誕生日にもらった意外なもの

オーディオ、ホームシアターなどにに詳しい方アドバイスお願いします。
予算30万円以内で、映像メインと音楽メインでふた部屋組む予定です。
やりたいことは、映像メイン部屋はTV ブルーレイ 5.1ch。音楽メイン部屋ではTV CD 2ch。PCとIPHONEにも両方の部屋で無線LAN接続。
手持ちの材料として、PC(NEC LL150/W)、IPHONE4S、ONKYOの5.1chスピーカー、DVDプレイヤー、無線環境あり。
TVとブルーレイはほぼ決めています。だいたい15万円前後で買えそうです。他のものが決まっていません。
素人なりに考えたのが、
映像メイン部屋 TV(SONY 3D BRAVIA KDL-40HX720)、ブルーレイ(SONY BDZ-AT970T)、5.1ch(パイオニア VSX-S500)、手持ちのスピーカー。
音楽メイン部屋 TV(SONY BRAVIA KDL-22EX420)、2ch(ONKYO TX-8050またはDENON RCD-N7-K)、手持ちのDVDプレイヤーまたは新規にCDプレイヤー。残りのお金で、コード類、3Dメガネ、2chスピーカー。
他にお勧めな方法や機器があればアドバイスお願いします。とくに音楽メイン部屋の音響機器に悩んでいます。TV、無線でブルーレイとPCとIPHONEの音を出したいので素人には難解です。

A 回答 (2件)

どちらも中途半端ですね。

映像メインの部屋は音声が貧相ですし・・・

音楽メインのお部屋は・・・ 音楽メインと言っておきながら TVもあり AVアンプの選択ですから・・? 

二部屋に分ける目的が分かりませんが・・・  音に気を使うなら 一箇所にまとめて グレード(予算)を上げる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご回答に感謝いたしますが、
予算もレイアウトも変えるつもりはありません。ライフスタイルというものがありますので。その中で具体的な製品や方法などについて教えていただきたかったです。

はじめまして♪

ホームシアター側は得意分野では無いので省略します。

オーディオ重視側ですが、CD専用プレーヤーがあまり選択肢が無いので、手持ちDVDプレーヤーの利用で良いでしょう。(将来、壊れたら考えましょう。)

オーディオ的に聞こえる音に一番影響が大きいのがスピーカーです。ケーブルに高価な物を考えるより、スピーカーの置き台などを考えてください。
最初から考え込んで購入するより、設置して聞いてみて、少しずつ改善を行いましょう。
逆方向のチューニング資材を高価な価格で購入してしまってからではとても残念ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピーカー台ですか。近所のリサイクルショップにサンスイのスピーカー台が売ってるので、購入してみたいと思います。