アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の25歳です。
現在無職なのでアルバイトしながら公務員の勉強をしようと思っております。

無職なのでアルバイトはフルタイムの方がよいと思い郵便局のアルバイト(外務)に受けようと
思っております。
しかし2chなど外務の仕事をネットで見る限りかなり辛い仕事の上、配達と同時に
過度な営業ノルマを課せられ、売れない場合自腹or首だとかなりブラックな内容が書かれていました。
しかも早期退職だと保険か何かで履歴に傷が付くようなことが書かれていました。

実際仕事はそれほど大変なのでしょうか?

自分は郵便の正社員を目指すつもりはありません。ただ公務員を目指すうえでのつなぎとして
働こうと思っております。
その際 外務 時給900円 8時間労働 週5 と言うことで郵便局を選びました。 

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>実際仕事はそれほど大変なのでしょうか?

一度、ハローワークの紹介で見学をさせてくださいと
相談してみましょう。

見れば、一目です。

これ以上は、情報の漏洩になるので記載できません。

ご参考まで。
    • 3

はじめまして。

私の同級生が2年ほどゆうメイトしてましたが

郵便外務の仕事はハッキリ言って過酷です。

●配達

・バイクという不安定な乗り物に乗って1日1000~件の家に配達する。
・全ての家に苗字があるわけではなく、廃墟のような家もあり、集合ポストなど名前どころか部屋番号もない
・1000件~1500件の家の場所、家族構成、転居者の暗記は当然できなきゃ仕事になりません。
・現在、放射能の含まれた雨に被ばくします。雪でも嵐でも配達は休めません。
・交通事故で死ぬ可能性は当然あります。実際に死んでる方がいます。
・入って1ヵ月~2カ月は昼休みを削って配達するのが一般的です。(終わらないから)
・書留、現金、小包、その他、色々やります。ミスすると帰れない場合があります。それだけ重要書類です。
・誤配は上記の理由でミスしやすい場合があります。ですが、客からすれば個人情報漏洩です。クレーム謝罪です。

●責任

・正社員と同等です。アルバイトだから甘くなんて見られません。
・毎日大量の郵便、書留(重要書類)を大量に配りつつ小包や料金も行います。ミスは絶対に許されません。3回以上すれば始末書レベルです。それだけ責任の重い仕事だと自覚してください。1通1通が客の個人情報です。

●営業

・営業は全てグラフに張り出され売上の悪い人は一目瞭然です。
・成績が著しく悪いと課長と面談です。時給にも響きます。
・また、班員が営業を頑張る班だと班員からも責められます。
・最悪、自腹をすることもあります。(怒られるのが平気ならしなくてもいいです)
・営業成績が悪いからクビということは絶対無いです。ただし、追い込まれます。
・特に年賀状は絶対必達ノルマがあります。支店によって違いますが大体4000枚ぐらいですね。

※何度もいいますが営業成績が原因でクビは無いです。ただし、追い込まれますし、時給も下げられます。

●休日

・完全週休2日ですが、祝日は休みは無いです。
・年末と年始は休日が1日もありません。年賀の配達準備で毎日4時間残業して三が日まで無休で働きます。
・人手不足だと非番に出勤もあります
・正社員が夏休み、冬休みを消化中は年休取れません。

●正社員登用試験

・ゆうメイトには正社員登用試験がありますが16000人受験して1次合格者が1500人、2次、最終ではさらに減る程度です。
・受験者になるには3年以上勤務ですが、最高ランクのAの人でないと箸にもかからないそうです。

※昔は「中途採用試験(受かれば正社員)」があったらしいのですが、現在はやってないそうです。

それと質問内容の

>早期退職だと保険か何かで履歴に傷が付くようなことが書かれていました。

これは常識では?ゆうメイトは社会保険完備ですし、雇用保険にも入りますから。早期退職したら記録が残ります。厚生年金にも記録が残りますし、雇用保険だって記録が残りますから。次の就職活動時に「何で数か月で辞めたの?」っと履歴書を省略して手続きの段階で突っ込まれるのは当然でしょう。それはどこの会社でも一緒です。

上記の内容でも時給900円で出来るならやればいいのです。

私の友人は2年働きましたが、結局、就職活動する暇も無くて辞めてから就職活動してました。
で、正社員で内定したのが25歳です。貴方の場合は年齢的にアルバイトしてていいのかな?と思いますが・・・
    • 3
この回答へのお礼

郵便局の不正の実態を含め詳細有難うございます。
やはり自給が高い割にはそういうことがあるのですね。
今回も止めておこうと思います。

年齢も問題がありますがそれでも私は公務員を目指しております。
せめて今年まではアルバイトをしつつ目指したいと思っております。

臨時職員の採用を探してみることにします。
有難うございました。