アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の会社に勤めて8年目のOLです。
昨年よりうつ病と診断され休職しています。
傷病手当金を請求しましたが、審査に引っ掛かり
不安になり質問させていただきます。

傷病手当金審査部署より
先生に処方された薬について電話にてきかれました。

妊娠予定をしているため薬を飲むことに抵抗があり
先生に処方された薬をとりに行かず飲みませんでした。
(計4回ほど薬処方されましたが、一度しか飲んでいません。)
※定期的に通院はしています。

Q1)
定期的に病院に通院していますが、処方された薬を取りに行かなかったことで
不支給になりますでしょうか。
Q2)
たとえ今回不支給となった場合、
今後処方された薬を飲めば今後の手当金を申請する場合、支給されますでしょうか。

教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答ではなくてすみません。



その後はどうなったでしょうか?
実は私もまったく同じ状況で、、、
生理が止まって、自己判断で薬と断ってしまいました^^;
まだ傷病手当金審査部署から連絡が来てませんが、
傷病手当金がいつもより(1ヶ月程)遅く、未だに振り込まれておりません。

もしかしたら不支給になってしまうんじゃないか。。と思い、非常に心配です^^;
    • good
    • 3

正直に申告すれば支給されるか?についてはわかりません。


私は医療従事者なので、心配なら社会保険労務士さんに相談してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急にご回答頂いたにもかかわらず返信遅れてすみません。
社会保険労務士さんに相談さんすること、分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/08 02:19

「投薬治療をしている」と医師は診断書に記入しているはずですよね?


厳密に言うと処方箋を出した=投薬と見なされません。普通の感覚と傷病手当目的とでは違います。
理由はあなたが薬を受け取らない限りない、調剤薬局から健康保険組合に保険請求できません。
通常の診察や1回・2回なら健康保険組合も疑問に思わないでしょうが、傷病手当を請求する程になると当然調査が入ります。生命保険会社も疑念があれば調査するのと同じです。
健康保険組合も財政が苦しいですからね、申請が適切か審査するのは当然。

妊娠が心配ならば精神科の主治医と相談して、それでも不安なら産科医師とも相談すべきです。一般的に内服している方でも安全に妊娠し出産可能です(すべての人がリスクがない訳ではありませんが)
健康な女性でも、ホルモンバランスの変化で「うつ状態」になります。また、出産後の育児もうつ病の原因になります。
まずは、今のうつ病の治療を優先するのがベストです。精神状態が悪い時は考えすぎないことが一番重要です。

どうしても傷病手当金が欲しいのなら、薬局で薬だけ受け取って「自宅で廃棄」すれば問題なく受け取れます。
が、詐欺的行為だし病気は決して良くなりません。

今は休職でも、病気・症状が改善しないといずれ失業となるのではないでしょうか?

結果、人生悪い方に向かいます。

お金より健康の方が「大切」だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

お金より健康の方が「大切」、私も同感です。
正直に言いますと傷病手当金が出ないと生活が厳しです。
会社に復帰しざるおえなくなり…


私は女性ホルモンバランスが崩れたことから
内科でMRI、婦人科さまざまな血液検査、最終的に神経科に辿りつき
うつ病にかかっていることに気づきました。

結婚して間もないですので、年も若くない、
なので妊娠については凄く心配です。

精神科の先生には妊娠しても大丈夫の薬でお願いしましたが
初めは妊娠しても大丈夫の薬を処方していただきましたので飲みました。
風邪にかかり、しばらく薬を休んでましたが次に処方されくすりは
妊娠を控えましょうと言われたので気になって、取りにいきませんでした。

実際に女性ホルモンバランスが崩れたことが証明できる血液検査もありますので
すべて正直に保険組合の方に話しても不支給になりますでしょうか?

ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/03/02 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています