プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お母さんに「自分が死んだら灰は綺麗な川に流してほしい」と言われたので、皆さんはどうしてほしいのか聞きたくなりました。
自分が火葬された後、灰はどうしてほしいですか?
(とりあえず火葬するだろうなという人)

A 回答 (8件)

趣味が山歩きですので、いつも歩く山の山頂に生えている木の根元とかそういうところに撒いてくれたらうれしいですけど、しんどいから無理でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だったら親のためならどこまでもという感じですが・・・
多分やってくれるんじゃないですかね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 11:41

死んだ土地の山などの日当たりのいい場所に撒いて欲しいですね。


死んでから旅をさせられるのはイヤだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな場所の一部になる。良いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 11:40

灰になりたいです。




ゴミとして、すてても大丈夫なように。


でも、骨残っちゃうんですよね…


どうしよう…


違反でなければ、ゴミとして処分してもらいたいです。


残された者に、迷惑がかからない1番の方法って、墓石の下なのかな…


それしかなければ、それでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

墓石って高いですよ。ご家族ならどんなことでも迷惑じゃないと思いますが・・・
あたなが望んでるなら骨ごと土に還らせて微生物に分解させてあげれば良いんじゃないでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 11:38

川の堤防の陸側の土手にでも捨てて欲しい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

風になる可能性大ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 11:36

我が夫婦共に「散骨」派です。


ただ、手続きが大変なので、足踏み状態ですけれど。(散骨費用も結構かかる、勿論墓石かってどうのこうのを考えれば安い)

子供に墓守をさせる手間暇をかけたくないのもありますし。私たち自身も風に乗ってあちこちいけるからなぁーという考え。

ちなみに私は、「絶対あなたの(主人)実家の墓には入りたくない」と言っております(笑)
別に嫁姑うまく行っていないわけではないです。ただ、主人の宗派と私の実家の宗派が異なります(同じ仏教ですが)。どうも主人の宗派のお経になじめない(笑)ということもあって。

ちなみにお骨を加工してペンダントなど身に着けたり家に置いておけるものにしてくれる業者さんがいらっしゃいますが。私は、そこまでしようとかそこまでしてとは思いません。
ならば、近所の川でいいから流してと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦共に同じ考えなのが素敵ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 11:36

私も土に帰してもらえたらと思います。


自然の木や草が生えているところに。
出来れば山に。

土に帰すことで、生命は終わらず、続いていくのだと思えます。
昨年死んだ犬を埋めたところは、何だか暖かく感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるお話ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 11:34

私の父は生前『俺は寒い北国は嫌いだから骨は南国に埋めてくれ』と


言っていたそうですが・・・臨終間際に田舎と東京に半々と言ったそうです。
現実にそうなっています。(^^;我が儘な人だった様です)

私は、基本的には生きてる方にお任せですが・・・他の回答者のように
綺麗な渓流もと欲も出ますね。スプーン1杯分で良いので遺言したいです。
最終的には地球の一部に戻りたいです。

一昔前なら女々しいと馬鹿にされそうですがね。 (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はこういう考えはあまりなかったんでしょうかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 11:33

ベタかも知れませんが…。



骨揚げとか、以前の段階をちゃんとしてもらえるのなら
私は土に返してもらいたいですね
山とか自然に囲まれた土地の。
んでもってその場所に木とか花を植えてもらえたらなお良し。

普通は墓地に納められたり、
最近ではペンダントに加工したりして遺族の方が身につけられたり
とかあるみたいですが

私だったらずっと暗い場所に押し込められたり
いつまでも生きている人の傍に留まるよりも
そういう場所に埋めてもらえた方が成仏できそうな感じがします

まぁ人それぞれですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場所に花が生えたら良いですね。。
確かにアクセサリーにして閉じ込められるのは嫌です;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!