アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の屋根裏の通風用の格子戸と網戸の間に、いつしかコウモリが住み着くようになり、玄関や車の屋根が糞だらけで困っています。
屋根裏という場所上、ちょこちょこ上るわけにもいかないので、
よく防犯として使われているセンサーライトを取り付けてはどうかと思うようになりました。
そこで疑問なのが、センサーライトでコウモリの出入りが感知できるのか?ということです。
出入りと書きましたが、ぱっと飛び去る動きではなく、格子戸と網戸の間で眠っているようなので、一応停止?してくれます。
どうでしょうか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

センサーライトのセンサー部は赤外線温度感知方式のものが多く、人間から発せられる体温を赤外線センサーが感知してライトを点等させます。

このセンサーの感知距離と範囲内に人間と同じあるいはそれ以上の温度を発するものがあれぱ感知します。

コウモリがセンサーの感知範囲を横切ってもコウモリの体温が人間よりも低ければ感知しない可能性があります。

犬や猫は人間よりも体温が高いので通ると感知する可能性があります。

余談ですが、センサーの感知範囲の中に開封したばかりの使い捨てカイロを投げると、しばらくして温度が上がり感知すると考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。情報ありがとうございます!
確かに私がホームセンターでみてきたセンサーライトにも、
赤外線感知方式という記述がありました。
コウモリの体温なんてわからないですよね・・・。
動いてくれると信じて購入してみようかと思います。
どうもありがとうございました!

下記HPによれば反応しそうですね。

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2006 …

保護動物なので駆除は出来ませんから
入らないようにするか忌避材などを使うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます!
参考HPもとてもわかりやすかったです。
私もネットで調べましたが、保護されているんですよね。
玄関と車が糞だらけにならなければ住んでてもかまわないのですが・・・。
どうもありがとうございました!