プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今では多くの日本人が保有し、特に幼児や高齢者を除けばまるで持ってて当たり前のようになっている携帯電話。

この携帯も単なる電話としての機能にとどまらず、メールやゲーム、テレビなど多くの機能が活用されています。

さてそんな昨今、街中の人々を見てみると、ほんとうに携帯を開いていじってる姿をよく見ます。
時には電車の中で座ってるひとのほとんどが携帯を開いているってことさえあります。

ところでいつも思うのですが、あの携帯をいじってる姿ってどうにもみっともないと感じてしまうのは私だけでしょうか。

別に非難の意味はありません。
かくいう私も「若い人ならまだしも、どうにもオッサンが携帯いじってる姿ってカッコ悪いよな~」なんて思いつつも、しょっちゅう電車内でメールをしたり、たまったメールの整理をしたりしてます。

どうでしょう、携帯をいじる姿、特に若い人以外だとさらに「どうにも携帯依存症みたいでかっこ良くない」と感じるのは私だけでしょうか。

(お願い)
人の感性はそれぞれですし、ここで10人や20人の意見を聞くことで、日本人のどれくらいが携帯いじりをカッコ悪いと感じるか「統計」を取る意図はありません。
同じように感じる方のみ、お話を伺えればと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

お暑うございます。

petitchat です。せんだっては御丁寧な御礼とお褒めの言葉を頂戴致しましてありがとうございました。なんだか 普通に答えただけなのに と思い面映いのですが。
恐縮しております。

さて 今回の御質問もとても興味深いです。

「携帯をいじってる姿ってかっこ悪いと思う人いますか?」

カッコ悪い というより 異様です。
電車で前に座っている人達が皆寄り目になって一心不乱になっている姿。
喫茶店でレストランで友達同士でいるのに めいめいが適当に会話をしながら携帯をいじっている姿。
日本の行く末を案じてしまいます。

カッコ悪い人達は ちょっと前までいっぱいいました。
女目線で偏見を込めて言えば

朝から「漫画・・・」とかの成人向け漫画をじっと食い入るように読んでいるオジサン。
込んだ車内でスポーツ新聞をば~っと広げて読んでいるオジサン。
電車で座るなり少年漫画を出して読みふける若いサラリーマン。
などなど カッコ悪い人だらけでした。

でも 最近は皆「異様な人たち」になってしまって むしろカッコ悪い人達が懐かしいくらいです。携帯の普及とともに紙モノを読む人が減ってきました。

というのが 7年前の私の回答です。

7年前必要に迫られ携帯を買いました。
それ以後 通勤電車内で私もその異様な人達の仲間入りをしてしまいました。いとも簡単に いとも自然に 何も考えずに。。。
不思議です。
去年退職するまで 電車に乗って座るなり携帯を出し メールのチェックをし返事をし 相手からの返事を待つ間保存したメールを読み返したり整理してみたり。。。なんだったのでしょう。なにも考えていませんでした。
今はたまにしか電車に乗らなくなりましたが 携帯をいじくりまわしている人達を見てもなんにも感じなくなりました。(因みに今は電車に乗っても 絶対必要な時以外は携帯をバッグから出しません。)

これも不思議です。慣れたのでしょうか。麻痺したのでしょうか。

まあ でも 電車内で制服から私服に着替えている女子校生を見たときにはさすがに仰天しましたが。

余談ですが 去年ロンドンからリバプールに行ったとき 電車内で大声で電話をかけている人達がいるのでびっくりしました。あと シャカシャカとヘッドフォンから漏れてくる大きな音にもびっくり。で イギリス人の誰もそれらを気にしていないことにまたびっくり。

日本の電車内は静かだ。。。良いことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本当に暑いですね・・・・って回答者さんがどちらにお住まいかは知りませんが、私のところも間違いなく今年は暑いです!

