アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に見たことはないのですが、他人名義の口座とかって、よく聞きます。
こういうのって、普通に銀行に行って、作れるのでしょうか??
でも、口座を作る際に身分証明書の提示を求められると思うので、そこでアウトではないですか?
んー。そういえば、自分が今持ってる口座の内2つは、親が私の名前で作って、それを私が貰いました。
そういえば、私の祖母が私の名前で口座を作ってて、私がその銀行に新しく口座を作ろうとした際に、少々困りました。
ともすると、他人の名前で口座は作れるのでしょうか?また、それらに必要な書類はどうするのですか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>ともすると、他人の名前で口座は作れるのでしょうか…

>また、それらに必要な書類はどうするのですか…

銀行が指定する様式の委任状の提出と、窓口にきた人および名義人の本人確認書類を提示すれば、別に問題ありません。

本人確認書類には、顔写真のない健康保険証や住民票の写しなども含まれます。
昨今、社会で話題になっているのは、この点を悪用していることが多いかと想像します。

>自分が今持ってる口座の内2つは、親が私の名前で作って…

個人情報保護が声高に叫ばれるようになったのは、たかだか 10年ほど前のことに過ぎません。
それより以前は、家族名義の口座など簡単に作れました。

>それを私が貰いました…

ご質問の主旨から離れますが、それは「贈与」というんですよ。
その時点の残高によっては、あなたに贈与税の申告と納付が必用だった可能性が残されています。
まあ、もらってから 5年以上過ぎているなら、時効で良いですけど。
    • 0

回答No.1さんの通り、買い取ったり、儲かるといった手口の詐欺で取られたり(という表現が適切かはわかりませんが^^;)します。

ご家族の口座でしたら、お子さんやお孫さんの場合は名義にしたい方の身分証(未成年の場合が殆どだと思うのでおそらく保険証など)と代理で作られる方(ご家族)の身分証と印鑑で作れます。
参考までに。
    • 0

他人が作った口座を買い取るんですよ

• 0