プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年生の英語で、「どのくらい・・・」と時間の長さを尋ねる言い方と答え方のところで

How long・・・? で時間の長さを尋ねられたら 「時間+long」を使って答えます。
と書かれています。

例1: How long are the classes? ⇒ They're fifty minutes long.
   (授業はどのくらいの長さですか)    (50分です)

例2: How long does it take (to City Hall)? ⇒ (It takes) ten minutes.
   ((市役所まで)どのくらいかかりますか)    (10分です)

同じく 時間の長さを尋ねているのに なぜ 例2:には long がつかないのでしょうか?

かなり初歩的なことだと思いますが、英語が全然わからなくて 困っています。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>>同じく 時間の長さを尋ねているのに なぜ 例2:には long がつかないのでしょうか?

例1の動詞は be 動詞ですから、long のついた補語が必要です。
    例2の動詞は他動詞で、時間を表す言葉は「目的語」は、long が要りません。
    • 8
この回答へのお礼

早々に回答をいただき ありがとうございました。
基礎の基礎から やりなおしです・・・
 ありがとうございました。