アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です。結婚式に招待されることになりました。いつまでも使える冠婚葬祭のスーツを購入したいと思っています(ドレスだと若いうちしか着ることができないため)。しかし、どのようなものがいいのか分かりません。おすすめのお店などを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冠婚葬祭すべて同じスーツですみますってスーツ、通販雑誌などに見かけることもありますが、今の時代ありえないですよ。

昭和の頃、それも高度成長期の手前くらいの時代ですと、既製服を買うのも作るのもとても高く、一着作ってそれで他人の通夜と葬式・法事・子どもの卒業式・入学式とすませる時代はあったようです。
(洋裁などを習って自作する人が多く、私の母なども黒いスーツを自分で作っていましたね。昭和40年頃です)
でも、その頃でも結婚式は別もので、未婚なら振袖、既婚なら黒留袖か色留袖・・・ごく庶民でもハレの日用の晴れ着は持っていたようであり、身内の葬式の場合は黒や白のお着物をきます。

葬式と結婚式に着る黒いスーツはまったく別物なんです。
結婚式などに着る黒いスーツはレースやオーガンジーなど、そして生地そのものもツヤのある生地であり、デザインもフリルがあったりカットが斬新だったりとデザイン性があります。
一方、弔事の時に着るスーツは光らない重い黒であり、デザインもシンプルなものです。
これを着て卒業式などの式典に出るのは問題ないと思いますが(コサージュなどをつけて華やかに装いますが、でも今のお母さん方は別物を分けて着ているのが普通ですね)、結婚式にこれを着ていったら・・・・お悔やみを言いにきたのか・・・・修羅場になりますよ。

20歳ということで、まだ黒いスーツを持ってはいないのですね。
学生の頃ですと、制服ですむのですが、社会人となるとそうはいきません。
弔事というのは突然やってきますので、通夜・葬式に着て行ける黒いスーツを購入しておきましょう。
さほど高いものを買う必要はなく、大きなショッピングセンターに行けば手ごろなスーツが売っています。
そして、結婚式にはできれば振袖がお勧めです。
若い子のドレスって難しくて、手頃な値段でとなるとアイドル歌手かキャバ嬢になりかねないのですよね。
かといって高いもの買ったってやはり様にならないもので、振袖がいちばんなのです。
質問者様とそして結婚されるご友人の格があがりますよ。
洋装で行きたいというのであれば、フォーマルドレスのコーナーに行きましょう。
パーティドレスとは似て異なるものです。

結婚式でスーツっぽいスタイルにしてもいいのは、結婚して子供ができてからでしょうね。
シャネルスーツっぽいデザインってのはよく見かけます。
ですが、20歳くらいの女性が黒いスーツなど着ていると式場のスタッフさんと間違われますよ。

最後に、若いうちしか着ることができない・・・・これはどうしようもないです。
20歳と30歳では着る服がかわるのは当然、体型もかわりますしね。
男性の場合、黒いスーツで冠婚葬祭すませれるのですが、実は女性以上に腹回りの変化は激しいようで、多くの人は20代のスーツのまま30代40代と着ている人はいません。
    • 0

お葬式の方が、ルールが厳しいので、1枚ということなら、お葬式のマナーに沿うのが大前提ですね。

となると当然黒の艶なし。(本来、喪服専用の黒は、すごくマットな特殊な黒ですが、見るからに喪服なので、兼用には難しいかも)
華やぎが全くない、膝丈くらいで露出が少なく、身体のラインが出ないタイプで、
ワンピース×ジャケットの組み合わせはいかがでしょう。
ジャケット×パンツ/スカートのベーシックスーツより、ワンピースの方が正装感や華やぎが出しやすいです。
(お葬式にはジャケット着用。結婚式はワンピース+華やぎ小物で。)

ベーシックなスーツは、着こなすのに年季が必要。若いうちは頑張ってきても、正装というよりはリクルートっぽく、式場の新米係員ぽくなりがち(特にジャケット着用時。たまに見かけます、そういう人…。)。
しかも、ベーシックと思いきや、案外流行の影響を受けやすいので、「いつまでも使おう」と思って買っても、賞味期限は短めです。だから本当はあまりお薦めしません。
でももし買うなら、黒の、リクルート向け(地味な方がお葬式向けだから)スカートスーツ(2つボタンが一番無難。スリットは控えめに。)を買い、結婚式には、スカートだけ利用して、結婚式用にシルク系の華やいだトップスを着ると良いと思います。

