プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が通ると点灯するセンサーライトですが、木の揺れにも反応しますか?

センサーライトの下に植木を置こうか考えていますが、揺れる度につくと困ります。

A 回答 (5件)

反応すると思います。


私の家のは風が強い夜は木の葉の揺れに反応して点滅するので、凄く強風の時は電源を切っています。
植木の位置を探りながら使ってみたら良いのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり動いたら反応しそうですよね。
探ってみます!

お礼日時:2020/04/30 12:36

人体くらいの赤外線を出していなければ反応しません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

野良猫で反応しました。
木でも反応しないといいですが、為にし置いてみます。

お礼日時:2020/04/30 11:44

センサーライトの感知部分の一部を遮蔽するか、センサーライトの感度を人間を感知する程度まで下げる(調整機能付きの製品を)


別の方法では赤外線LEDと受光センサーを使用して遮ると点灯させる。下記のは一例。これは高いですね。アマゾンでは1.7万円。手作りでは千円以下で出来ますけどね。
omron IO-Link 光電センサ 透過形(投光器+受光器) 検出距離15m 伝送速度COM2 M12コネクタ中継タイプ 0.3m(正式製品型番:E3Z-T81-M1TJ-IL2 0.3M)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感知を下げるカバーは付けました。
人だけに反応してくれるといいですが。やってみないと分からない所もありそうなので取り敢えず置いてみます。

お礼日時:2020/04/30 11:45

反応しますよ。

風がびゅうびゅう吹くと点灯します。そんなに電気使うものではないし困らないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 11:46

感知範囲に動くものがあれば反応します


流石にコバエ程度なら反応はしませんが、植木であれば反応すると思った方が良いでしょう
上手く感知範囲から外れるように置けるといいですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!