http://gazoo.com/pipit/pipitweb/index.asp?id=40

参考URL:http://gazoo.com/pipit/pipitweb/index.asp?id=40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
やはり聞いてみるものですね、色々な選択肢があり
大変役立ちました。

ぴぴっとフォンですか!
安心だフォンとどのように違うかURLで調べてみます。

お礼日時:2005/12/02 22:26

小学2年の娘がいます。



共働きで実家も遠く、学校が終わってから一人でいる時間が多くなりました。
1年生の時は学童保育に入れていたのですが2年になったら定員オーバーで入れないといわれ、
住んでいた所が人通りの多いところだったのでPHSを持たせました。

幸い私と旦那がウィルコムユーザということで
娘は月2200円でウィルコム同士なら音声定額、メールも無料です。
通話明細をとって、どこにかけているかをチェックしています(今のところは私と旦那、私の親しかかけていない)

ご両親が携帯ユーザであれば今はファミリー割引などもあるし、
ウィルコムでも安心だフォンだったら基本料金は月980円です。

塾に行く時にだけ、持たせるようにすれば
携帯を持たせることの心配もすくなくなるんではないでしょうか?

我が家も私が仕事を辞めて家にいるようになったので
PHSは学校に行く時は家においていって、
帰ってきてお友達の家に遊びに行く時などに持たせるようにしています。
すぐに連絡がとれるのはとても安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

安心だフォンって安いんですね!
プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで
検討したいと考えております。

お礼日時:2005/12/02 22:23

「安心だフォン」はどうでしょうか?



また、外出時のみ親の携帯を持たせるとか。我が家はこの方法でした。PC宛てにメールを打たせ、メールは1分後とに送受信をするように設定したいました。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/products/conte …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。


安心だフォン・・知りませんでした!

プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで
検討したいと考えております。

お礼日時:2005/12/02 22:21

PHS位はもう必要ではないでしょうか.


今や小学生でも電話持ち歩く時代となりました.大人しいお子さんなのでしょうね.友達はかなり持っているのではないでしょうか.
維持費は2900円以下です.
又は家族の方もう一台ないのでしょうか・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
やはり聞いてみるものですね、色々な選択肢があり
大変役立ちました。

プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで
検討したいと考えております。

部活動の後、直接 塾へ行くので
学校に携帯を持たせる事になりますので、
家族の電話は、難しいですねぇ。

お礼日時:2005/12/02 22:20

私もプリペイドケータイをオススメしますよ!!


これはコンビニにも置いてありますよ。
あとTU-KAならコストはそんなに高くないので、
一度お店に相談してみるのもいいと思いますよ。

しかし塾の電話は使わせてもらえないのでしょうか?
私が中学の時には、遅くなりそうだと強制的にでも家に電話させていましたよ。ちょうど公衆電話が流行った頃のような「今から帰るよ」的なやつですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
やはり聞いてみるものですね、色々な選択肢があり
大変役立ちました。

プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで
検討したいと考えております。

公衆電話くらい設置して欲しいです。
塾の電話は、重なると気が引けるらしいです。

お礼日時:2005/12/02 22:18

ポケベルは2004年6月には新規お申し込み受付を終了し2007年には廃止されます。


http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/0504 …

なので携帯のほうがいいのでは?
うちの子はプリペイドカードにより3ヶ月に1回 3000円かかるので月額1000円の計算です。プリペイドなのでネットも出来ないのでワンクリック詐欺にもあいません。
安心です。また万が一その1000円をほかの通話料で使っても着信だけ(180日)できるので便利です。
http://www.vodafone.jp/prepaid/news/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
やはり聞いてみるものですね、色々な選択肢があり
大変役立ちました。

プリペイド携帯かウィルコムの安心だフォンで
検討したいと考えております。

部活動の後、直接 塾へ行くので
学校に携帯を持たせる事になります、
やはり、色々制限の出来るものを調べてみます。

お礼日時:2005/12/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!