プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ようやく自分の時間も出来き、
前から覚えたかった英語を勉強したいと思っています。
私の英語レベルは中学1年生 ... 位です。

前のアルバイト先で、英語がかなり得意な人がいて、
その人は、よく外人の人と日常会話を話していて・・

おもわずカッコイイと思い、私も英語を勉強する気になりました。

不純な動機ですが・・・

中学の英語の先生にメールで聞いたら・・

ビデオを見ると良いとか..言われましたが・・
何分、英語は、わからなくて・・

hi! と Thank you!! ぐらいしから聞き取れません。
ビデオを見ていても内容がチンプンカンプン(〃▽〃)

単語も覚束無いのに..当然、ビデオを見ても意味不明!!

ある本では、ビデオは駄目と書いていたり・・

英語の本を丸暗記しなさいとか書いてあったり・・

その本は、文法&単語を知らなくても・・暗記しろと・・

もちろん、発音はまったくわからない状態での暗記・・

一体、どのように暗記をしたらいいのか??

今日は、ここの掲示板を見て・・

英語の得意な人ばかりみたいだったから質問させて頂きました。

英語の文法でわからない単語の発音とかは、どうやってわかるのですか?

発音記号じたいあまり意味がわかりません。

どうか、こんなわたしに英語の習得方法を教えてください。

最近は、外人の先生の家庭教師を頼むか悩んでいましたが、月謝&時給が高いのでとても頼めません。

独学で勉強する方法を教えてください。

A 回答 (10件)

俺的には映画はシュワルツネガーだな。

理由は,(1)中身がバカで,英語はわからなくても楽しい。(2)シュワルツネガーがあまりしゃべらない(台詞すくない)。
英語をやってるとき最初に見たのはターミネーターだったし,イタリア語(イタリアでは全部イタリア語に吹き替えてある)のときは”True Lies"だった。
別にシュワちゃんにこだわるわけではないが、バカなアクション物から入るのがお勧め。避ける方がよいもの:法廷物,医学物。

教科書のほうは
別冊宝島 道具としての英語
シリーズが素晴らしい本だった(特に,”基礎の基礎”など)。古いシリーズで廃番が多い様だが,参考まで。

知らぬ間に英語はぺらぺらになったが,未だにLとRはよく聞き分けられないし,英語の歌も歌詞カード見ながら歌えば歌えるけど,初めて聞いた曲なんか全然意味わからないぞ。というわけで,俺的には俗に言う”英語耳”というのがあるのかどうも信用できませんが。
    • 0

えっとですね、

カーディガンズの、2枚目がとっても可愛くて、でも歌詞は毒があるんだけど、気に入ってます。これは歌詞覚えるほど聴きました。
中学のとき友達がせっせと貸してくれていろいろ聞きました。
最初はサイモン&ガーファンクルとか、ビリージョエルとか、ビートルズとか聴いてました。英語の授業でカーぺンターズも聴きました。有名な曲ばかりだし聴きやすいのかも。高校ではローリンヒルが好きでした。聴きながら一緒に唄いました。
あとは、マドンナとかホイットニーとかセリーヌとかマライヤとか…あ!クリスマスソングは聞き取りやすいですよー!
最近はボンジョビとかドリームシアターとかをたまに聴くくらいだけど、何言ってるかはわからないですな…。
とにかく聴きたい曲を聴けばいいんだと思います!!
    • 0

こんにちは Neo-Yui-Chanさん。

先ず ペラペラ話せるようになるとか 目標は あまり高く持たないでください。最初のステップは目標を低めに設定します。

Neo-Yui-Chanさんが質問で書いた方法は どれも一概に間違っているとは言えませんが、現在の状況に応じて
適切な方法を見つけなければなりません。

ビデオとかDVDはいいと思いますよ。受験英語だけやってきた人ほど そういうものを悠長に見ずに、試験の○×しか頭になかったでしょうから ある意味有利と考えてください。DVDだったら 最初は吹き替えで見ます。そうすれば ストーリーは分かりますね。そしたら オリジナルで見るのです。そうすれば、セルフが分からない もどかしさも減ると思います。英語はリズムが重要ですよ。これは 意味が分からなくても とにかく耳で慣らすことです。

それと、小学生向きですが NHKの「えいごりあん」
もいいと思います。子供向きだとバカにしない姿勢が重要です。英文を丸暗記するんでしたら この番組の
テキストの文章を覚えてください。その他 小学生向きの英語の教材が市販されておりますので、これらをマスターするだけでも力になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご返答ありがとうございます。

cherry77さんのアドバイスのNHK「えいごりあん」を
見て、勉強したいと思います。

早速、えいごりあんの番組の時間をネットで調べたいと思います。

今回の、ご返答ありがとうございます。(≧▽≦)

