電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマンの悲哀といえばどんなことを思いつきますか。

サラリーマンのイメージでもいいです。

お願い致します。

A 回答 (7件)

嫌な会社の担当者でも、頭を下げてでも仕事をしていかねばならないし


上司からノルマ課せられたりというのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なお客と理解力のない上司の間を行ったり来たり。ああ悲哀ですね。

お礼日時:2012/03/04 21:44

一流大学を出て一生懸命働いてやっとそれなりのポストに就いても、世間的には「普通のサラリーマン」という評価。



しかも、「課長」「部長」と社内で認められても外に出ればそれらの役職名は「嫌われ者」「パワハラ・セクハラ」「中身がないのに威張るだけ」等の代名詞。

生涯「ヒラ」が気楽でイイかも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあどんな役職に就こうと世間的には単なるサラリーマンですね。社長にのぼりつめれば別かもしれませんが。部下からは陰で悪口三昧言われて・・・ああ悲哀です。

お礼日時:2012/03/10 12:45

窓際族。



窓側に追いやられ、前線の活動からははずされ、期待されず、給料だけもらい、若者に邪魔扱いされて、時刻通りに退社しても、家族にも尊敬されず、自分の居所がない。

いつのまにか自主退職組に入れられて、雀の涙の退職金とともに誰にも惜しまれず辞職するが、家族に言い出せず、お金のある限り毎日出社時刻には家を出て、公園に座って時間をつぶす。

大きな歯車に所属しているようでありながら自分を失くし、個人になった時には中身が空っぽだった。悲哀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半特にあるあるですが、やっぱり自分の責任なんでしょうね。組織人間で中身が空tっぽ。ああ悲哀です。

お礼日時:2012/03/04 21:38

こんにちは。



ランチタイムはワンコイン
アフターファイブは、
新橋のガード下で立ち飲みビール。
方や奥様方はイタリアンレストランで豪華ランチタイム。

世の奥様方。
もうチョット考えてあげてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンコインに立ち飲みに年中同じ背広・・・。それで文句も言わない、というかそれで満足なのかも・・・。悲哀ですね。

お礼日時:2012/03/04 21:36

こんにちは。



「亭主、元気で留守がイイ(n‘∀‘)η」と出勤時に奥様から笑顔で見送られる、ご主人の背中が…(;一_一)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出て行ってくれるとすっきりする存在・・・なんて悲哀ですね~。

お礼日時:2012/03/04 21:33

サラリーマンの悲哀・・・?



藤沢周平さんの時代小説に出て来る下級武士に似ている
かもしれませんね。(質問者のイメージ?)

ただ、武士と違い出世は実力次第だし世襲制ではありませんので
悲哀自体は浅いと思います。

正直、サラリーマンの悲哀より町工場の悲哀の方が深刻かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出世はできても理不尽な悲哀はどの階層のサラリーマンにもありませんかね。

景気の上からは町工場の方が悲哀ですかね。

お礼日時:2012/03/04 21:32

 気楽な稼業だと思われている。


 (※ある歌より抜粋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植木等の歌ですね。自営業とどっちが気楽なんでしょうね。

お礼日時:2012/03/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!