プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスが192.168.1.34のPCと同じサブネットに属するIPアドレスはどこまでかを求めよ.ただしサブネットマスクは255.255.255.240が設定されているものとする.

という問題が出たのですが,答えを聞いてもいまいちわかりませんでした.

サブネットマスクの240の部分→11110000,よってホスト部が0000で14台.

だから192.168.1.34の34+14で192.168.1.48までが同じサブネット,という考えでいいのでしょうか.


説明ではネットワークアドレスを求めていたようなのですが,求める必要があるのかがわかりません.

A 回答 (6件)

同じサブネットに入るIPアドレスを求める場合


IPアドレスにサブネットマスクを2進数で乗算して同じものがその範囲になります。
サブネットマスク255.255.255から192.168.1までは一緒になります。
最後が240なので
2進数に直すと11110000になります。
34を2進数に直すと00100010になります。
サブネットマスクから0000の部分は乗算しても0になるのでIPアドレスが0でも1でも同じになるので
00100000から00101111までが同じサブネットの範囲になります。
つまり、これを10進数にすると
32から47までの範囲が同じサブネットに属します。
但し、機器に設定する場合には
最初と最後を除く形なるのでその場合には33から46になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました.

お礼日時:2012/05/16 17:12

>192.168.1.34の34+14で192.168.1.48



違います 192.168.1.32を基点の16アドレス ただし基点と終点192.168.1.47は予約済
(基点はネットワークのアドレスとされます、ユーザが使用できるのは 192.168.1.33~46の14アドレス)
丸暗記ではなくしっかり理解しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました.

お礼日時:2012/05/16 17:12

もうちょっと説明すると、



> だから192.168.1.34の34+14で192.168.1.48までが同じサブネット

このような計算をするには、指定されたIPアドレスがサブネットの先頭でないといけません。
192.168.1.0/30のサブネットだと、192.168.1.0、192.168.1.1、192.168.1.2、192.168.1.3が同一ですが、192.168.1.1で上記計算をした場合と192.168.1.3で上記計算をした場合では、範囲が変わってしまいますよね。
そうならないように、サブネットの範囲の先頭を求めるために、ネットワークアドレスが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました.

お礼日時:2012/05/16 17:12

ネットワークアドレスを求める必要があるかないかと言われれば「必要ない」ということにはなる.



ところで, 192.168.1.x のうち 192.168.1.34/255.255.255.240 と「違うサブネットに属する IPアドレス」は書けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました.

お礼日時:2012/05/16 17:12

もちろん駄目な考え方です。



192.168.1.34/28のネットワークアドレスは192.168.1.32ですから、IPアドレスとして使えるのは33(+1)~46(+14)まで。
そもそも48というのが答えだとしたら答え自体が間違ってるような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました.

お礼日時:2012/05/16 17:13

ちがいます。



34は2進数で00100010、48は2進数で00110000なので、サブネットマスクを使ってネットワークアドレスを求めると、192.168.1.34は192.168.1.32で、192.168.1.48は192.168.1.48となり、別のサブネットに属することがわかります。
192.168.1.34と同じサブネットのIPは、ネットワークアドレス192.168.1.32から16個(機器に割り当てられるアドレスであれば、192.168.1.33から14個)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!