こんにちは、大学院受験生の為の英語の教師をしているものです。

無駄なお金は使わずにこんな簡単なことで英語は上達します。

洋画のビデオを借りてきてください。ここで必要なのは字幕つきのビデオです。借りるのは1本で構いません。なるべく自分の好きな物にしてください。

はじめは普通に見ます。字幕を追ってください。
同じように何回も見ます。はじめの3回くらいはきついでしょうが、5回目くらいになると、字幕を見ないでも言っている事が分かります。(だいぶ暗記されるので)10回目になると、画面を見ないでも音声だけでわかるようになります。

これをあと2~3本見ると、英語が聞こえるようになります。受験でない限り、英語は話す、聞くだけでことはたります。英語が話したいなら、まず聞くことが出来なければいけません。話せても、相手の言ってる事が分からなければ会話が成立しませんしね。

相手の言ってる事が分かれば、後はジェスチャーも交えれば容易に会話が成り立ちます。話す力は、聞くことが出来れば自然と身につきますのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

balanbajp2さん アドバイスありがとうp(*^0゜)/ 

今日は早速、字幕のビデオを借りてきました。

え・・・と・・「ローマの休日」を借りてきました。
今から、早速、ローマの休日で試したいと思います。

アドバイスありがとう ( ´ ▽ ` )ノ

お薦めは、NHKの英語教育番組です。

どんな語学学校にも負けないと思います。いろいろな段階の講座がよういされているので自分にあったのが見つかると思います。一応四月からですが途中からでもわかるとおもいます。私の知っている人でこのNHKの番組で英語ができるようになったという人はけっこういます。

発音に関しては、インターネットで発音が聞けるところはたくさんあります。
http://www.bartleby.com/61/

http://www.m-w.com/

いずれも英語のサイトですが単語を入力すれば意味とスピーカーのアイコンが表示されます。クリックするだけで発音されます。

大学受験でなければ発音記号を覚える必要はとくにないと思います。まず実際の発音を耳で聞いて覚えることが重要です。

発音も入っているCDROMの辞書も使えます。一万円ぐらいするのもありますが、英英辞典でもよければ3000円くらいで、本もCDROMのついているのがあります。最初は英英辞典では、無理がありますので英和辞典で発音の収録されているのがお薦めです。ランダムハウスの英和辞典が一番いいですが収録語数が多すぎるのが返って使いにくい場合もあります。
またユニークな辞書として学辞郎と言うのも発音がきけます。インターネットの英単語をカーソルを合わせるだけで意味が表示されるという便利な機能もついています。収録語数が少ないのが欠点ですが英辞郎もあわせ買えば、どんな辞書よりもおおくの語数を調べられます。両方あわせても4000円もしません。

電子辞書という手もあります。発音の聞けるものだと値段は高くなりますが、欠点は発音の聞ける単語数がCDROM版に比べるとすくないことです。

最後にわからないことはこのサイトで質問すればまず解決します。どんな初歩的なことでもあるいはむずかしいことでも大丈夫でしょう。じつは初歩的なことのほうが説明するのが難しく、力が必要ですが、このサイトにはそういう方がたくさんいらっしゃると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わーぃ(≧▽≦) mochi-mochiさん ありがとう
インターネットで発音が聞けるホームページってたくさんあるのですね。ビックリ(〃▽〃)

今日は、ビデオを借りてきたついでに、英語のCDが売っていたので買ってきました。

「THE CHASE」と言うCDです…(*^_^*)
英文の本もついていて結構、内容が長い感じだったので、
お買い得かな・・と・・思い購入しました。

早速、本を見ると・・・日本語が無いキョロ(・・ )( ・・)キョロ
英文のみになっている・・・(〃▽〃)

