アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。
高崎線(上り)で通勤しているのですが、停車時に車掌さんが「リピーター点灯」っていっているのを耳にする事があります。
何かの確認をしているのでしょうか?
あと、遅番の出勤時に最後部(車掌室の目の前)を『荷物室』として区切って、各駅に配布する荷物を運んでいるのを目にします。
荷物は樹脂製のバケットにキャンペーンのポスターとか、トナー(コピー機用?)とか、書類とかが入っています。
業務用の荷物運搬は宮原駅で終っています。これって何処の駅から始まっている(起点)のでしょうか?
後者については、ほかに規定とかがあれば、なんでもいいので教えてください。
流石に車掌さんに質問はできませんので…f(^^;)お仕事中ですしね

A 回答 (3件)

 リピーターは正式には『出発反応標識』といいます。


 列車が出発する際に信号が赤では発車できません。ところ車掌は通常最後部にいるので、信号が赤であるかどうかわかりません。そこでリピーターが設置されています。
 信号が赤ですとリピーターも消灯状態ですが、信号が赤以外に変わると点灯します。車掌はリピーターの点灯を確認して、列車を発車させます。
 詳しくは参考URLもどうぞ。

 荷物の運搬については事業用品を運んでいると思われます。どこから積むのかはわかりませんが、宮原駅以北が高崎支社管轄(大宮以南は大宮支社)となりますので、宮原で終了するのでしょう。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0509_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はお答えいただきまして、ありがとうございました。
お返事&ポイントが遅くなってしまってすいませんでした。
今回、両方の質問にお答えいただいたのでnewdaysさんに20ポイントさしあげます。
業務用の荷物ですが、管轄の支社で分けていたのには気付きませんでした。
参考URLも良かったです、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/12/24 01:02

#1の訂正です。



回答中「(出発信号機が青になった)」は間違いで「(出発信号機が『進行』になった)」が正しいです。

出発信号機はランプを用いない「腕木式」もあって、青が点灯するとは限らないですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『信号』ってことは、停車中にリピーターの表示が変わる瞬間があるんだなー
って(ふと)思いました。
今度、リピーターを注意して見てみようかと思いました。
今回は2度もお答えいただきまして、重ねてありがとうございますです(^^)

お礼日時:2003/12/24 00:39

前者の「リピーター点灯」についてのみ。



ホームの屋根に付いてる、白やオレンジや縁の丸いランプを「リピーター」と言い、出発信号機と連動しています。

出発信号機は進行方向の駅の外(運転席から見える位置)にあってホームから見えないので、車掌や駅員がホームから確認出来るよう、連動したランプがホームの中に付けられている訳です。

車掌さんは、このランプが点灯した(出発信号機が青になった)のを見て、声に出して確認しています。

参考URLの「リピーター」「出発反応標識」「出発現示器」の項を参照して下さい。

後者の質問については、判りません。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mia/raildic/dic_li.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が普段利用している高崎線は、最大で15両編性です。
その15両の更に先、となると、どうやっても車掌さんからは見えませんよねf(^^;)
そのための『リピーター』なんですね、よくわかりました。
今回はお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!