プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

照明器の人感センサー機能を外す方法を教えてください。
洗面所の照明器に人感センサー機能付きが便利だと思い購入しましたが、人が動かないと
10秒ほどで滅灯になります、壁スイッチを3度繰り返しオンするとセンサーは効かず連続して
点灯する機能です。
使ってみるといちいちスイッチのオンオフをしなくてはならず煩わしいためセンサー回路を遮断したいのですが方法を教えてください、器具はアイリスオオヤマ製です、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その製品を正確に知らないのですが


こういうの
https://www.irisohyama.co.jp/data/manual/566948. …
だとすると
>方法を
一度人感センサー機能をオフ設定したら、敢えてオン設定するまでは
それが継続するようですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに添付頂いた商品そのものです。
ご教示の通りセンサーを一度オフした後は継続点灯します。
電源スイッチを入れると照明器具中央に小さな緑の光ダイオードと思われるランプがつきセンサーが働き人の動きが静止に近いと人がいないと判断し30秒ほどで照明が消えます。(正常に動作しています)
センサーをオフさせるためには電源スイッチを続けて3回オンオフ入り切りすると今度は照明器具中央に小さな赤い光ダイオードと思われるランプがつき人の動きに関係なく連続点灯します。
洗面所は使用頻度が多いため3回のスイッチ入り切りが面倒なことと入り切りのタイミングが微妙で何回かやり直すこともあります。
センサー機能は優れていると思います。人の動きが静止に近い場所につけたのが間違いでした、今後の勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/21 01:34

もしかして電球型?


私が買ったのはこれです。
115秒、動きが無ければ、暗くなって、消灯します。

オーム電機 LED電球 E26 100形相当 人感明暗センサー付 昼光色 [E26 /一般電球形 /100W相当 /昼光色 /1個] LDA14D-GR51
https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-kojima/4971 …
「照明器具の人感センサー機能を効かない方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のは電球型ではなくアイリスさんの丸型平べったいランプです。
最初の質問で点灯し人が動かないと10秒ぐらいで消灯しますと書きましたが
20秒から30秒ぐらいの間違いでした、すみません訂正します。
この人感センサー機能は非常に便利で廊下など人の動きがはっきりする場所には効果的ですが、洗面所で鏡を見ながら歯磨きをする動作が静止に近いところでは人がいないと判断し消灯してしまい動作の途中で遮断するのでいちいちスイッチを入れなおしています。(但し最初から電源投入時に3回スイッチを入り切りすれば連続して点灯する機能があり値段の割には優れていると思いました。)
適材適所を間違えましたが勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/21 00:59

センサー部分にアルミホイルをかぶせて、センサーが働かないようにするのはどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこというご回答をいただき、早速実施してみました。
・・・ですが残念ながらうまくいきませんでした。
アルミホイルをかぶせて点灯させましたが正常動作と同様に30秒後に消灯しました。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/21 00:31

照明器具を買い換えるしか手段がないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、もう少し我慢して使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!