さて本題ですが、なるほどみっともないと言うより「異様」という表現がぴったりくるような光景ってありますね。
特に友人同士が一緒に居ながら、めいめいが携帯に没頭ってのは本当に異様です。

「かっこ悪い方が異様よりまし」
本当かもしれません。

そう言えば、日本って携帯マナーについては異常にうるさいって話は私も聞いたことがあります。
たしかに外国へ行くOR外国ドラマを見ると、とりあえず車内通話まで禁止してる国は少ない気がしますね。

お礼日時:2007/08/21 09:38

■歩きながら


■自転車乗りながら
メールしてる人はかっこ悪いを通り越して、不思議でさえあります。
わずかな時間にも携帯見ずにはいられない人って精神的に大丈夫なのかな・・(^_^;)と他人事ながらちょっと心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車乗りながらは見てても本当に危ないですよね。

あんな常態でも車にぶつかったら被害者面するのかと思うと、車を運転する身としては恐怖さえ覚えます。

まあ、歩きながら軽く着信メールを読むくらいなら許容範囲かな?

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/21 09:32

7割ほど共感できます。



じゃ3割はどうなのさ、と言うと満員電車で目のやり場に困るからその言い訳としてケータイを覗き込んでいる、という事情もあるのでは?何しろちょっと目が合っただけで「なんじゃゴルァ~」と、弱っちいクセに難癖つけてくるストレスが服着てるリーマンとか「ちょっとチョーキモいんですけど」と1億総痴漢と言わんばかりの勘違いお姉ちゃんとか…ストレス社会と言われて久しいですが無難に家に帰るためにはケータイ見てればOK(少なくとも東海道線東京~戸塚間では)という世知辛い背景があるように思えてなりません。
しかし所詮使用に同情しているのは3割だけなので「みっともない」と思う気持ちに変わりはない…細い目をギョロッと開けて焦点が1点に集中していてさらに瞳孔が軽く開きっ放しでついでに口までポカンと開けて携帯に夢中になっている奴を見ると男でも女でも若いのでも年寄りでも
「そこまで口を開けたら何か言葉を発しろよ」
とつい突っ込みを入れたくなる。せめて鼻呼吸しろよ、と。
尚私はケータイ持ってますが文字の打ち込みが面倒臭い(PCのキーボードのほうが早いので)着信電話以外ほとんど使用していません。

何事もスマートにやってくれれば許せる範囲になるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
口をポカンと開けてるなら何か言葉を発しろは良かったですね。

私的には、唇をぎゅっと閉じて一心不乱に携帯いじってるのも異様に思えます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/21 09:29

こんにちは。



電車に乗るにつけ、毎回そう感じます(笑)。

それはどうしてなのでしょう?と考えてみましたら、
その原因は「無防備さ」にあるような気がしました。

ふつう人は、他人のいる場所では、
無意識に気を張っていて、無防備になることは
ほとんどないですよね。
しかし、携帯を覗くその瞬間だけは、
何故だか、誰しもが「無防備」になると思いませんか?

バリバリ働くお父さんも、
今時の可愛いギャル達も、
はたまたランドセルを背負った子供達までもが、
背中を丸めて、一心不乱に携帯の画面を見詰める・・
その無防備な姿が、ちょっとだけ「おまぬけ」感を
醸し出しているように思えます。

かくいう私も、携帯所有者ですので、
きっと傍から見たら「おまぬけ」なポーズで
携帯を覗いているのだと思いますが(笑)。
自分はしていても、他人の行動は冷静に見えるものですね(笑)。

これからは、せめて背筋だけでも伸ばそうかしらんと
思う今日この頃であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おまぬけ感」という表現、思わずひざをたたきました。
お見事です。

まさに「人のふり見て我がふり直せ」ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 22:44

私もみっともないと思っていた一人です。


特にある程度の年齢がいった人の携帯いじりは
せせこましいような気がします。
男なら「ドーン」と構えてて欲しいですよ。
携帯もそうですが、最近電車の中で
「DS(ゲーム)」をしている大人(男性ばかり)を
見かけます。
これもかっこ悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。

それなりの紳士が携帯やゲームに集中してる姿が妙に見えるのです。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 22:39

思います。



ただ私はおじさんが特にかっこ悪い、とは思いません。
ちょちょっとメールチェックしたりするのは今ではごく普通の風景です。
年齢は関係ないのですが、若い人に多い何十分も一心にメールやゲームに打ち込んでる姿の方が気になります。
たまに友達同士が5,6人固まって、ひたすら無言で携帯を見つめているのに出会うとちょっと不気味な感じさえします。

