プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは いつもこちらで勉強させて頂いております。

AIH4回チャレンジ→撃沈し、今年1月に顕微授精にステップアップして
採卵を行いました。

結果、採卵数4個のうち、4個全て成熟卵→4個受精。
そのうち、胚盤胞に達した卵は1個のみでした。
先生の判断で、採卵した周期は凍結、今月(来週後半)移植する事になりました。

ここで質問なのですが、

◆(1)◆今月、移植周期で、タイミングにもチャレンジしてしまって大丈夫でしょうか。
   または今回は、タイミングはあえて取らない方が賢明なのでしょうか。

◆(2)◆移植直後、仕事(事務仕事)に行っても大丈夫でしょうか。

◆(3)◆今さっき、排卵検査薬をやってみましたら全くの陰性でした。
    自分自身でも、身体の状態から排卵はまだまだかな、と感じますが、
    もし万一明日D14で排卵が行われないとなると、移植する子宮内膜の
    状態で    ベストな時期が変わってしまわないか心配です。
    例え排卵していない、もしくは排卵時期がずれたとしても、移植して
    大丈夫なものなのでしょうか?

今周期は特に卵胞チェックなどは行っていないですし、3月1日まで不正出血があり、
また、基礎体温もD7頃まで高い状態が続いていましたので、卵が出来ていたと
してもあまりいい状態の卵ではないのかなぁ・・・と思ったりしていますが、一か月でも
チャレンジ出来るなら、その周期を無駄にはしたくないと思うのです。

完全なる素人ですので、もしおかしな質問をしていましたら申し訳ありません。

もしアドバイス頂けるのでしたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1の者です。

度々すみません。

私の回答で不安を煽ってしまっては申し訳ないと思い、
またあれから私も気になって、再度色々と情報を探してみました。

卵胞チェックを行わず、排卵済みを確認せずに移植日を決定する病院もあるそうです。
移植の際は当然、卵胞が消失している事を確認してから移植するのでしょうけど。
某超有名クリニックもそうらしいです。
排卵のタイミングが1日程度異なっても特に影響なしと言う事かも知れません。
なので、質問者様の通われている病院も、卵胞チェックは行っていないのかも知れませんね。

ただ多くの病院は、きちんと卵胞と内膜の厚みをチェックしてから移植しているはずです。
内膜の厚みが規定値に満たなければ、移植を見送る場合もあるわけですから。
病院よって考えはそれぞれですが、一日でも排卵にズレが生じると妊娠率が低下すると考える
病院もあるそうです。
一概には何とも言えませんが、やはり念には念を重ねて、緻密なチェックを行った上で
移植するのが望ましいと私は考えますが、質問者様の担当医が一番状況を把握されている
わけですから、ここは先生の指示通りにするのが賢明かもですね。
とりあえず、心配なら病院に確認しましょう。

惑わすような事を色々書き連ねてしまい、申し訳ありませんでした。

あとですね、補足になりますが、移植後の夫婦生活は、私は全くしませんでした。
ただ妊娠初期は性行為禁止なので、移植後もしない方がいいのかなと思い禁欲していました。
(医師に確認したわけではないので、実際に正しいのかは不明ですが)
他には、私はお酒が好きなのですが、移植後はアルコールも絶ちました。
また激しい運動は控えていましたが、階段の上り下りは普通にしていました。
自分が妊娠初期にいるような感覚で生活されるのが間違いないと思います。
なので、事務仕事なら全く問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

jury_dr様

お忙しい中、2度もご回答頂きまして、ありがとうございました。
NO.1、NO.2のご回答、合わせてのお礼になり申し訳ありません。
また、今の私と治療経過がよく似ていらっしゃる中、妊娠なさって
いらっしゃるとの事、とっても励みになります!

>移植周期でも全く問題ありません。自然のチャンスも狙って
>下さい。排卵はするのですからチャンスを無駄にしないように。

タイミングOKなんですね、よかった!
昨日で手持ちの排卵検査薬を使いはたしてしまったので、
さっそく今から薬局で購入し、チャレンジしてみたいと思います。

>いずれも普通に家事や買い物、車の運転をしていましたけど
着床しましたよ。

いつもと同じ生活を送って大丈夫との事ですね。
重いものを持たない様に、通常の生活をしたいと思います。

>卵胞チェックを行わず、排卵済みを確認せずに移植日を決定
>する病院もあるそうです。移植の際は当然、卵胞が消失
>している事を確認してから移植するのでしょうけど。
>某超有名クリニックもそうらしいです。

わざわざお調べ下さった事、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!!

