アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当申請中なんですが診察リハビリには毎週通っていますが処方箋が出たときにそれを貰いに行ってませんでした。傷病手当の医師の証明には薬の治療が必要とは書いてありませんこの場合不支給になりますか

質問者からの補足コメント

• この場合支給になる事はありますか

A 回答 (2件)

傷病手当は雇用保険制度で、医師の診断書のみで足ります。

給付額は同じなので、本当に私傷病かどうかはあまり問題になりません。

蛇足
傷病手当金なら、それは健保の制度で、治療に専念しているかどうかそれなりに審査されますので、必要な服薬をしていない場合に問題になる場合もあります。
    • 0

一般的に、傷病手当の支給には、医師の診断書や証明書が必要とされます。

医師の診断書は、病気やケガの診断や治療の必要性を示すものであり、傷病手当の申請に必要な書類として提出される場合があります。

処方箋が出ていたにも関わらず、それを受け取っていなかった場合、具体的なケースや法律によって異なる可能性があります。一部の制度では、医師の処方箋が傷病手当の申請に必要な要素とされている場合があります。そのため、処方箋が出ていたにもかかわらず受け取っていなかった場合、不支給となる可能性があるかもしれません。

しかしながら、具体的なケースによって異なるため、ご自身が所属する制度や詳細な申請要件に関して、担当機関や専門家に相談することをおすすめします。彼らは正確な情報を提供し、具体的なケースに基づいた適切なアドバイスを提供することができます。
    • 2