タイトル自体、意味がわかりませんが・・・とりあえず・・私の最初の教材にしたいと思います。

インターネットで意味を調べたりして完読したいと思います。

ではでは・・ありがとう(・∀・)σ 頑張ります。

私は洋楽を聴きました。

歌だし、同じ英語でもいろんな地域の人が歌っているので訛りがあったり、発音の勉強に役立つかは分からないんですけど…
ただ、単語を単語帳で覚えるのが苦手だったので、CDききながら歌詞カードの日本語と英語読んでて、いろいろ覚えました。熟語や会話表現も出て来るし、好きな音楽を聴くわけだから楽しいし。
あと、映画や、海外のニュース番組を見ました。
映画を見るのはほんとにいい方法だと思います。独特の文化や言い回しを学べます。私はヒアリングあんまり得意じゃないけど、字幕で「あ、いい台詞だな…」と思ったものだけとか、短い単語や、日本語でもカタカナになってるものなら聞き取りやすいかもしれません。私はトムクルーズが「あぁサンディエゴか!」というせりふの時「オーサンチャゴー」って聞こえてびっくりしました。でも、それってカタカナたは違う発音を知れてよかったなと…。
ニュースはめちゃめちゃ早口だけど、映像のおかげで内容が大体わかるし、そうするとたまに地名とか人名とか聞き取れて嬉しくなりました。
今はただなんとなく面白くてNHKの語学番組を見たりもします。私は子供向けの教育番組も大好きです。頭使わないし,ぼーっと見てられます。
自分で勉強始めようと思うなんて、その時点でかっこいいですよー!頑張ってくださいね☆
あーながながとすいません!!では。
    • 0
この回答へのお礼

aasa55さんに質問!?

どんな音楽を聴いていたの?
由衣も音楽で勉強をしたいのでぜひ参考になるCD教えて
由衣はAyuのCDをいつも聞いてます。(〃▽〃)

NHKってお昼にやっているのかな??
色々とアドバイスありがとうp(*^0゜)/ 

今の状態が極初歩の状態(アルファベットは分かる)だとすると、中学からの勉強方法では飽きてしまうでしょう。

いまだと、私のお勧めはDVD映画です。自分の好きな映画をDVDだと字幕も会話も英語にしたり、両方英語、片方日本語とか出来ますよね。

停止も簡単ですから、聞き取れない英語は字幕でゆっくり確認してから、何回も聞いて覚えましょう。

英語もそうですし、近隣の国の言語も日本語とは発音の時に使われる周波数も、発音をするときの筋肉の使い方、呼吸の仕方が違いますので、DVDの映画を見ながら同時発音を目指せば全てが出来るようになります。

其のときの注意は、まず「聞く」事を重視する事です。それで耳(脳の聴覚部)が今まで日本語では使っていなかった周波数も聞き取れるようになります。
これが大体一ヶ月から三ヶ月位はかかりますが、一日一時間だともっと掛かるかも知れません。

これは、ある程度英語の分かる人がこちらに来て、急に英語が聞き取れるようになるのが三ヶ月という事から私が感じている事です。

これが出来てからでないと、ネイティブが行う発音は出来ないでしょう。 
聞き取れないと発音できないのです。これはどこの言語に対してもいう事が出来ます(一回英語で耳を慣らすと他の言語の聞き取りはすぐ出来ます)。

上記を行ってからでないと、日本式のこちらの人には聞き取りの出来ない(かなり日本語発音に慣れている人で無いと)英語発音になってしまいます。

で、発音するときは、姿勢を良くし、なるべく大きな声で発音する事により(息を勢い良く吐きながら)、英語や他の言語と日本語の発音との差が御自分でも分かります。

そのほかに、デスクで勉強したいなら、私は非英語圏の人が英語圏に仕事に出かけたりするときに受ける英語:ベーシックイングリッシュをお勧めしています。

これは、日本語に訳すと「基礎英語」となりますが、実際はシンプルイングリッシュとか言われるように、1000語以下の単語だけを使い(850語)、日常会話や意志の疎通を図るためにイギリスのオクデン氏が編み出したもので、長く使用されている歴史があります。

http://www.amazon.co.jp/で、ベーシックイングリッシュで検索すると、いくつか出てきます。
私がお勧めしているのは、「850語で考える英語」ですが、以前はこれだけしか無かったのですが、今は「自分で使える英語:ベーシック・イングリッシュ」等などもっと古くから有るのも、アマゾンでは取り揃え始めているようですから、比較検討してください。

いまだと、日本で発売されたばかりの(たしか18日か19日)ターミネーター3は台詞が少ないし、はっきり発音しているので使いやすいと思います。
耳を慣らすには、英語のほかのチャンネルに入っている監督や出演者が映画の説明などをしているのを聞くのが良いでしょう。
注:この映画の問題はシュワちゃんは訛りが・・・・・(^_^;)。でも移民の多いこちらでは充分に通じる英語(米語)ですから問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん ありがとう かなり参考になりました。

最初は、聞き取りからですね。
これからは、毎日、英語の聞き取りの時間を取ります。

それに、ベーシックイングリッシュって初めて知りました。
なるほど・・ベーシックイングリッシュから勉強するのも面白そうと・・私の素直な感想です。

そう言えば、英語ってオーストラリアorイギリスorアメリカ&英語ってあるみたいですね。

あれって、どこが違うのですか?
バイト先の先輩は、オーストラリアに留学したみたで、
色々と聞くと、イギリス英語は聞き取りにくいと言っていました。
私には、☆♪☆…・゜゜・(>_<)・゜゜チンプンカンプン!

