プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーの真ん中に小さい膨らみがありますが、あの部分は何の役目があるのでしょうか。
子供がいたずらをして潰してしまったのですが、影響はありますか?
聴いてみたところ特に音に変化は感じられなかったのですが。
自分の耳が良くないからかもしれませんが・・・。

A 回答 (5件)

あれは「コーン」と呼ばれるものではないでしょうか?。

スピーカーの
電気信号を音声信号に変換するものです。(細かい説明ははぶきますが、、、。)影響はごく小さい音で聞けば確認出来ないと思われますが、ある程度の音(特に低音の聴かせるような音、トーンコントロールで意図的に低音を出した場合など。)が出ると「こもる音(?)」が出る可能性があります。見た目にもよくないので、へこんだ部分をセロハンテープ(粘着力の強いテープ。特にガムテープ等は絶対使わない。破れる原因です。)で根気よく引っ張るといいと思います。無理なら修理に依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!セロハンテープ等で引っ張ればいいのですね!!
音は集合住宅なのでそれほど大きい音は出せないので問題なさそうです。
ありがとうございます。

スピーカーには大きく分けて高音用(ツィーター)・中音用(スコーカー)・低音用(ウーハー)と言われるスピーカーユニットがあります。

真ん中に膨らみですが低音用の場合はあまり問題が無いと思いますが高音用になるとその膨らみ自体が振動して音を出します。
ですから高音用のスピーカーの場合は音が変わると思います。
が!音が出なくなるわけでは無いので音楽などを聴いていて違和感(以前と比べ音質が違う等)が無ければそのままでもいいのではないでしょうか。
凹んだものを元通りに直すことは不可能だと思いますが凹みを少しでも直す方法は前の方が書かれているようにセロハンテープを使うかまたは掃除機で吸い込む等で凹みが出てくる場合もあります。
もし実行される時は十分気をつけて(吸い込みすぎに)自己責任で実行してください。

うちの場合は直しても翌日また凹んでいましたが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

掃除機も名案ですね!

早速トライしたいと思います。

高音を出すためのスピーカーが別にあるタイプなら、

さしてあまり重要ではありません。
中に永久磁石とコーンを動かすためのコイルがあるので、
外から異物が入ったりしないようにするのが、目的です。

見栄えが悪いようなら、針の先等で持ち上げるようにして、
形を直すことができますが、磁石の力で中に入ってしまったりすること
も考えられるので、やるなら自己責任で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って復旧したいと思います。
ありがとうございます。

一般的な構造から言いますと真ん中の膨らみは電磁気に対応するの中心の鋼鉄類製の主軸と電磁界を発生させる円筒形鋼鉄類製(コイル等含む)のもので構成されています。

主に大きなコーンは低音及び中音を発生させ、真ん中の膨らみは程度の差(機種によって違う、また低音、高音のみを担当するスピーカーもある)があります。

お尋ねの真ん中の丸い膨らみは高音を補うために付いているものと思います。後、この膨らみが周りの大きい丸いドーナツ型カーボン紙を聴力的(構造上)にバランスを整えるためついている場合もあります。

今までの話を踏まえお答えすると、失礼ですが、多分余り高価でないスピーカーをお持ちだと勝手に判断するとそんなに音質のバランスが悪くはなってないと思われます。高いスピーカーほどその真ん中が破れたためにバランスが崩れて聞けない音になる傾向にあります。

なお、スピーカーが2個大きいスピーカーと小さなスピーカーが組み合わさって、立体的に大きいスピーカーの前方中央に小さいスピーカーが組み込まれている構造上のものもありますから、この場合段違いに音質が悪くなります。

最後に、耳がいいとか悪いとか関係ありませんよ。
スピーカーの真ん中が破れても自分自身音質の変化が無いと感じたらそれでいいんですよ。私は結構スピーカーを買ったり作ったりしましたが、最後はその音が好きかどうかです。つまり好きだったらいいんですよ。

お子さんが壊して前よりいい音になっていたとしたらラッキーですね。お子さんに感謝してください。
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり安いスピーカーです。

見た目が悪くなりますが、音が自分で聴いて問題なければいいですよね。

その部分はキャップと言い、私自身あけたことがございますので参考に。

その中にはスピーカーの命ともいえる
ボイスコイルという物が装着されています。
磁石を使って音を出してるわけですが、
そこに鉄くずやホコリ、ゴミなど入ると
鳴らすと「バコッ バコッ変な音がスピーカーから
するようになります。
その異物が心臓部に入んないためにキャップをしてありますので、
ヘコましたぐらいたいしたことはありません。
音には影響ないとは思いますが見ばえは悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
安心しました。