アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫に設置しているセンサーライトが、ずっと点きっぱなしになってしまいました。
センサーが壊れたのだと思います。
車庫にライトがないと大変不便で、新しく買う必要があるのですが
今の物も安くなかったので、もったいなく・・・
素人でもセンサーを直す事はできますか?
もし方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

センサーライトのセンサーは、遠赤外線を検出するだけなので壊れる事はないと思います。


ライトが点きっぱなしになる原因で最も考えられるのは、機械的に動作するリレー接点の溶融です。
センサーライトの大まかな動作原理は、人体(遠赤外線)⇒センサー(赤外線検出)⇒信号増幅回路(感度調整&遅延時間調整)⇒リレー接点開閉⇒ライトの順です。
まず、経験上では電子回路は殆んど壊れませんが、ライトのスイッチ代わりになるリレー接点は傷みます。
接点が傷み始めると開閉の都度、火花を出すようになるので、接点表面が溶けて接点同士が離れなくなります。
これが「接点の溶融」です。
この状態になったらスイッチが入りっぱなしと同じなので、ライトも点きっぱなしになります。
修理は、センサーライト本体を分解してリレーの接点状態を確認してください。
溶融してたら、接点を離して表面をサンドペーパーなどで磨きます。
これで大抵は直りますが、溶融が酷くて復旧が難しい場合はリレー交換です。
素人の方でも、多少の電気知識があれば修理可能ですが、少なくともテスターぐらいは持ってないと不良箇所を特定するのは難しいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
他に方から、今はお安く買えるとの情報を頂きましたので
新しく購入したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 16:25

どんなセンサーか分かりませんがセンサー部だけの交換は無理でしょうね。

もっともセンサー付きライトが2,000円くないで手に入りますが。

なおセンサーの受光部に汚れ(鳥の糞/蜘蛛の巣、落ち葉、等)が付着すると夜と勘違いしてランプが点灯することはありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今のライトはけっこう高かったのですが
2000円くらいで買えるなら、新しい物を購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 16:23

センサーの素子その物が壊れたら素人にはまず直せません。


おそらく回路上の部品が接触不良をおこしているのではないかと思います。
部品をひとつづつ触って、不良箇所を見つけてから、部品の交換する。
でも素人さんには無理だと思います。まず原因を見つけることからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気にはめっきり弱いのであたらしく購入を検討します。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています