プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生ですが、車を買うことになりました。
もちろん購入は初めてですし、車種等の知識もほとんどありませんでしたので判断基準もわからないままネットで評判等を調べています。お店に実際に見に行ったりはまだできていません。
・軽より普通車のがなんか格好いい。
・アパートの駐車場がとても狭い。
という理由から、コンパクトカーを選ぼうと思っています。
家の車がずっとトヨタだったので、トヨタになんとなく信頼感?があります。トヨタからアクアが出たのを知り、新しいもの好きなので初めはアクアにしようかと思ったのですが、人気のため納車は夏になってしまうということで、さてどうしようという状況です。
基本的なことだと思うのですが、以下について教えてください。予算は100万~200万です。
若葉マーク義務の初心者運転手です。

1、
wikipediaの「コンパクトカー」の頁に、
・国内向けの一般モデルでは女性ドライバーをターゲットユーザーにしている関係上、中低速の市街地走行を前提として設計されている場合がある[要出典]。高速を出すと安定しない傾向にある。
・国内向け車種では基本的に街乗り用として設計されていることから、上級小型車に比べ連続長距離高速走行では疲労が蓄積する。
という記述がありますが、これはあくまで普通車の中ではということで、軽自動車に比べれば、高速道路等での安定性、運転の疲労のたまりにくさは、コンパクトカーの方が上なのですよね?

2、
ヴィッツ、フィット、マーチがコンパクトカーの御三家と言われているらしいですが、コンパクトカーで一番売れているのはフィットなのでしょうか?

3、
フィット、ヴィッツだとどちらがお勧めでしょうか?理由とともによろしくお願いいたします。
また、どちらが運転しやすいでしょうか?
たまに山登り等で遠出をしますが、基本的には住んでいる場所は狭い道が多く、小回りが利く方が
良いと思います。

A 回答 (10件)

車選びの際は試乗を必ずして実感して比較が第一です。


私もAQUAを発注してますが7月~8月納期で先行き不透明です⇒TOYOTAは休日返上で増産体制をとっている見たいですが。
上記 3種の車名が上げれてますが売れ筋ランキング、値段(グレードによって異なります)下記URLを参考にして下さい。
http://autoc-one.jp/ranking/868799/
http://autoc-one.jp/ranking/

何時の段階で車が必要になるかは記されてませんが安く車を買う知識を下記に述べます。参考にして下さい。
車を使用する目的にもよりますが住んでいる場所(狭い道が多く、小回りが利く)、維持費、燃費(ランニングコスト)、予算、大学生(就職するのかな?)を考えると軽自動車がベストだと思いますが。これは買う人が決めれば良いと思います。
因みに年間の自動車税(4/1現在 車の名義人)は、軽だと7200円、普通自動車だと1000cc以下:29500円1500cc以下:34500円になります。

(1)気に入った車を決める
(2)同条件(ナビ有無、パスポート(36ヶ月間メンテナンス)等)ディーラー間で相見積もりを取る事(同じ系列でも値引きが違います)
⇒ナビはネットで買ってオートバックス等に持込みし取付けした方が断然安いですしネットで売れ筋ランキング、週単位での価格変動まででます(価格.com)。メーカーの純正ナビは機能の割には凄く高いです。今はナビレス(オーディオレス)車が増えています。

基本は以上ですが次乗り換える事を考えるとブランド名(人気車種)の方が良いでしょう。下取り価格が高いです。
因みに私は黒のムーブを乗ってましたが売買契約日の次の日に売れたそうです。査定の対象でホワイトパールと黒は人気色なので高く買い取ってくれます。

先ずは情報を集める為にネット情報(相場)、ディーラーに行って比較(実感)が大切だと思います。人の意見は程ほどにし総合的に判断するのは自分自身です。

簡単ですが以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

お礼日時:2012/03/08 02:32

1.について、日本の法定速度内で走る限り、コンパクトカーで全く心配はありません。

軽自動車の場合は日本独自の寸法や排気量に規制があり、幅が限られているのにどんどん背が高く不安定になり、重くて走らないからターボ付きが当たり前となっていますが、高速での横風やとっさの時の急ハンドルなどでの転倒の危険性は大きいですから、いくら税金が安くても、近くの街乗り以上に使うなら避けた方が良いかも知れません。

2.ちょっと違うかもしれません。フィット、ヴィッツ、デミオにスイフト、ノート、マーチ、キューブ等がコンパクトカーでの人気車だと思います。

勿論、一番売れているのはフィットで、トヨタの販売力を持ってしてもヴィッツの販売台数はフィットを上回る事が出来ません。

3.の答えになってしまいますが、トヨタ車の信頼性は高いかも知れませんし、大型のセダンなどの創りは上手いと思いますが、事コンパクトーになると開発から生産までダイハツ任せにしている為がどうかは分かりませんが、もう一つ出来が良くありません。

