アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

皆様に質問ですが、BMW320HLを去年、認定中古車で2年保証付き(BMWプレミアムセレクション)
で購入しました。

今回、車検の為、昨日、BMWに出したところ、「エンジンオイルの漏れがあるので、交換が必要で、オイルは消耗品にあたるので、保証対象外です」と言われました。

皆様にお伺いしたいのですが、オイル漏れは車の問題で漏れた訳ですから保証の範囲とならないものですか?

通常、BMWは20000キロ~25000キロでオイルの交換必要と言われております。
ちなみに購入した時が、9500キロで現在が23000キロになります。

距離からすれば交換するのが妥当かと思いますので、費用負担は問題ありません。

ですが、原因が漏れているので交換が必要と言われたので納得ができません。

今日時点でも、納得出来ない旨は伝えてありますが、皆様の回答によってはあらためて納得出来ない旨を伝えよう思いますが、如何なものでしょうか?

お手数ですが、教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>今日時点でも、納得出来ない旨は伝えてありますが、皆様の回答によってはあらためて納得出来ない旨を伝えよう思いますが、如何なものでしょうか?

どうしても納得いかないと言うのなら、抜いたオイルを戻してもらっては如何でしょうか?
その上で不足分だけを保証してもらえば良い訳ですよね?

私なら、単に交換時期だった。と思って終りにしますけどね。
もちろん交換した直後などなら、話は別ですけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あまり車は詳しくないので良くわかりませんが、抜いたオイル?抜けたオイルでなくてですか?全額保証してもらえないものでしょうか?
そもそもオイル漏れっていうのは、車の不具合で漏れるものではないのですか?
オイルの交換時期なので、交換して下さいと言われるのは理解出来ますが、不具合で漏れて交換って言われたので負担することが、良くわかりません。

• 0

機構が問題ありで減る場合は下にシミが出来る位垂れたりしますが

にじみ程度は仕方無いんです・・・
多少のにじみ程度なら輸入車の場合はにじんでる部分や度合いにも
よりますが余り問題視しないんです。

漏れやにじみが酷い場合はその部分の保証が効くでしょうが
オイルを保証すると劣化したオイルを新品に交換ですから
オイルその物を無償修理した事になるんです。
それでオンボードをリセットして規定走行後に交換になりますので

かと言ってディーラーは当然ですがそれ以外の修理屋でも
抜いたオイルを戻す事はまずしません・・・

ディーラーさんの保証て決まり事が細かくて面倒臭いですよね・・・
これはOKこれはダメとか・・・
私達みたいなディーラーじゃない販売店はある程度の融通は利かせますが・・・

販売してる立場でこういう事を言うのもどうかと思いますが
輸入車てこういう車ですと言われてしまうんですよね・・・(汗)

なのでオイルに対しては恐らく有償交換以外は認めないと思います
特にディーラーさんは堅いですから・・・例外を作るのを嫌いますので・・・
    • 0