プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の住宅ローンの返済をはじめたところ、その銀行に当座預金が組まれており、住宅ローンの月賦返済日に普通口座の残高が足りないときに当座預金から自動で引き落としされるようになりました(限度額は100万)。これは住宅ローンを組むと、よくあることなのでしょうか。別の銀行の住宅ローンではこのようなことはないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>これは住宅ローンを組むと、よくあることなのでしょうか。

通常では、ありません。
ご存知の様に、当座預金は法人及び個人事業主でなければ口座開設が出来ませんよね。
(個人名でも可能ですが、審査が厳しいです)
つまり、一般サラリーマンが「当座預金口座を開設したい!」と金融機関に伝えても「拒否」されます。
あくまで、支払い用の決済口座なんですね。
引き出す時も、現金でなく小切手で行ないます。
決済専用口座ですから、通帳も無く利息も付きません。
また、口座開設にも「銀行の審査」があります。
上記で分かる様に、一般人には無縁の口座ですよね。
無縁ですから、住宅ローンを組む時にも当座預金関係は無関係です。

質問者さまが個人事業主で、既に当座預金を開設している場合。
普通預金口座の残高不足は、定期預金口座残高に応じて「口座貸越(定期を担保の自動融資)」を行ないますよね。
が、質問者さまの場合は「定期預金とは別に、当座預金も担保」と銀行は看做したのでしよう。
個人自営業で融資を受けている場合、既に定期預金が担保になっている場合がありますよね。
この場合、別途当座預金口座を担保と看做す場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はい、言い忘れておりましたが個人事業主です。だからなのですね。あくまで、この銀行だけで、次回別銀行でローン組むときは当座がない可能性もあるのですね。

多分 当座預金を開設することでローンの金利安くなる仕組みになってませんか?

俗に言う「セット販売」と思いますが。
最初に説明受けてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。