アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミフレームにカーボンのシートポストを付けたいのですが、相性とかはどうなのでしょうか?
固着しやすかったり、ずり落ちたりしないでしょうか?
あと、注意点などあれば、教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相性は悪いです。


グリスを選ばなくてはなりません。

コンパウンドが入ってるグリス使ってますね。
袋入りの少量の物も販売されていますよ。
http://www.intermax.co.jp/products/tacx/

コンパウンドを含んでいないのもあります。
http://www.hattori-sports.com/motorex/products/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 21:55

私も、アルミのCAAD9に


PROLOGOのフルカーボンシートポスト組んでいます。

カーボングリップ使っていますし、
クランプもカーボン用に換えていますし、
なにより。
フレームの切り込みと、
クランプの合い口を合わせて装着しないでください。
=できるだけ真円を保って締め付けるための
カーボン仕様の処方です。

グリスのたぐいは必要有りません。
固着などしようがありませんし
変な(リチウム基など)グリスで樹脂が犯されると
固着と言うよりは、カーボンが変質してふくらんだりします。
=基本的に油脂に強い材質ではありません。
=表面塗装は強くてもね。
ポストなんて削れて当たり前のモノだし。

また。相性的には本当は何も塗らない方が良いくらいです。
でも。わたしはカーボン系のパーツを組むときは必ず
グリップカーボングリス(グリスではないですね正確には)を使っています。

それは、「できる限り緩く締めて使うため」です。
ずれない・動かないぎりぎりのラインで締め付けて使うモノです。
変なグリスを塗ると此が滑りやすくなり、
余計なトルクでしめる必要が出ます。
カーボンは局所的な力の入れ方には非常に弱いのです。

また。
これらの処方は、FSAおよびカンパニョーロの取扱説明書に明記されているものです。
=限界トルクは指定してあるが、そのトルクまで締め付けて使う様なことはするな。
動かないで実用に耐える程度に固定して使うのがカーボンパーツだ!とね。

全然ずり落ちませんよ?
上限トルクの約60パーセントで固定していますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます!

すごく為になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!