アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明るさセンサー無しの人感センサーつきLED電球を探しています。


明るさセンサー(明暗センサー)がついていない,人感センサーのLED電球を探しています。
電球色で40wほど,E26口径のものが欲しいのですが,
ネットや電気店で探しても
明るさセンサ(明暗センサー)ーがついてある商品ばかりでてきます。

日中でも暗い玄関で使う予定です。明るさセンサー付だと,玄関から離れた窓からの
光がちょうど照明のあたりに当たってしまい,光に反応して点灯してくれません。

明るさセンサーがついていないものがあれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

熱感センサーで探したらどうですか。

照明用がなければ点灯させるように工夫するしかありません。電気知識ありますか。工具ありますか。
    • good
    • 5

Pansonic製にて商品名が「かってにスイッチ/WTP181WP」があります。


このスイッチの蓋の内部に[明るさを検知するセンサー]がありますが、
必要によりoffにすることができます。

天井照明用の壁スイッチを「かってにスイッチ/WTP181WP」に交換
して使用します。
詳しくは、次のURLをクリックして参考にして下さい。

「かってにスイッチ/WTP181WP」
http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/wide21/WTP1811W …

「かってにスイッチ/WTP181WP/取扱説明書」
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/es/IWSearch
・表示画面の上から2段目の枠内の[取扱説明書]をクリックします。
・品番の枠内に[WTP181WP]を入力してから右の[表示]をクリック
しますと[取扱説明書]が表示されますので、動作内容を確認します。

(注意1)
このスイッチに交換する作業には電気工事士の資格を持った方(電気
工事屋さん)に依頼する必要があります。

電気工事屋さんが不明の場合は、電力会社の営業の窓口(*)にお住ま
いの近くの電気工事屋さんを紹介してもらうと良いでしょう。
(*)電力会社の営業窓口は電気料金の領収書に書いてあると思います。

(注意2)
このスイッチに交換する場合のLEDランプは、"調光器対応型"のLED
ランプを使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

デザインがとてもシンプルですてきなスイッチですね。
ただ,ほかの方の回答にも書かせていただいたのですが,
賃貸マンションなので(私の質問の文章が不足していてすみません)
なかなかスイッチを変えるのが難しいかなと思いました
引越しする時など,戻さなければいけないので。。。

けれども,いつか自分の家を持てたら
このようなスイッチにしたいなと思いました。

お礼日時:2014/10/16 09:46

E26で明暗センサーがついていない人感センサーLED電球は見たことがないので


おそらく無いかあったとしても入手困難だと思います。

代わりにこのようなE26人感センサー付きソケットアダプターを使うというのは
いかがでしょうか?
http://www.ohm-electric.co.jp/product/c02/c0224/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スイッチタイプだけではなく,
こういう電球の取り付け口に付けられるものもあるのですね。

やはり,電球タイプはないようなので
この商品の大きさが電球の傘の中にはいるのを確かめてみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/10/16 09:43

照明器具側であれば明るさセンサと人感センサを独立して調整できるものもありますが、LEDライトで人感センサつきのものはニーズからいっても明るさセンサとセットですね。

何せエコを売りにするわけですから、明るい時に点くと本来はまずいわけです。

 一応高くつきますが一つの案として、センサーつきスイッチで代用すると言うのはどうでしょうか。

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …

http://www.monotaro.com/g/00409407/

http://www.monotaro.com/p/4103/3921/?gclid=CKXB0 …

現在の照明スイッチの位置がちょうど良いところであればそのスイッチをセンサーつきスイッチに取り替えるだけで、
場所をスイッチ以外のところにしたい場合はセンサーとスイッチが独立したものが利用できると思います。これらは
明るさセンサはなく、人感センサーのみのようです。もう少しLEDライト探してはみますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スイッチ式のセンサーもあるのですね。びっくりしました。
ただ,賃貸マンションなので勝手に変えてもいいのか?という点と
わたしが電気系統に詳しくないこと,
さらに,トイレのスイッチも照明スイッチと一緒のところにあるというので
スイッチを変えることは難しいのかなと感じました。

けれども,電球を変えるだけしかないと思い込んでいたので
他の方法もあることを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 09:39

光センサーにテープを貼るなりして、常に暗いと感知させれば如何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電球を見てみたところ,電球の丸い部分にある他と違った部分が
センサーなのかな?と思いました。
ですが,そこしかセンサーらしきところが見当たらず
多分,光と人感センサーが同じ部分なのかなと思いました。

お礼日時:2014/10/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!