プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A5の封筒に下記のサンプルのように大きな文字で直接印刷したいんですが、色々探したんですがどうしてもわかりません。
ハガキや宛名ラベルへの印刷の方法でなく、大きな文字を封筒にバランスよく印刷する方法をご存知のかた教えていただけないでしょうか。
住所録はエクセルに入ってます。
それから、ワードのほうはあまり使うことがなかったので文字入力とシンプルな印刷程度のレベルです。
エクセルの方もデータは保存しているものの、宛名を印刷するようなことがなかったので、印刷の知識は殆どありません。
今回初めて封筒を出すことになってちょっと困ってます。
よろしくお願いします。

・OS : windows7 Home Premium
・Word、Excel : 2003

「封筒に直接宛名を印刷したいんですが...」の質問画像

A 回答 (3件)

>住所録はエクセルに入ってます。


>それから、ワードのほうはあまり使うことがなかったので文字入力とシンプルな印刷程度のレベルです。
ワードの差込印刷を学習してください。
エクセルのデータを差し込みながら印刷できるようになるでしょう。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
差込印刷、何とかできました。
1件ずつ呼び出して印刷しましたが連続してできるんでしょうか。
今回の作業は終了しましたが、せっかく始めたことなのでもう少しやって覚えることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 23:12

差し込み印刷と言うと「差し込みウィザード」が一般的ですが、Word 2007/2010ではウィザードが廃止されていますので、直接「差し込みフィールド」を挿入する方法をお勧めします。


具体的な操作手順は、下記URLのページをご参照下さい。
同URLには説明されていませんが、住所、氏名のサイズや位置は「差し込んだデータの表示」ボタンを押して具体的な住所、氏名を表示させておいて、通常のWordに機能で操作します。

「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

なお、差し込むExcelの住所録には落とし穴がありますので、予め、ご確認下さい。

「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」
http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html

「4つの落とし穴 正解」
http://kokoro.kir.jp/know/meibo2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お陰様で今回の作業はとりあえず完了いたしました。
不慣れの状態で完了してしまったのでもう少し勉強しようと思っています。
windows7に替えた時にoffice2003は一部不具合が出てましたので2010か2007に替えようかと思っていたのですが、印刷方法も進化しているんでしょうか。
これからも色々勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 23:26

複数宛先ならエクセルデータを差し込み印刷するのがいいでしょう。



でも、もし宛先が一つで良いのなら、A5用紙にそのままレイアウトしても大丈夫です。
その際、封筒の「封」の部分が余白のサイズと合うように整えるとバッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
宛先が数十件ありましたので皆様のご指導いただいた差し込み印刷で何とか完了いたしました。
余白部分もご指導の通り合うようにしました。
不慣れな状態で終ってしまったのでもう少し覚えたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!