プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日某家電量販店のWEB SHOPで、オーディオ用のスピーカを買いました。届いてみて開けてみたところ、上下が逆になって入っていました。

残念ながらすぐに音を出せる環境になく、音を鳴らすということに関して支障があるのかどうかは確認できない状況です。

英国のメーカーが中国で生産している製品ですが、中国で梱包されてから家に届くまで、ずっと上下逆で輸送、保管されていた商品と思うと、当然あまりいい気持はしません。そういういわくつきであると思いながら使用することには大きな抵抗を感じますし、今後の精神的な負担にもつながります。

時間が経ってからの申し立てでは不都合なことが増えると思い、すぐにWEB上で今回の件に関して販売店に連絡を入れ、同じものとの交換を希望しました。

そこで質問ですが、スピーカーが上下逆の状態で輸送されたり、長期間保管されたりしていることは、製品の機能や性能になんらかの悪影響を与えるのでしょうか。それともまったく影響はないのでしょうか。今後販売店との間で話合いがされると思いますが、その際の参考にしたいので、お詳しい方、是非ご意見を聴かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 3人の方にご回答いただきました。ありがとうございます。

販売店・メーカーともに在庫がなく、交換は望めなさそうです。返品は可能だと思うのですが、せっかく安価で入手できましたし(きっと売り切りというか、在庫処分だったのでしょうね)、みなさん揃って使用には問題ないとの見解でしたので、このまま使っていこうと思います。踏ん切りがついたのもみんさんのアドバイスのおかげです。感謝しております。

ベスト・アンサーですが、上下逆でも問題ないという内容を、スピーカーの置き方ではなく、梱包や輸送の点から説明していただいたNo.2の方に差し上げたいと思います。ありがとうございました。

A 回答 (3件)

中華人民共和国での製造ならそのような事はままある事、

別に珍しい事では有りません、

そのような保管方法(天地が逆)で彼の国のものなら部品が脱落しかねませんが、
そうでなければ問題は無いのでは?、

基本的に類の製品は梱包の中で四隅を固定して言わば中吊の状態、
パッケージにも日本なら天地無用、英文ならThis side up end、などの表記もありませんし、
特に神経を尖らす必要も無いのでは?、

クレームで交換出来たのなら何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スピーカーの構造のことなどまったくわかっていないので、おっしゃるとおり、過敏であったかもしれません。販売店から返答があり、店舗にもメーカーにも在庫がないので交換はできない、返品は受け付ける、とのことでした。みなさんのアドバイスどおり問題がないのであれば、このまま使っていこうと思います。

スピーカーの上?

スピーカーユニットなら、横にも上にも下にも付けることがありますので、どちらを向いていても問題ないです。
スピーカーも個人で横にしたり上に向けたり逆さにしたりする人が居ますが、なんらかの問題が起こったという話は聞いたことが無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。問題ないのですね。スピーカーの中身がどうなってるかなど知らないので、たとえば、底面の内側になにか機械や装置がついていて、それが上下逆の状態で運搬されると振動でぐらつくんじゃないかとか、そんな想像をしていました。

上下、左右、裏表、どのように逆にしても、何の問題もありません。

実際に、上下逆に据えつけても、横向きに置いても、天井からつるしても、どのように設置して聞いてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですか、問題ないのですね。安心しました。