プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センサー ライトはmeister kobo CHR-150です。教えて!gooで同じ質問があり、回答によると
原因は接点の溶着とのこと、内部を覗いてみましたが接点は見当たらず球形の中央に溝がある
センサー部のなかを見たいのですが中央の溝をこじ開けていいものやら迷っています。
また、センサーの中に接点が有るのでしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

感度調整をやってみてください それで変わらないなら 接点の固着でしょう


多分、安物のリレーを使っていて 接点に流れる電気かスパークで溶けてくっついちゃったんでしょうね

センサー部は開けちゃいけません 微妙なつくりですので分解すると線が切れるおそれがあります

電子部品の乗っている基板を見てください
 「四角の黒い箱」もしくは「透明で中に巻き線の見える箱」がリレーです これお接点がくっついたままでしょうから あなたに自信があるならリレーの型番を調べて同等品と交換すれば直ります。
あなたに直す技量がなかったらあきらめましょう。
    • good
    • 1

くっついたり離れたりする「物理的な」接点があるわけではありませんので、仮に内部を見ても目視でわかる話ではありません。

    • good
    • 0

センサーライトの感度はずっと安定しているとは言えず、年月とともに感度が変わる可能性があります。

その結果、ずっと点きっぱなしになることもあれば、まったく点灯しなくなることもあります。
一度そのセンサーライトの感度調整をやり直してみてください。
    • good
    • 1

接点って、リレー接点ではないのですか?


製品は異なるかもしれませんが、修理例
http://w1.avis.ne.jp/~my1371/syuuri/sensa-lanpu/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています