プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期。
色々な種類のみかんが出回っていますが。
皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか?

ちなみに。
私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。
皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。
その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。
もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが

いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。
今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。
中々手に入りませんでしたが。
先日やっと食べる事ができました。
やっぱうまい。

みかんっておいしいですよね。
みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。



「ばんぺいゆ」です(^^)

とても大きくて食べごたえもあるし、とてもジューシーです(´▽`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!
バンペイユ?なるみかんが此処にも!
そうですか。
ジューシーですか(笑)。
うーむ。
こりゃ本格的に食べたくなってきた。
嫁さんに買っとく様にお願いしときます・・・が?
地元に売ってるのかどうか・・・。
売ってればラッキーって事で(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:40

愛媛の方に頂いた箱入りミカンが、今まで食べた中でも


特別に美味しかったです。

多分お礼に頂いたので、愛媛でも高級なミカンだと思うのですが、
甘味は凄くて皮は薄くて、あの味はいつまでも忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その土地の特産品のおいしさは、目を見張る物がありますね。
私も、愛媛に言った時に、現地で食べたイヨカンの味は最高でした。
しかし、どんな銘柄のみかんだったのでしょうね。
気になるところです(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:26

こんばんは。


小さいみかん好きです。
すっぱめがいいときは、早生みかんでいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいみかん・・・おいしいですよね。
スタンダードな味で。
冷凍にしても、おいしいし。
手軽に手に入るのもよいところですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:23

はっさくが大好きです^^



薄皮をむく時に手が汚れにくいし♪

タンカンですか?初めて聞きました。
明日近くのスーパーで探してみます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっさくはおいしですね。
タンカンは九州地方ならスーパーでも売ってるそうですが、本州だと殆ど無いのでは。
私の地方でも全く見ませんし。
なんで私も随分と長いこと、タンカンの存在すら知りませんでした。
今は。
タンカンの中でも、特においしいと思った生産者と直接連絡をとり、箱売りで分けてもらっています。
数箱まとめ買いして、おすそ分けに使っています。
やはりその年によって出来具合にかなりの差があるそうですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:22

愛媛みかんが無くなってきた頃に出回る「デコポン」が気に入っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デコポンってありますよね。
名前が変?なんで、妙に頭に残るのですが。
タマに売ってるのを見ますけど、買ったことは無いんですよ。
普通のみかんより、ちょっと後ですか。
こんど買って見ます。
どんな味がするんでしょうなぁ(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:16

いよかんが好きです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヨカンもおいしいですね。
一時期流行った時があったような。
愛媛にツーリングに行ったとき、現地で食べたイヨカンのおいしさは特別でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:14

温州みかんというのでしょうか。

普通のみかんがいいです。
ただし、シーズン初めの、出回り始めの青くて小さいやつ。
みかんは小さいほうがおいしいです。
早熟な青い果実。。。。。。ハァハァ(´д`;)
すっぱい感じが最高。そう。それは初恋の味。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い果実。
初恋の味ですか。
なにやら「青いさんご礁」を思い浮かべますな。
ブルック・シールズのね。
いや・・。
間違っても松田聖子のヤツではないですわ。
私は青いのよりも、成熟したヤツの方が好きですがねぇ(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:11

キンカンもみかんの一種ですか・・・


だったら、生でも食べられて甘露煮もできるキンカンです。
生だと甘いんですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンカンは実家の庭にあったので、ガキの頃、いつもクチにポイッと入れて食べてましたね。
風邪を引きかけの時、よくキンカンを煮て、はちみつを混ぜたジュースを飲んでいましたっけ。
そういえば、はっさく・いちじく・なつみかん・甘柿等々。
結構色々なってましたよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:05

ちょうど、食後にミカン食べたいなぁって思ってたところです(笑)


私が好きなのは、日向夏(ニューサマーオレンジ)です
なんとも言えないほんわかした優しい味が大好きです。
家族は、清見が好きだそうです~!
「タンカン」は聞いたことあるけど食べたこと無いので、食べてみたいです~
美味しそう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日向夏もおいしいですね。
私は今、右手に奄美大島産、左手に徳之島産のタンカンをもって、味比べをしている最中です。
すでに、さっき食べ初めて3つめ。
ちょっと食べすぎ。
でもおいしいんで、ついつい手がのびてしまうのです。
わるいヤツですわ(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:01

最近知った「せとか」にハマってます。


濃厚でジューシーで皮が薄くて食べやすいです。

それと「文旦」です。
皮むくの面倒ですが、あの酸味がたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!
今日たまたまTVでやってました。
せとか。
これ絶対に食べてやろうと思っていたのでした。
おいしそうですなぁ。
値段は結構お高めの表示が。
高級みかんなのですかね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!