この移植日に関しては、私の素人認識ですが、排卵してから
5日目の子宮環境に戻すんだろうな、と考えていましたので、
今回D13のエコーで卵胞チェックを全く行わず、Hcg注射等も
しなかったので、排卵してなくてもいいの?と疑問に
思っていました。

しかも、次のD20は移植当日になり、それまで排卵チェックの
受診指示はありません。なので余計に、きちんと排卵された
状態ではないかもしれないのに、移植しても大丈夫なんだ
ろうかという不安があります。

>病院よって考えはそれぞれですが、一日でも排卵にズレが
>生じると妊娠率が低下すると考える病院もあるそうです。
>一概には何とも言えませんが、やはり念には念を重ねて、
>緻密なチェックを行った上で移植するのが望ましいと
>私は考えますが

・・・私もそう考えています。
顕微授精をしている先生であれば、充分にチェックした上で
移植GOサインを出したんだと信じたいんですが、今周期は
受診はD3、D13の2回しかなくて、もう次回は移植なので、
『あれ?もういいの?』という気持ちになってしまいました。
ですが、病院によって排卵チェックをしないで移植する病院
もあるのですね・・・。それで大丈夫だと信じたいです。

ただ、疑問なまま移植日を迎えるのはやっぱり不安なので
jury_drさんの仰る通り、明日病院に確認してみようと思います。

>惑わすような事を色々書き連ねてしまい、申し訳ありません
>でした。

とんでもありません!
私の心配事に、1つ1つご丁寧にご回答&アドバイス下さって
本当に感謝しています。ご回答頂けなかったら、疑問を一杯
かかえたまま移植当日になっていたと思います。
心のこもったご回答、本当にありがとうございました。

今妊娠6週後半との事、きっと体調にもご変化がおありの中、
ご親切にありがとうございました。まだまだ寒い日も続きます
ので、どうぞお身体を大切になさってくださいね。
元気な赤ちゃんに出会えます様に・・・

本当にありがとうございました!

治療経過の内容や心境が、自分ととてもよく似ていたので、思わず回答しました。

私もAIH4回チャレンジ→撃沈し、顕微授精を経て現在妊娠6週後半です。
一昨日心拍が確認されて、一先ず安心し、ホッと胸を撫で下ろしているところです。

>先生の判断で、採卵した周期は凍結、今月(来週後半)移植する事になりました。

的確な判断だと思います。
採卵した周期の妊娠率は、自然周期に移植した場合に比べ、遙かに下回ります。
私が通っている不妊治療専門の病院内にそれぞれの成果グラフが貼り出されていますが、
違いは顕著です。

さて本題。
下記について、私の答えられる範囲で回答させていただきます。

◆(1)◆今月、移植周期で、タイミングにもチャレンジしてしまって大丈夫でしょうか。
   または今回は、タイミングはあえて取らない方が賢明なのでしょうか。

⇒ どんどんタイミングを取って下さい。
移植周期でも全く問題ありません。自然のチャンスも狙って下さい。
排卵はするのですから、チャンスを無駄にしないように。
これは私も全く同じ事を考えておりまして、先生に確認しました。
先生曰く「どんどん関係(夫婦生活)して下さい。稀に、一個しか戻してないのに、二個確認できる
ケースがあるんですよ。でもそれはそれで良いでしょう?」と言われました。
移植した受精卵と、自然にできた受精卵が双方着床に至るケースが極稀にあるそうです。

◆(2)◆移植直後、仕事(事務仕事)に行っても大丈夫でしょうか。

⇒ はい。大丈夫です。
先生に確認しましたが、仕事をしても良いですし、普通に普段通りの生活を送って良いそうです。
よく家事も最低限にとか、お姫様生活をすると良いなどと言われる方もいますが、
ほとんど関係ないと思います。
私は凍結胚を3回戻し、うち2回着床(1回は8週で流産)しましたが、いずれも普通に
家事や買い物、車の運転をしていましたけど着床しましたよ。
ただ気を付けた事は、相当思い荷物(缶ビール1ケース(24本入り)レベル)の荷物は
持たないようにしていました。
あまり神経質にならなくていいですよ。

◆(3)◆・・・例え排卵していない、もしくは排卵時期がずれたとしても、移植して
    大丈夫なものなのでしょうか?

今周期は特に卵胞チェックなどは行っていないですし、

⇒ちょっとこれ不思議なんですが、普通、排卵が確実に終わったのを確認してから戻すのでは???
私の場合はいずれも初期胚だったので、排卵してから3日後に戻しました。
胚盤胞なら、それよりもう少し後に戻すと思うんですが、排卵具合は超音波で確認されない
のでしょうか?いや、まさかそんな事は・・・
もし病院によって違うとすれば、ちょっとその病院不安です。
私の病院では、移植する周期はいつも、生理が始まって10日目に診察に来て下さいと言われますけど、
そのように言われませんでしたか?
4日がD14ですか?今日確実に排卵すると仮定した場合、排卵5日後の移植と推測して来週後半という
のは妥当ですが、それは確実に今日排卵した場合に限ってですので、排卵が遅れるとおのずと移植日も
ずれるはずですが・・・
排卵チェックは本当にないのですか?
普通はきっと、余裕を持って排卵予定日数日前から排卵が終わるまでの間、卵の大きさによっては
2日置き位に超音波検査をして、排卵しそうかどうか慎重に経過を診て、確実に排卵したのを確認
してから凍結胚を融解すると思うんですがね。
次の受診はいつですか?
移植日はすでに決定しているのですか?
まさかその日まで、一度も診察がないなんて事はありますか?
排卵確認をされないまま、大事な受精卵を勝手に融解されるなんて事、私には考えられませんけど・・・
もしかすると、病院によっても、移植のやり方によっても、様々な方法があるんでしょうか???
すみません、かなり驚きです。
私は一経験者に過ぎませんから、これは早急に先生に確認してみて下さい。

良い結果になる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!

大変失礼とは思いましたが、お礼はNO.2の方にまとめて
書かせて頂きました。

2度もご回答を寄せて頂き、ありがとうございました!