プロが教えるわが家の防犯対策術!

頸部捻挫で接骨で柔道整復師に傷病手当の医師診断書の欄を書いてもらいました。
1か月分の請求です。勤務先では無給でした。
医療機関ではないのですが、手当は支給されますか?
協会けんぽです。
整形外科には通っていません。
どなたかご教示をいただければ、、。

A 回答 (5件)

もちろん大丈夫です。

その接骨院は間違いなく保険がききますよね?

でも警部捻挫なら一度は整形で調べてもらった方がいいですよ。きちんと捻挫と診断された後なら
接骨院でも問題ありませんが。
    • good
    • 0

http://www.sharosisikaku.com/backnumber/kenpo/20 …

制度上は出来るようです。しかし、レントゲンが取れない柔道整復師の意見を真に受ける制度には、個人的に非常に矛盾を感じるところです。

頚椎捻挫はレントゲン検査、薬物治療が良く効きますので、本来ならば整形外科治療が好ましいと思います。鍼も有効な治療手段ですからご検討ください。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

柔道整復師という国家資格所有者が運営する接骨院、、つまり保険適用接骨院なのですから、支給されます。


だいぶまえに厚生労働省から通達がでていますよ。
傷病手当申請には、医師の診断書ではなく、医師の意見を書いてもらうのです。
接骨は捻挫については施術ができますから、支給されます。
現に私は受給しました。
    • good
    • 0

医師診断書の欄に医師以外の人が記入しても無効だと思います。



医師以外でしたら、柔道整復師に記入してもらっても、自分で記入しても同じですから・・・。

診断書は、医師以外出せませんので、医療機関でなければ、手当は支給されないと思います。
    • good
    • 1

>医療機関ではないのですが、手当は支給されますか?


>整形外科には通っていません。

もちろん支給されませんのでご安心下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!