プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期。
色々な種類のみかんが出回っていますが。
皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか?

ちなみに。
私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。
皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。
その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。
もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが

いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。
今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。
中々手に入りませんでしたが。
先日やっと食べる事ができました。
やっぱうまい。

みかんっておいしいですよね。
みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは。



一番好きなのは「ネーブル」です。
迷ったのですが、これが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネーブルはおいしいですね。
ちなみにタンカンはネーブルとポンカンの掛けあわせの一種だそうで。
そういえばネーブルの良い部分が入っているような。
ネーブルよりももっと小ぶりですが(普通のみかんの大きさ)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:54

普通の小さなみかんは美味しいとは感じません。

理由はすっぱくないからです。
色々試しましたが、グレープフルーツが一番美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツですか。
おいしいですけどすっぱそうですなぁ。
そういえばガキの頃。
ええとこのお譲ちゃんのお家に遊びに行ったとき。
そこで出たおやつがグレープフルーツでした。
半分にカットして、砂糖がまぶしてありましたな。
こんなの見たことねぇし。
なんとイカしたおやつ・・・。
意地汚い私とは対照的なおやつでした・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:49

私もタンカン好きです。

おいしいですよね。
福岡でもたまにスーパーで売ってるのでみつけたら必ず買ってます。

あとはバンペイユや普通の酸っぱい夏みかんも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに九州地方はスーパーにも置いているのですね。
私は兵庫ですが、このあたりでタンカンを見ることは殆どありません。
・・・というか、誰も知らないんじゃないかと思います。

私も例に漏れず、まったく知らなかったのですが。
徳之島出身の知り合いから、分けてもらって初めて食べたのですが。
そのおいしさにビックリしました。
こんな濃厚で食感のよいみかんは食べた事ない!と思いましたよ。
タンカンも取れる産地によって、随分と味もちがいます。
私は、地元の評価は存じませんが、やはり一番最初に食べた徳之島のタンカンの味が一番好きですね。

バンペイユ?これは初めて聞く名前です。
大型の夏みかん系ですね?
どんな味がするのでしょう。
食べてみたいところです(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:37

ポンカンですかね。


酸っぱくなくて甘いから好きです。
あと同じ理由でネーブルも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンカンですか。
ポンカンは食べたような記憶があるのですが・・・?
ちょっと瓢箪に似た様な感じだったような気が。
味の記憶は・・・思い出せません。
ポンカン飴ならよく食べた記憶があるのですが(笑)。
こんど買って見ます。
ネーブルはおいしいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:30

みかん、じゃないけど、はっさくが好きです。


子供の頃、父親が包丁で皮を切ってむいてくれて、
中の房の皮をピラリとめくってかえすとつぶつぶがひろがって、
それをかぶりついて、すっぱいけど、おいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっさくですか。
私も子供の頃良く食べました。
夏みかんよりも酸っぱくなくて、実も柔らかで。
おいしいですね。
でも最近食べた記憶が???
やはり皮をむくのが億劫になってしまったからかな。
おいしいんですけどねぇ(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!