フィットは、そのサイズからは驚くほどの広さと実用性、空力を考慮したシンプルなデザインやエンジンの違いから、ハイブリッドでなくても、クラストップの燃費の良さ、意外に固めながら創りの良いシート等で、総合点数は断トツですから一番人気で売れています。

唯一の欠点は売れすぎて、何処に行っても同じ車によく出会う事です。

それが嫌ならあまり売れて居ない色を選ぶとか、後付けのパーツも豊富にありますから、お好みで付けて行く等も出来ます。

アクアは納期が遅れる事で諦められてよかったかもしれません。

カタログ上の燃費は話題で車も観ないで予約している方も多いようですが、展示車に乗ってみて驚くほど中が狭く高さも抑え過ぎで頭上の余裕は小柄な私でもミニマムでした、トランクも限られています。

安いのは何もないですから、それなりの装備やオプションを足して行くとプリウスと大差ない金額になる用で、

少しくらい燃費が良くても、人に勧められる車ではないと思います。

メーカーによってはカタログの燃費値を良くするために、ガソリンタンクのサイズや安全性を考慮しないパーツの省略なとで軽くしたり、実用性を無視した高さ設定であったり、ギアの比率も燃費の為に、出足を押さえたイライラする走りだったりと、極端すぎる物を多く見ます。

昔は馬力戦争なんて言って1馬力でもライバルより・・なんての流行っていましたが、今は1Kmでも・・と燃費の数値に拘ります。

しかしカタログの燃費ほどあてになら居物は無く下手をすれば0.5掛けから上はカタログ値を上回る走りもあります。

アクアとフィットの実用燃費の差は、大きくは変わらないと思いますし、相当の距離を走る予定で。どうしても燃費に拘るならフィットにもハイブリッドがありますから、更に少し燃費は良くなりますが、価格差ほどは期待できません。

コンパクトカーはほぼ同サイズですから、最小回転数の数値が僅かに前後しても小回りの利きは言うほど変わりません。

マーチはタイで生産なのは問題無いと思いますが、デミオも含めて日産のコンパクトカーも、パット見た目の良さを狙ったデザインが過ぎて、実用性や経済性では一歩劣るように思います。

デミオのスカイアクティブも、ハイブリッド無くても低燃費のうたいですが、ハイブリッドより価格は上がりますし、まだまだ未完成部分が多いかも知れません。

いずれにしても言葉で聞くより実際に見比べるのが一番と思いますから、遠慮せずに各社の車を試乗されて比較すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 02:32

1.


wikipediaでも言っていますが、コンパクトカーは中低速重視なので高速走行は期待しない方がいいと思います。
以前、キューブに乗っていましたが、高速走行ではパワー不足でストレスを感じ疲れました。
予算もありますし、初心者で初めての車でしたら中古でもう少し上のランクで考えてみたらいかがでしょうか?

2.
フィットです。
現行マーチはお勧めしません。タイ生産のためクウォリティが低すぎます。

3.
フィットです。
山登りをされるということで、荷物を乗せるにもフィットの方が室内が広い点で便利ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 02:32

まー何を選んでも変わりないです。



軽規格というのは日本独自のもので科学的根拠もありません。エンジンは400~500cc程度が一番効率がよいらしいので、400x3程度の排気量のクルマが最適でしょう。

質問を「一番売れている車はどれですか?」にすれば、もっと簡単に回答が得られると思いますよ。
それでいい、じゃなくて、それがいいんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 02:33

1)はい、軽自動車に比べれば、高速道路等での安定性、運転の疲労のたまりにくさは、コンパクトカーの方が、圧倒的に上です。

というより、比べるというのは、軽四輪にとって、あまりにも酷です。

2)はい、フィットです。以前に、フィット1車種だけで、販売台数が、カローラ系全車種合計をも抜いた事があるくらいです。

3)フィットですね、、、車格が半クラス上なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 02:34

1 高速走行での安定性なんて、150キロ以上出さなければ普通車も軽もそんなに変わりません。


  ところで、あなたは日常そんなに頻繁に高速に乗り、100キロ以上出すんですか?
  私は高速に乗るのはいまや半年に1回位です。
  自分のライフスタイルに合わせた選択をしてください。

2 コンパクトカーで一番売れているのはフィットかもしれません。
  でもそれ以上に軽が売れています。
  その意味を良く考えるべきです。

3 フィット、ヴィッツより軽がおすすめです。
  最近はコンパクトカーよりも軽自動車のほうが、乗っていて楽だし価格が安いし車格も小さいし全てにおいておすすめです。
 車両価格で200万円に迫るコンパクトカーを買うより、100万円を少し超えるくらいの軽自動車を買い、オプションで快適装備をたくさんつけて150万円くらいにおさめたほうが、私は賢い選択だと思います。

 それと、コンパクトカーが好きだといっても、間違ってもニッサンのノ○トという車を買ってはいけません。
 ハンドルとシートのセンターがずれていますし、ペダル配置も不自然で、乗るとストレスがたまります。

 最近の軽自動車は本当に良くなってきています。
 とにかく試乗するか座ってみて内装を確かめるなど、自分の目で確かめてください。
 100万~200万のコンパクトカークラスならたいした走りなどそもそも期待できませんので、それよりは充実装備の軽自動車のほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 02:34

1 最近の軽四も昔にくらべ高速安定性は良くなっているみたいですが、最近のコンパクトカーの方がさらにいいでしょうね。


※仕事柄、高速を良く使うので両方を外側から見ると、やはり軽四の安定性は100km/hぐらいまでかな

2 ヴィッツ、フィット、マーチの中からなら、フィットです。(車雑誌を参照)今はアクアの受注がすごいらしいのでデータとしては正確かな?