それと、レストランの順番待ちなどのちょっとした空き時間にすぐメールやゲームを始めるのも、他にやることないのかなーと精神的な貧しさを感じます。
周りを見回すだけで、飾ってある花に気付いたり、人間観察してみたり、インテリアのデザインを眺めたり、いろいろ勉強になるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃることとても共感できます。

あの周りを眼中に無いように携帯に集中してる姿や、友人同士が一緒に居るのに各自無言で携帯見てる姿は気持ち悪いですね。

他の多くの事象に目を向けることにきがつかなければいけませんね

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 22:38

一応携帯を持ってはいますが、


普段は全く携帯を携帯していない人間です。

携帯を弄る姿、ですが、必要なときに必要と思われる作業をしている人、
会社などの営業ぐらいでしょうか?は、致し方ないとして、
それ以外は、あまり良く思いませんね。

かっこ悪い、というより、
「そんな小さな機械を弄ることしかやることがないのか?」と。
1~2駅ぐらいの電車の中や、電車を待つ間、レストランで食事を待つ間、人を待っている間・・・等様々な場面で、さっと取り出し弄る弄る・・・。大人しく待てないんでしょうかね。何かをやらずにはいられない、ってことでしょうかね。たまに垣間見ると、携帯からイヤホンやヘッドホンを繋げて何か見ていたり、ゲームをしていたり・・・わずかな時間もじっと大人しくしていることが出来ないのか、逆に彼らの発想で言うと、わずかな時間も惜しんでやることが山積しているのか・・・。

私には、理解不能な世界です。
(私は、休日に携帯を持っているときさえ、ほとんどマナーモードなので、たまにチェックするためにチラっと見ますが、それ以外は鞄の中。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われてみると、その携帯をいじる姿もさることながら、座った途端に間髪いれず携帯を開き始める姿ってのも、なんだかがっついてるような醜さがありますね。

うん、違う視点に気づけました。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 20:27

すみません、No2のものです。



>ほんと、なんでかっこ悪い感じがするんでしょうね?
これに関することを書いていませんでした。
私が思うに、その姿が「自分だけの世界に入り込んでいる」ように見えるからではないでしょうかね。
そういう意味では、オタクと呼ばれる人たちが自分たちの趣味の話で
変に盛り上がっているシーンと同じものを感じるのと似ているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、そう言えば携帯をいじってる姿って電車の中で携帯用ゲーム機に没頭してる姿に似てますね。

再回答どうもです。

お礼日時:2007/08/20 20:19

実は私も以前から、いけてないなぁと思っていました。


成人を迎える前ならギリギリだと思いますが、ある程度の年齢になると男女問わず携帯をいじっている姿は良く見えません。
そりゃ~、ビジネスマンが仕事で使っている分には仕方ないと思いますが。
理由はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
若い人ならそれもしょうがないかな~って思ったりするんですけどね。

うん、「いけてない」って表現良いですね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 20:18

>どうにもみっともないと感じてしまうのは私だけでしょうか



たぶんですが、私の意見としては、気にしてる人ほどまわりも気になる、
というかんじでしょうか

どういう事かというと、私も携帯を持っていた頃は、
自分を含めカッコ悪いな、また、いじっている人、多いなと感じていましたが、
手放してからは周りのいじってる人もほとんど気にならなくなりましたし、
該当者の多い少ないも自然と頓着しなくなりました
また、私はおそらく「若い人」に該当する年齢ですが、
質問者様同様に(かな?)「同年代の」若い人のほうが気になっていましたね.....
年輩の方なら、仕事などの事情で止むを得ないのかもしれない、
でも若者はどう考えてもくだらんメール打っているだけだろうと思っていました(笑)

なので、携帯に振り回される我が身を憂える人ほど、
自戒をこめて(自分により近い人物を対象に)「携帯をいじる姿が情けない」
と感じるんじゃないかしらと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、別にそんなに携帯に振り回されてるとか、そんなに気にしてるってほどでもないんですけどね(アセアセ)

なんか年配の人の意見聞いてるみたいですね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!