プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻を先日亡くし落ち込んでいます。
同じような境遇の方と話したり、
会ったりする会やサークルみたいなのって
あるでしょうか?

東京に住んでいます。
もしご存じであれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

葬儀社が家族支援を行うケースが出てきています、利用された葬儀社に問い合わせてみてください。

    • good
    • 1

 #2です。


 誤ったURLをお知らせしてしまい、申し訳ありませんでした。
 
 すでに交流会の活動をなさっていらっしゃるかもしれないので、大きなお世話かもしれないと思ったのですが、気になっていたので、自助グループに関する新聞記事を探してみましたが見つけることができませんでした。
 
 夫婦って、いずれかどちらかがそのような境遇になるんですよね・・・

 早く悲しみが癒されますように。
 そして、交流会の活動が実り多きものでありますように。

 失礼いたしました。
    • good
    • 1

 以前、自分もそのような境遇になったらどうしようと不安に駆られ、ネットで検索したことがあります。



 ネット上では「死別の悲しみを癒すための総合リンク」というサイトがあります。(下記URL)
 でも、arigato-arigatoさんは実際にお会いしてお話などしたいんですよね?
 ずいぶん前ですが、実際に配偶者と死別されたかたがたが集まり、悲しみを分かち合い乗り越えていくための自助グループが新聞で紹介されていました。確か都内のグループで、代表者の名前や連絡先も載っていたように記憶しています。
 時間があるときにでも調べて、お知らせできるかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/^KX5N-KGYM/links.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

アサヒネットのほうはリンクできませんでしたが
総合リンクのサイトは拝見いたしました。

感謝

お礼日時:2003/12/24 23:56

残念ながら具体的なことがわからないのですが、あると思います。



「グリーフ・ワーク」「ピア・カウンセリング」「自助会(セルフ・ヘルプ・グループ)」「遺族支援」といったキーワードで検索されるときっと出てくると思いますし、東京都の保健所?、衛生局?、で把握してる会もあるかも知れません。

この程度のお答えしか出来ませんが、見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記のキーワードでいろいろ検索してみました。

希望に近いところを見つける事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています