アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春から大学生なんですけど、岐阜女子大学の文化創造学部書道国語専修と、奈良教育大学教育学部の伝統文化教育専攻書道教育専修に合格しました。今、どちらの大学に進学するか迷っています。

私は将来教師になりたいのですが、いろいろな事情があり、この2校を受けたのですが、岐阜女子大学は小学校から高校までの国語などの教論の資格をとることができます。

奈良教育大学はホームページを見たら、高校の書道の教論の資格しかとれないとありました。

本当に奈良教育大学は高校の書道の教論の資格しかとれないのですか?

また、どちらの学校のほうがよいのか参考にしたいのでみなさんのご意見をお聞かせ願えませんか?

出来たらなるべくはやく返事をお願い致します。

A 回答 (3件)

「書道」というのは、国語ではなく「芸術」の科目になります。


奈良教育大学のHPも、本来なら出願前に確認すべき内容です。
教育大学なのですから、「国語」の教員養成もしています。

「国語」と「書道」を比較すれば、当然ながら「国語」のほうが有利になるでしょう。
理解不足なのか、誤解なのかわかりませんが、「国語」と「書道」が同じと思われていたのでしょうか?

「書道」を芸術科目としている高校もあれば、芸術科目としていない(開講していない)高校もあります。
あなたの人生ですので、自分自身でお決めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/08 21:21

 合格おめでとうございます



>本当に奈良教育大学は高校の書道の教論の資格しかとれないのですか?

 そんなことは出願前に確認することです。合格してから困った困ったというのはお馬鹿さんですよ。

☆書道教育専修は書道に特化した専攻のために教育学部あるいは教育学科とはカリキュラムが根本的に違います。なので4年間では高校の免許しか取れないものと思われます。
 中学校に関してはそもそも書道という独立した教科がないのです。国語の教師がついでに教えるくらいです。中学校の書道専任教師というのは現実的にはあり得ないと思って下さい。

☆高等学校しか書道担当の教諭は採用していないんですよ

 小学校免許は卒業してから仏教大などの通信制でも取得できます。奈良教育大でも2年くらいさらに在籍すれば取得可能かもしれません。これは今すぐ奈良教育大に行って確認して下さい。

 なお、書道に関しては学校数が減っていることもあり、都道府県によっては採用試験を行っていないところがあります。たまに採用があっても、採用1のところに50人とかが押し寄せる狭き門です。

 あなたがどこにお住まいかわかりませんがとりあえず近畿地区の昨年の様子です。。高校の書道教諭になる気があるのなら、実家のある県とかそんな甘えは捨てて下さい。行ったこともない都道府県に赴任する覚悟が必要です

☆京都府は昨年の採用はありませんでした。今年は未発表
http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoshoku/cms/?action=c …

☆兵庫県の昨年の採用状況。合格者2 倍率18倍。今年はまだ未発表です。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/24nijiji …

☆大阪府の昨年の採用状況。合格者4 志願者数57 今年は未発表
一次結果 http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00085088/h2 …
二次結果 http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00085088/h2 …

4-5年後はどうなっているかわかりませんが、頑張って下さい。どちらの学校がいいのかわかりません。でも、自分が学びたいことを優先するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/08 21:21

高校の資格はたいていの大学なら取れます。



小学校や中学校はさらに単位をとる必要があります。

中学校の免許があれば高校でも働けますが、高校の免許では中学校で働けません。

小学校は生徒がさらに幼いので、さらに単位をとる必要があります。


あなたはどの教師になりたいのでしょう?

奈良のことは詳しくわかりませんが、書いてあるならそうなのでしょう。

高校の教師なら奈良でいいと思いますし、
それ以外、もしくは未定なのでしたら岐阜のほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!