プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪のように可愛がっていた女性から、結婚式&披露宴の招待を受けました

新郎新婦共に二十歳を少し越えたばかりで、新郎は発展途上の役者でバイト暮らし
更に新しい命も授かったとのこと

当面は貧乏必至なので、支援してあげたいのですが、披露宴のご祝儀として常識的にいくらが上限でしょうか?

別に百万円でも構わないのですが、たぶんそれだと恐縮過ぎて素直には受け取ってくれないと思います

A 回答 (6件)

こんばんは、No.3です。

そういう関係ならまったく問題ないと思います!

既婚でしたら、奥様とご一緒に祝福なさると、新郎側にもなお信頼感が増すと思います。

私は親戚以外の方から、そのくらい高額なキャッシュを頂くことはなかったですが、
数十万円するリヤドロや、やはり希少な伝統工芸品を贈られて、新郎や新郎の家族が、私側にそれなりの知り合いがいることに満足していました。だから嬉しかったし、そういうお祝い下さった方には感謝してます。

だから、質問者さんのご厚意のおかげで、新婦がよく思われる、というのはあり得ると思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

その後、新郎新婦と話す機会があり快く受け取ってくれることとなりました。
ただ、ご祝儀袋に現金を入れると周りがビックリするので、新婦の個人口座に300万円振込みました

私なら、ご祝儀は一般の上段(会社の結婚祝金として5万円、上司からのご祝儀として5万円、計10万円くらい)にして、あとは、発展途上の新郎を仕事上で支援しますけどね。

この世界におられる方ならば、おわかりいただけると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

新郎に出演のオファーを出すのは当然考えていますが、作品の内容に沿って適役かどうかは監督が判断しますし、オファーを出しても新郎側の所属事務所が内容を吟味しますので、そうそう定期的に確実に出演してもらえるかどうかは定かではありません

ご回答ありがとうございました

質問者さんとその女性の方が、そのような関係なら、100万円でも別に問題ないでしょうね。

私もこの春式を挙げ、披露宴も行いますが、さすがに他人からそのように高額のご祝儀は
戴くことは無いと思いますが、兄からは100万円、姉からは300万円戴きました。
    • 0

仕事、プライベート、などその女性との関係にもよるとおもいます。

私は叔父から30万円のご祝儀のほかに百万円相当のバカラをいただきました。

でも、日本で親戚でもない年上男性から100万円を渡されたら、新郎が疑い心配するかもしれないです。心配されないようであれば、内祝いなんて不要と一言添えて、百万円でもいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私はアラフィフ所帯持ちの、映像制作プロダクション代表

その女性は、中学生の頃から私の映像作品の出演者です

新郎とは先日初めて会いました

百万円でも大丈夫ですか!

ありがとうございました

こんばんは

私は、百万円、全然構わないと思います

ご質問から受ける印象から、上限や、決まりは無いと思います
garasunoringoさんに、それだけの想いと、もちろん余力(?)がおありなのですよね

ただ、そうですね・・・
お相手さまが、気を使われる恐れは、あるかも知れませんね

なにより、その方々の幸せを願われているのですね

おめでとうございます
    • 0

あまりに高額だと、相手もお返しに困ると思いますので、5万でいいんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

たった5万円ですか…

ご回答ありがとうございました