プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで音楽を聴くために、スピーカーを買おうと考えています。疑問に思ったことが、2つありましたので質問します。

1 2.1chのものはサブウーファーがありますが、これはパソコンの左右に一個づつサテライトを置いた場合普通はどこにおくのでしょうか。
自分の真後ろに置こうとしているのですが、大丈夫ですか?

2 ほぼ同価格の2.0chスピーカーと2.1chスピーカーを比較した場合、やはり2.1chのもののほうが、一般的に「いい音」を出してくれるのでしょうか?(予算は6000円前後ですので、すごいいい音を期待しているわけではないです)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 1 2.1chのものはサブウーファーがありますが、これはパソコンの左右に一個づつサテライトを置いた場合普通はどこにおくのでしょうか。


> 自分の真後ろに置こうとしているのですが、大丈夫ですか?

サブウーファーは重低音を再生するためのスピーカーですが、
重低音は方向性を示さないのが特徴です。
つまり、左側から聞こえる音というような聞こえ方はせず、
ただ「ドーン」というような低音が鳴り響く程度です。
かといって真後ろにおいてしまうと、サテライトスピーカーの
音のバランスが悪くなったりします。
できればサテライトスピーカーの左右いずれかに設置するのが良いでしょう。


> 2 ほぼ同価格の2.0chスピーカーと2.1chスピーカーを比較した場合、
> やはり2.1chのもののほうが、一般的に「いい音」を出してくれるのでしょうか?(

価格帯からして音質がガラッと変わるとは思えません。
2.0chと2.1chの違いは、2.1chのほうが迫力のある音が出せる、
というくらいでしょうか

あと、重低音は地を這う音ですから、あまり高い位置に設置するのは勧められません。
    • good
    • 0

ウーハーは指向性が少ないと言えども0ではないので出来れば左右のスピーカーの中間ぐらいが良いでしょう。


2.1chはウーハーを足す事で低域をカバーしています。
2chではウーハーがないので低域が不足する可能性があります。
ただ、それがそのまま音の善し悪しにはなりません。

また、ウーハーは出来れば左右のスピーカーより高い位置に置かない方がいいです。
    • good
    • 1

1、サブウーファーが受け持つ重低音は指向性をあまり持ちませんのでどこに置いてもいいですが、さすがに左右のスピーカーが前にあってサブウーファーが後ろというのはうまくないかも知れません。



2、迫力とか臨場感に違いは出ますが、音質とは関係ありません。

いずれにしても6千円ならスピーカー1本が2千円か3千円の違いしかなく、劇的な違いはありません。2.1chの方がいいのではないでしょうか。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。申し訳ないですが、補足で質問させてください。サブウーファーをモニタの上80cm程度の場所に置くのは問題ないでしょうか?

補足日時:2008/06/03 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!