映画のエンドロール観る派?観ない派?

カワサキの新車バイク(250cc)購入について考えています。

個人で経営している自転車販売メインでバイクも販売・整備している
お店があり、以前からそこで2度ほどバイクを購入し世話になっています。

カワサキ正規取扱店ではありませんがそこでカワサキのバイクを
購入できるのでしょうか。
以前買ったバイクはヤマハでしたが購入できました。

お店の看板ではスズキの看板を掲げています。

近くにはカワサキ正規取扱店がないもので、そのお店での購入を考えています。
カワサキの新車は正規取扱店以外では販売してくれないとか、修理などの部品代・工賃も変わると耳にしたことがあります。

直接その店に聞けばいいのですが、カワサキを取り扱っていないと言われた時、
新車購入の気持ちを伝えてそのまま帰るのも気が惹けるなぁと思ってご相談しました。

まぁ、店側としては日常茶飯事なんでしょうけどね。

そうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ホントかどうかわかりませんが 昔カワサキの正規代理店から250ccのバイクを買いました

で 値引きをしてくれたのですが 店は排気量相当の儲けしかないとか言ってましたよ
250なら 25000円 400なら40000円とか ほんとかな?
それがホントなら 取り扱い店ではない店は 売ることはできても もっと利益が減ると思うのですよね
正規店はノルマを達成すればマージンも入ると思うので これでも良いのでしょうが、、、
    • 0

ヤマハの看板は電動自転車、スズキの看板はシニアカ―販売してるからでは?

50ccのカブやメイトなら良いですが250ccになると売ってくれたとしてもメンテナンスが?のような気がします。よほど付き合いが親密であれば聞いてみたらよろしいでしょうがバイク屋さんを私はお勧めします。
    • 0

その店に売る気(商売っ気)があるかによります。

バイク屋にも横のつながりがあるので、車体でも、部品でも、整備情報でも、国産メーカーならツテをたどれば、
大抵手に入ります。ややこしい修理なんか、慣れている取扱店に外注すればいいだけですから。

でもね。面倒なんですよ。利益も薄いし。(自転車のパンク修理のほうがよっぽど儲かるw)
だから、その店に売る気があるか、にかかるワケです。
一見さんならおそらく断られるだろうけど、過去に2回購入しているなら
悪い印象はないはずなので、相談に乗ってくれる可能性はあります。
でも。あんまり無理言っちゃダメですよ。そこはお互い持ちつ持たれつなんですから。
    • 0

どこのバイク屋も、問屋の関係で売りたいメーカーと売りたくないメーカーがあります。

ただそれだけの話だと思います。

基本的な整備ならば、ドライバースタンドや南海部品でもやってくれます。うちの近所のドライバースタンドだと、入院用の代車まで持っています。
    • 0

各車それぞれにサービスマニュアルというものがありますが、オートバイ部品の各所に使われているボルトナットの締め付けトルクはその指示にしたがう必要があります。

件の自転車屋さんのオヤジさんはそのところを理解しているでしょうか?
経験とカンで物事を進めてしまうようなら、ちょっと心配ですね。

ただ売るだけならば、手配さえすれば車体は届くのでかんたんなんですけど、その後の整備において重傷事故につながるような問題が発生したときは訴えられてしまうことになるので、よほど整備の腕に自信がなければ扱ったことのないメーカー車の販売は断るのが普通だと思うんですよ。
自転車とはちがって、とくに126ccを超えるオートバイは高速道路を走ることもあるので、御自身の身の安全のためにも、またオヤジさんとの関係を険悪なものにしないためにも、きちんとした整備士が居る専門店で買うべきなのではないでしょうか。
    • 0