アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家に、『ファンレター』を送りたいんですけど、
どんなこと書けばいいんですか?

経験者などいたら教えてください!

あと、関連『ホームページ』などもあったら教えてください。

A 回答 (6件)

昔何度か書いたことがあるんですが


私は
・その漫画のどこが好きなのか
・漫画の感想 など
・これからも頑張ってください!などの応援メッセージ
です。
あと、自分のおもしろい話とか書くと喜んでもらえる場合があります

ファンレターは漫画家さんに直接届く物です
失礼なことは絶対書かないようにしましょう
返事絶対ください というのも忙しい先生には無理な事があるのでそれも書かないようにしましょう

失礼の無いように自分の思いを書けばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/12/21 16:27

家内がイラストレーターで、友人は軒並みマンガ家ばかりです。


たまにファンレターの話題で盛り上がってます。

どこのコマが良かったとか、このセリフが良かったとか、どのキャラが好きとか、そういった主観的な感想が好きみたいですね。
キャラの似顔絵にもウケてます。
連載物の作家なら、自分で考えた展開とか、こうストーリーの流れにして欲しいとか、そういった感想が好まれてます。

マンガ家は人気商売なので、割と真剣にファンレターを読んでますよ。(作家にもよるみたいですけど)
もちろん、手紙として最低限のルールを守ることは言うまでもありません。(No.4さんの言う通りです)
もちろん、返事の催促はご遠慮ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥さんが、「イラストレーター」なんですか。
「友人は軒並みマンガ家」・・・例えば、誰ですか?

ちゃんと「ルール」をまもって書きます。

お礼日時:2003/12/21 16:39

こんばんわ。

私も出したことがあります。

自分の言葉で,自分の感想とかメッセージを書けばいいと思いますよ。
飾らず素直にね。
相手の先生もそれを望んでいると思います。
ただ,「この作品の○○が変だと思います。」とか,
「あなたは誰のおかげで漫画家を続けられているとおもうのですか。」とか,
そういう,知ったようなことを書くのはやめたほうがいいと思います。
アマチュアがプロを採点するなんておかしいですよね。

誠心誠意,あなたのことを伝えてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飾らず素直に、自分の言葉で、自分の感想とかメッセージを書けばいいんですね。

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2003/12/21 16:36

ファンレター、私も送ったことありますけれど、ドキドキするものですよね。



中身としては、
・その漫画家の作品のどれが、どこが、どのキャラが好きなのか
・現在連載している漫画の感想
(最終回を迎えたらお疲れさまでした、新連載だったら楽しみにしています!などもありかと)
・応援の言葉
・イラストを書くのならば同封してもいい。
くらいでしょうか。

逆に、してはいけないこと。
・他の漫画家の話をする
・タメ口で書く(せめて最低限の敬語で書くべき)
・基本的に返事を催促しないこと(年賀状などで返信する方もいらっしゃるので、それが来たらラッキー!程度でいること)切手を同封するのも不可。
(同封すると返信ペーパー送りますなどと作家自身が明記しているのならば良い)
・おくりものをしてもよいが、編集部付のため本人に届くのは最低1ヶ月後と考え、日にちに左右されるものは送らないこと。

まずはこれらを守ることできれば大丈夫だと思います。
あと、文末と封筒の裏に必ず自分の住所と名前を書くことですね。のりづけもきちっと。数カ所シールで止めるだけ、などは駄目です。
私はあなたの作品が大好きです!って気持ちがこもっていれば最高のファンレターかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文ありがとうございました。

自分の言葉で、気持ちを込めて書けばいいんですね。

お礼日時:2003/12/21 16:34

こんばんは。



漫画家の友達がいます。
つたない文章でも、こころが伝わってくるのが嬉しいそうですよ♪
漫画家さんが女性なら、似顔絵とか描いてもらえるのも嬉しいみたいです。

ただ集英社は、担当さんが先に読むらしいです…(友達は講談社)
それでも、年相応にやはり最低限失礼にあたらないように…
くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります!

友達がいるんですか?え、誰ですか?
教えてくれますか?

お礼日時:2003/12/21 16:30

こんばんは。



私がよく使っているサイトにファンレターの例文がありました。↓のキーワード検索欄に『ファンレター』を入力すると何件か出てきます。アドバイスもありますので結構使えると思いますよ…。

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速いって見ます。

お礼日時:2003/12/21 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!