アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが,
これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと,
グランドは今住んでいる家には持ってこられないため,
消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。

グランドの査定をお願いした楽器店では,
「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので,
ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。

また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。
私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら
b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。

以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。

あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが,
そちらについてもご意見をいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

迷いますよね。


たしかにN1ならグランドのタッチに最新の音源で申し分なさそうですが・・・
本物のピアノなら修理しながらほぼ一生使えるのに、電化製品はいつか部品がないとかで修理できなくなる。それを考えると決して安くはないですね。

このN(AvantGrand)シリーズの前にDGPというシリーズがあったのですが、ご存知ですか?
中古品が当時の半額以下で取引されているようです。
同時発音数が少なめなのであまりおすすめしませんが・・・
パソコンと繋いで、最新のピアノ音源ソフトで鳴らされている方もいらっしゃるようです。

bシリーズの消音付は、普段は生の音で楽しめるのがいいですね。
ただ、インドネシアの格安仕様にご満足いただけるかどうか・・・
電子音の方は、同時発音数がたったの32(ステレオで16)。ちょっと時代遅れかなぁ。
特にトリルや同音連打は試された方がよいと思います。(静かなトリルが難しくないか、同音連打で音が抜けたり突発的に大きな音が出たりしないか)
それから、SDという消音ユニットにはmidi出力がないようで、電子楽器としてはちょっと寂しいですね。

YC1SGは同時発音数が64(ステレオで32)と記載がありました。
消音ユニットはSG。SDよりは良さそうですが、あまり期待なさらない方が良いかも。
ちなみにこちらはmidi出力があるようですので、将来的にはパソコンと繋いでピアノ音源ソフトで鳴らす事はできると思います。

中古ピアノは案外良いのではないかと思いました。
もちろん中古ですから、じっくり試し弾きされて、中のアクションの劣化も見せてもらって、よくよく吟味して・・・という前提です。
でもそれくらいのご予算があるなら、きっと状態の良い中古が見つかると思います。
多少タッチがおかしくても、音色が魅力的なら、アクションの修理や調整で良くならないか相談してみられると良いかも知れませんね。
連打性能を重視されるなら、国産だとアポロのSSSアクション搭載アップライトがかなり連打できると聞きました。(どんなタッチか不明ですが)
いずれにしても、bシリーズより魅力的な中古ピアノに出会えるのではないでしょうか。
きっとお釣りで電子ピアノも買えると思います。

アップライトに消音ユニットを後付けされるなら、取り付け費用込みで18万円前後だったと思います。グランドならたぶん倍くらい。
ユニットは、ヤマハ・カワイ以外にコルグやマジックスターのユニットもあったと思います。それぞれ録音元のピアノが違うようです。
あまり詳しくありませんが、ぱっと見、電子ピアノの音源と比べるとやや性能が劣るような・・・取り付けの前に、同時発音数や、ハーフペダルへの対応、1つの鍵盤に強弱何段階の録音がされているか、タッチが悪くならないか(レットオフの距離が長くなってしまうのか)、取り付けの資格を持っているか、などを訊ねられた方がいいかも知れませんね。

電子ピアノは、音色についてはヤマハの消音ユニットより進歩していると思います。
タッチはまだ本物に及びませんが、それでも昔に比べればだいぶん良いですし、連打性能はアップライトより良いのではないでしょうか。
現時点で、タッチの生っぽさを重視されるならカワイの木製鍵盤、その中でもCA13辺りは安くていいと思いました。(15万くらい)
連打性能重視ならヤマハのNW鍵盤(白鍵が木製、25万くらい~)あるいはちょっと落ちますがGH3鍵盤(15万くらい~)もいいなと思いました。
カシオは音色がかわいくて個人的には好きでしたが、タッチは軽く感じました。でもすごーく安いです(PX-735でイス無し5万強)。別荘に一台欲しい感じです。(妄想ですが)
電子音の聴き比べは、同じヘッドホンで聴き比べられると、音源そのものの違いが感じ易いと思います。「店で一番いいヘッドホンを貸して下さい!」と頼まれるのも良いかと思います。

思い付くまま書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただき,ありがとうございました!
店頭の中古も見せてもらいましたが今イチで,
子供が今後弾くかもしれないと考えると生ピアノの方が良いかなと思い,
YU11SDを買うことになりました。

販売店もだいぶ良い値を出してくれたので,良かったです。
昼間は普通に,夜はサイレントで職場復帰に向けてしっかり練習をしようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/14 10:20

「これから仕事でピアノを弾く機会がある」という人がここでこういう質問をするって心もとない気がします。

まずは展示されている場所へ行き自分で弾いてみるくらいの努力をしてください。可能ならばお付き合いのあるお店を通してでもいいので数台を試弾できる場所で実物に当たってみることです。新品を買うつもりならヤマハの浜松工場でも試弾は可能ですよ。

できればピアノをある程度知っている友人に同行してもらうのもいいでしょう。
高い楽器ほど良いワケではないので色々体験してみることが大切だと思いますよ。

良い楽器に出会えることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに,音大を出ておきながら,こちらで質問するのは恥ずかしいことなのですが,
産休・育休で長いことピアノに触れない生活を送ってしまい,指が全然動かなくなってしまいました。
また,ピアノの値打ち的なものはよく分からないので,専門家の方に返答をいただけないかなと思って投稿しました。

販売店に行き,半音階ぐらいは自分で弾いてタッチの軽さは確認しましたが,
響きとかはよく分からないので店員さんに弾き比べてもらいました。
結局,子供が今後弾くようなことがあれば,生ピアノの方が良いかなと思い,
YU11SDを購入しました。

さっそく,職場復帰に向けて練習を開始したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/14 10:26

弾くのは、貴方なので、実際、触れるものを触って、鍵盤のタッチ、音色を確認してください。



そのうえ、お値段をかんがえ、どれでも、お好きなものを。私の知識では、グランドピアノは

1秒間に15回まで反応、アップライトは1秒間に7回位までの、反応しか、出来ないよう設計

されているそうです。あと、一つ一つ、違う、音色、鍵盤タッチで、どれをとっても、ピアノ

の機能として、大差ないのでは、とおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございました!

販売店で触ったり,店員さんが弾くのを聞いたりして,
ピアノによってだいぶ違いがあることが分かりました。

やはり高ければその分よい音が出るので,そちらが欲しくなってしまうのですが,予
算の関係上YU11SDを購入することになりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/14 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!