プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのカードリーダライタ「RW4040」を使用し、7用のドライバーをダウンロード。
ダウンロードサイトの機能確認、異常なし。
カードリーダーに住民基本台帳カードの差込み、オレンジ点灯、異常なし。
「公的個人認証サービス」の「JPKI利用者ソフト」による「自分の証明書」や「動作確認」異常なし。
シャープへも電話やメールで相談しましたし、住基カードの機能確認のために役所に出向き、異常なし。それでもだめで、千円かけて住基カードの再発行を行いました。
念のため、シャープのカドリータライタ「RW5100」を新規に購入し、新たにドライバのインストールから機能確認まで、上記と同様に行いましたが、国税庁のホームページでの確定申告最後の画面で、住基カードのパスワードを入力後、エラーコード「HJS0426E」が表示され、申告完了できないでいます。
住基カードを新しく作成し、カードリーダライタを2台試しても、これ以上の手立てが無いと思われますが、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

認証がなされていないためでしょう 

認証の申請を行っていますか、説明書を願望で読み替えてしまっていませんか
(他人にチェックしてもらうと簡単に判るような気がします、思い込みで悪循環に陥っているようです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「認証の申請を行っていますか」は、具体的に何処に対しての事でしょうか。
自分のカードの内容は表示されますが。
「他人にチェックしてもらうと簡単に判るような気がします」ですが、私をチェックして頂けませんでしょうか。

> カードリーダーに住民基本台帳カードの差込み、オレンジ点灯、異常なし

オレンジ色ではエラー警告だと思いますけど・・・
緑の点滅→住基カード挿入→緑点灯ではないかと。
私は5100ですがそのようになりますよ。
以下のマニュアルでも緑点滅となっています。
http://www.sharp.co.jp/iccrw/download/5100/index …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。カード挿入後、オレンジ点灯はRE4040です。RW5100は緑点灯しています。