ただ、お葬式は哀しみの席。華やぎは御法度。
対して、結婚式は喜びの席。華やぎを演出するのが、むしろ出席者の礼儀でもあります。
昔はともかく、今、この2つを同じ服で済ませるのは、女性の場合は、かなり無理がありますし、
一歩間違えば、失礼に見えるので、着こなしに気疲れもするし、着回し用の小物にお金がかかります。
(若い男性は結構リクルートスーツで全部すませてますけどね。楽で良いなあ。)
20歳なら、これから沢山の冠婚葬祭の場に出ることになるでしょうし、
お祝いの席と哀しみの席とで、それぞれにふさわしい服を別に用意する方が、
礼儀にも適うし、楽だし、長い目で見たら、むしろ、それぞれが長く使え、無駄がないかもです。
(特に、オールシーズン着られる専用喪服は、本当に長く使えるし、1着持ってからすごく楽になりました。)

キャミソール型や、ヒラヒラフワフワが多すぎるのだと、おっしゃるとおり、若いうちしか着れませんが、
白と白に近い淡い色と黒以外の、シンプルで光沢のある、大人な雰囲気のワンピースなら、長く使えますし、結婚式以外にも色々使い回せますよ。

おすすめのお店は趣味とご予算によるのでなんとも…。
喪服もスーツもデパートに行けばコーナーがあります。スーツを買うなら、今、これからが一番揃ってます。
ネットで安く買う事も出来るけど、長く使いたいなら、試着してからの方をお薦めします。(特にスーツ)
    • 0

女性はお葬式に着る服と、結婚式で着る服は、今はあまり兼用しません。

喪服は喪服として購入し、結婚式には華やかに装うことが必須とされています。
結婚式用は、シンプルなワンピース型のドレスを購入されてはどうでしょうか。
ドレスというと、ひらひらふりふり・・・だから年齢を重ねると着られない、と思い込んではいませんか?
ドレスというのは、華やかな場の女性の正装ですから、何歳であろうと着られるものです。
デザインもさまざま、お考えなのはパーティードレスでしょうが、そういう場に着ていくものはフォーマルドレスです。
http://www.pliqua.co.jp/fs/pliq/party_dress/5-8510
http://www.pliqua.co.jp/fs/pliq/party_dress/5-1560
こういうのでしたら、年齢を重ねても着られます。
    • 0

えっと・・・ お店では冠婚葬祭用、と黒のスーツを売っていますが、黒のスーツを結婚式で着るのは一部の地域性や親族のみ、などもあって一般的に20ぐらいの女性は「結婚式」にはドレスきます。

親族が黒のスーツを着る地域で、親戚の結婚式に参加なのでしょうか?

葬儀に着ていくのは通常黒の落ち着いたデザインのスカート膝下丈のものです。お値段で黒の色が違います。華やかさは皆無だと考えてもらった方がいいですし、結婚式は華やかな場ですので、同じ服が相応しいと思われますか?黒のブラックフォーマルを入学式で着る地域はありますので一概には言えないのかもしれませんが、個人的には友人が自分の結婚式にブラックフォーマル(入学式用などの華やかなタイプでないなら)でって、ありえない話かと思います。

いつまでも使えるっていっても、年齢でデザインなど変わってきますよ。余り地味なのだと年齢と合わないし、20で買ったのを35で着られるか考えたら微妙かと。

若いのだし、結婚式用の服と、葬儀用の喪服は分けて考えた方がいいですよ。

百貨店の喪服は10万前後しますが、色は深い黒でいいものがあります。セール時期を狙えば、3万とか5万ので探すのもありです。準備しておくのは・・・という地域もありますが、なければ親戚の不幸の連絡を貰ったらすぐにお店に走る事になるし、合うサイズがなかったら困るので私は前もって準備しています。安くていいなら、青山とかはるやまなどでも売っていますし、ニッセンやベルメゾンなども通販でも(ドレスも)販売していますよ。

せっかく結婚式に出席されるのですから、素敵なのが見つかりますように☆
    • 0