アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に会社をうつ病により会社を休職し、そのまま退職いたしました。

当初、診断を受けた際に、うつ病と診断されました。薬も処方箋をもらったのですが、当初はまともに思考する事ができておらず、
「周囲にうつ病であると思われたくない!」
との思いがあり、薬剤師の方に提出をしてお薬をもらう。という作業すらできず、薬局の前で足がすくんで薬をもらいに行けませんでした。
2ヶ月で6回病院に向かいましたが、この期間一度も薬をもらいに行けませんでした。
主治医の先生にも相談ができずに、市販薬で対応をしておりました。
が、5月頃より体調が改善してきており、その頃から処方箋をもらって、いつも通り薬局に向かいお薬を処方してもらえるような状態になってきました。

ですが、この度傷病手当金を申請するにあたって、申請後に処方箋は貰ったのに、薬を受け取らなかったので、不支給事例があるという話をネットで見かけました。

ちなみに、最初の申請時には、医師にも書類を書いて頂きましたが、内容は覚えておりません。(うつ病がひどく、その期間内は殆どの出来事を覚えていません)

これらの場合、どうすれば良いのか良くわからなくなってしまいました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。お願いします。

A 回答 (1件)

傷病手当金は働けなかった事に対するお金ですので、薬を受け取らなかったこととは直接関係しませんよ。

普通に申請して通ったらお金がもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。保険組合から処方内容の確認表が届いており、焦って質問させて頂きました。