プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中、小学生の携帯禁止の話がよく報道されますが
先日、学校の保護者会で校長先生から
「緊急時は大人が携帯を貸してくれますので、大丈夫です。
公衆電話もありますし、ですから携帯は禁止とします」
そうお達しがありました。

公衆電話も減る一方で探すのも大変ですし
困ったときは交番や駅員さんに頼むしかない気がするのですが
不在交番が多いのも現実です


夫のほうは 世の中そう捨てたものじゃないよと楽観的です。

私も多分目を潤ませた子供から頼まれたら貸すと思います。

人身事故などで電車が止まった車内や
外出先で明らかに困っていそうな小学生から
「困っているので携帯を貸してください」と頼まれたら
貸してくれますか?


100円くれたら貸すよ~という上司が会社にいました。
本音をお聞きしたいのですが、みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (8件)

40代♂です。



ご質問の条件なら何のためらいもなく貸します。

で、私は足が不自由なのでそのまま走って逃げられれば小学生でも2、3年以上になると追いつけません。
その時は「おぉっ!!世の中こんなこともあるんだ!!(@_@;)」と驚きつつ一番早くできる方法でdocomoに連絡します。
そんな経験をもし、したとしても翌日、また小学生に頼まれたら貸します。

大人は子どもが困っていたら助ける義務があると思っています。

まぁ、携帯盗まれても買い替えの時期が少し早まったと思えるくらいの被害ですし・・・あっ、配偶者との○○なメールのやり取りを見られるのはかなり恥ずかしいカモ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。
みなさん良い方ばかり・・・

早い段階でのレスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:06

貸します。



でもつい最近、貸さずに我が家へおんぶして走りました。

3年生ぐらいの男の子だったのですが、19時頃だったのですが、携帯貸してもらえませんかって言うので、いいけどどうしたの?って訊いたら、足をくじいたから家に電話したい、と言うので、おばちゃんの家、そこだから、おばちゃんの家で待ってよう、寒いしって、おんぶして我が家へ連れてきてから電話させました。

後で親に言われたのは、誘拐と勘違いされたらどうする?ってちょっと笑い話的でしたが。

まず貸すと思いますが、お節介なおばちゃんなので、一言聞くかもしれない?その男の子は、しゃがみ込んでたので、具合でも悪いかな?って思ったのもありましたけど。

子供だろうが大人だろうが、緊急時はお互い様ですし、うちの町内は老人が多いので、買い物帰りに急に具合悪くなって座りこんでたら、見ず知らずの人が自分の携帯から救急車の手配や家族の仕事場に連絡してくれたという話も聞きますし、貸してもいいし、また、何ら、連絡してあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたい話ですね

満員電車はただでさえ苛々。
人身事故で電車で缶詰ともなればさらにと。
でも皆様の声がきけて
すこし安心できました。レスをありがとうございました

お礼日時:2009/01/09 00:50

こんばんは。



個人的に言われたことは一度しかありません。
小学校…4年生ぐらいの女の子でした。
いわゆる雑踏の中ではなかったのですが、
タタタッと走ってきて、きょろきょろして、
「電話貸してください」と言われました。
顔色から、何かがあったわけではないと分かりましたが、
貸しました。
家にかけるというので、ナンバーディスプレイがあるし、
「大丈夫なの。知らない電話番号で」
と訊いたら大丈夫と言ってました。

電話の最中、私は手持ちぶさたでタバコを吸っていました。
あ、親御さんにお礼を言われるのは何か面倒だな、そう思いましたが、
何事もなく、電話が戻ってきて、
女の子はまたタタタッと走り去りました(笑)

困った時は、お互い様です。
貸さない大人は、いるんだろうか?
しかし、携帯電話は万能ではありません。
近くの大人が一番頼りになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

近くの大人が一番頼りになるはずですね
そういってくださる方がいて、安心できそうです
上の子が1年生のとき、そういえば
道を間違えて迷い、道に寝転んで泣きに泣いている
とのしらせを他の方の携帯から頂いたことがありました。

お礼日時:2009/01/09 00:55

俺は貸しますよ。


小学生がわざわざ知らない大人に言ってくるってことは悪い事はしないだろうし、
もししてても取り上げれるし、持って逃げてもすぐに追い付くと思うので。
近所を見ていてもそんな悪そうな子供なんて1人もいませんし。
もちろん無料で貸します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切でほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:02

問題ありません。


急を要するのであれば貸します。

一応、目の届く範囲で使っていただくことと、
使用後は本人に画面を見せながら発信履歴を削除する。
この確認だけあれば良いかと思います。

私は20代半ばですが、私が子供の頃は緊急事であれば
知らない人でも家の電話を貸していただけたと思います。

別に子供じゃなくても、その時たまたま携帯を持ち合わせなかった
大人の方でも携帯を貸すことに抵抗はありません。

ただ、お子さんによっては見知らぬ大人に話しかけて
携帯を借りるというコミュニケーションを咄嗟に行えるかは
心配です。声をかけることも出来ない人もいるはずなので。

ですから我々大人が、本当に困った時は助け合うということを
子供に教えていくべきだと思いますし、本当にそれが起こったときに
迷わず助けられるだけの心構えが必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中捨てたものじゃないですね
なんだかほっとしました。
早い段階のレスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:01

貸す前に、一体どうしたのか事情を尋ねるでしょうね。


困っているから頼むのだろうから。
そこで電話が必要なら、場合によっては私が代行でかけてあげるかと(その後本人に代わる)
自宅への連絡程度なら最初から本人で良いとは思います。

そんなウルサイおばはんからは借りたくない。プライバシーの侵害と本人の方で嫌がるなら他を当たってもらおうかな・・・
小学生を信頼しない訳ではなく、借りるほどの事情が気になる訳で・・
(必要と判断したら一緒に交番行っても良いです!)

決着したら、履歴が残るので借りたい一心で焦っていても、変な人に借りないよう一言添えて別れます。
全く心配の絶えない世の中になりましたね・・
店舗に入り借りたり、事情話してお願いした方が安心で安全だと思います。見ず知らずの人に携帯借りるより。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達はだいたい女性に頼むようですが店舗のほうが
親としても御礼がしやすいので
事前に言っておこうかと思います
早いレスをありがとうございました

お礼日時:2009/01/08 19:05

> 人身事故などで電車が止まった車内や外出先で明らかに困っていそうな小学生から


> 「困っているので携帯を貸してください」と頼まれたら


本当に困っている。緊急性が高いと瞬時に判断できれば、問題なく貸すと思います。

それに携帯電話ではなく、「変質者に追われている」などの理由で自宅に
逃げ込んできた小学生にも、問題なく自宅の電話を使わせるとかすると思います。

ただ、緊急性が高いと判断できなかった場合は、何に使用するのかその目的を聞いてから、
貸すか貸さないかは判断すると思います。

ちなみに、携帯貸そうが自宅の電話を使わせようが、別に電話代とかはもらわないと思います。
そういうのは、使わせてもらった相手が置いて行くものであって、こちらから
請求するものではないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん良い方ばかり・・・
早い段階でのレスをありがとうございました。
一応、子供には必ず100円を渡すように
言っておこうと夫婦で話しています

お礼日時:2009/01/08 19:07

こんにちは、


その時の状況や、その子の表情、服装、態度等を総合して判断はしますが、基本は貸すでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切ですね
なんだか心が洗われました。

日本という国はもともとこういう気持ちに溢れていたような
気がします。最近ちょっと違うように思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!