プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平治の乱を調べています。

例えば五味文彦氏『鎌倉と京』(大系日本の歴史5、小学館、1988年)などに、
「清盛が信頼に名簿を差し出した」の記事があります。

『平治の乱』Wikipediaには
「25日早朝、清盛は信頼に名簿を提出して恭順の意を示し・・(中略)・・(『古事談』、ただし同書は18日のこととする)」とあります。
文脈から見て、「信頼に名簿を提出」の出典は『古事談』のようですが。

『平治物語』では「信頼に名簿を提出」関係の記事は見つけることが出来ませんでした。

「清盛が信頼に名簿を提出」の史実性を問題にしているのではなく、あくまでもその出典を確認したいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不思議と誰も回答しないんですよね。



ネットで読めます。
愚管抄第五巻

又清盛ハ大内裏ニ信頼ガ宿所ニ昨日カキテヤリタル名簿ヲ
(昨日届けた名簿を今日取り返した)

なので直接書いていないと考えるべきです。
この付近(前後)を徹底的に調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Verhaltenさま

早速ご教示くださいまして感謝いたします。

『愚管抄』だったのですね。

第五巻をチェックしましたら、ご指摘の文の少し前に、

清盛ガ名簿ヲ信頼ガリヤルベキ。ソノヨシ子細ヲ云ヘトテアリケレバ。清盛ハタダイカニモイカニモカヤウノ事ハ。人々ノ御ハカライニ候ト云ケレバ。内大臣公教ノ君ゾマサシクソノ名簿ヲバ書タリケル。ソレヲ一ノ郎等家定ニ持セテ云ヤリケルヤウハ。カヤウニテ候ヘバ。何トナク御心ヲカレ候ラン。サナシトテヲロカナルベキニハ候ハネド。イカニモイカニモ御ハカライ御気色ヲバタガヘマイラセ候マジキニ候。其シルシニハヲソレナガラ名簿ヲマイラセ候也トイハセタリケレバ。

を見つけました。
後ほど更に、精査したいと思っています。

本当に有り難うございました。

それと、OKWaveの力はすごいな、と感じ入っています。

お礼日時:2012/03/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!