3 フィット、ヴィッツだとどちらがお勧めでしょうか?>フィット、使い勝手がヴィッツに比べよさそうなのとヴィッツは男性が乗るのにはイメージ的に???

ご質問に回答するなら上記の通りですが、自分が乗るとすればヴィッツ、フィット、マーチは無しです。
あくまでも好みの問題ですが、ヴィッツとマーチは外観がかわいすぎて、フィットはファミリーユーザーかな、日本車の中で選ぶなら・・・デミオ・コルト・スイフトの順番で考えますし、外車OKならばBMW-MINI・シボレーソニックあたりの中古を狙うかな

その予算内の私の考える本命はBMW-MINI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 02:35

1.考え方次第です


コンパクトカーでも 高速100km・h巡航可能です
距離数百キロでの 疲労感は やはり排気量の多き小型車が優位ですが
軽より 全然マシ

維持するお金が出せるか また 今 大排気量の車が必要かです?

買える範囲の車で 可能な使い方で 過ごす事で良いのでは?
基本 学生さんなので 維持費の安い 軽で十分

2.Fitでしょう RS以外なら 燃費が良いです。

3.最近ヴィッツは 形変わりましたが 前の形は 変でしたし
燃費やエンジンパワーが Fitの勝ち
新車に拘らず Fitの 中古が お薦めです。
初心者初めは ぶつけたり 間違った使い方 操作で 壊すと言うか 車にダメージを与える事も有り
新車は 勿体無いです。
トヨタ党の様ですが パッソは お薦めしません ボディーもエンジンも 作りがきゃしゃ 長持ちしない感じ 軽の方がマシです。

他に スズキスイフトも有ります デザイン性は一番良いと思います。
が 事故率が高い車で 車両保険の 車両等級が高く 保険料は割高になります。

最近の トヨタは コストダウンが激しく 質が落ちてます。 他社と比較して見て下さい
無難なメーカーですが 味が無い車を作ってる感じが 好みません。

試乗し 運し易さ シートポジション 見きりの良さ バック車庫入れのし易さなどを 確認して見て下さい 車種より 使い勝手が 大事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 02:35

1、


小さい車の方が速度が上がるにつれ安定感がなくなり疲れます。舗装道路の轍1つとっても大型普通車なら気になら無いところが小さい車では軸がぶれたりハンドル取られたりしますのでその分負担だったりします。サイズ的に軽が一番辛いです。

パワーに関しては車体重量におけるエンジンパワーの比率が重要で、重いコンパクトカーに非力なエンジンでは軽よりも辛かったりします。(一部の低排気量の格安コンパクトカーでしょうが)しかし、ATの場合クラッチ操作やシフトチェンジが無いのでその分の差はほぼ無いです。MTの場合のみ気にする部分ですね。

また、シートの質も低いので疲れます。(費用かかるが取り替えれば済む話ではある。)


フィットかなぁ。
うちもずっとトヨタ党だった(マークII~スパシオまで)んだけど、トヨタの普及車の内装のショボさにいい加減飽きた。そもそもトヨタの売りは際立ってよいところが無い平凡な安定したバランスくらいだしね。他社がそんなにとがった車作らなくなったので別段トヨタじゃなくても良くなったら余計に内装のショボさが目立った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 02:35

1 コンパクトカーでも軽自動車並みの車は存在します。

 トヨタではパッソがそうですが、軽自動車を引き伸ばしてコンパクトカーにした設計ですしエンジンも3気筒と軽並みの形式となります。

2 コンパクトカーではフィットが一番売れています

3 フィットは足回りが貧弱で、ちょっとした段差でも車体がバタつき、また前方の見切りが良くないという欠点を持っています。昔からホンダのコンパクトカーは経年劣化で耐え難いガタが来るのが早いので覚悟してお乗りください。
狭い道を通るならヴィッツの方が前方の見切りは良いですね。

パッソとその姉妹車のブーンを除き、基本的にコンパクトカーは軽よりはマシですが、長距離を快適に乗れるような車ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほどー、フィットの悪い点が書かれているのはあまり見かけなかったのでとても参考になります。
運転中の視界の良さは重視したいポイントです。

ちなみにマーチとヴィッツではどちらが売れているのでしょう?

お礼日時:2012/03/01 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!