ビデオとか会話するのには、どの英語が言いのですか?

早速、ベーシックイングリッシュを検索したいと思います。

[The Chase]ってCD買ったんだけど、これってどこの英語なの?会話を聞いただけでどこの英語とかもわかるのですか?
色々と質問してすいません(〃▽〃)

英語は基礎から、徐々にレベルを上げていったほうがいいと思います。

いきなり難しい本を読んでも「ちんぷんかんぷん」で英語が嫌いになってしまうかも知れませんからねっ^^

文法を覚えるなら
江川の英文法の使い方が分かる本
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/ii-ittoku-boo …

単語を覚えるなら
【読解英単語 イメージ・リンクで最速記憶!】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053015 …

などが自分的にお勧めです。

実を言うと高校を中退してしまったので、自分も独学です。w 大学受験を来年に控え・・・。(汗
お互い頑張りましょう。^^
    • 0
この回答へのお礼

riku12345さん (≧▽≦)

やはり英語は基礎から勉強しないといけないのか・・・

でも、由衣は基礎があまり好きではないほうなので・・

けど、来年の今ごろは、ある程度、英語を話せるようになりたいので、頑張って勉強します。

お勧めの本を、一度、立ち読みに行ってきます。

お互い頑張りましょうねp(*^0゜)/

中1程度でしたらビデオが理解できないのも当たり前です。

ですが、非常にイントネーションやネイティブの英語を身につける上では非常に大切な事だと思います。だから現段階においては、英文法は絶対にやっておく必要があると思います。そうしたほうが理屈が分かっているので、自分でも表現できるようになるし、覚えも早くなるからです。終わらせたら、本を読むことも必要だと思います。会話をすることが目的でしたら、やっぱり話さなくてはならないし、聞き取れなくてはなりません。私も外人の先生を持っていたことがありますが、文法力がなく、あまり身につかなかったと思います。ですから、まずあせらずに己の力を磨く事だと思います。英語を話す機会などすぐにやってきます。高校に行けば留学生だっています。自分の英語力の向上のために友達になるのはいただけませんが・・・・そうでないのなら、むこうも歓迎してくれるとおもいます。
 発音記号では覚えないでください。あれは駄目です。聞いて覚えるのが一番です。どうしても今ビデオでみたいというのなら、ホームアローンだとか逃亡者とか英語の少ない比較的動きで分かるものから入っていったほうが賢明でしょう。ある程度の力がついてきたら、英語の字幕もいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

himajin4649さん p(*^0゜)/

ホームアロンは、私の中でもとっても大好きな映画です。
少し、ここで質問なのですが、英文法の勉強のやり方ってどんな感じの勉強方法をとったらいいのですか?

私は、ファッション系の専門学校に行っているので、周りの友達はオール日本語の環境です(≧▽≦)

来年は、の12月に学校で1ヶ月のファッションの勉強にアメリカに行こうと考えています。
より、自分の感性やスキルを上げる為に、英語をある程度、マスターしたいと考えています。

ぜひ、文法の勉強方法を教えてください。
勉強が嫌になり、専門学校に進んだ由衣です(〃▽〃)

少し、お話すると日本語も少し苦手です(〃▽〃)
述語とか形容詞とかあまり意味が不明です。(〃▽〃)

よく、高校を卒業できなと思っています。

>単語の発音とかは、どうやってわかるのですか?

ここgooの英和辞書のページなら、
調べた単語の発音が音声で聞けます。
発音記号も出ていますので、
それらと見比べて発音を聞いて
いれば、どの発音記号がどうゆう発音か
だいたい分かります。

>最近は、外人の先生の家庭教師を頼むか悩んでいましたが、月謝&時給が高いのでとても頼めません。

NHKのテレビの英会話放送を見て勉強
すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます(〃▽〃)

パソコンのスピーカーをいつも切りながらやっていたので、...そんな便利な物があるとは・・(〃▽〃)

私の勉強のスタイルにNHKの英会話を追加します。

今回のアドバイスありがとうございます。